人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 02日

鷺の姿

6月初旬に買って来た鷺草の苗がやっと花を咲かせませた。
育て方を間違えていたみたいで、小さな花が一輪だけです。

鷺の姿_c0167028_1055358.jpg


鷺の姿_c0167028_10551698.jpg


鷺の姿_c0167028_10552869.jpg


昭和記念公園で鷺草祭りをしているとか、、、そちらに行って見ようかな?

by meruchichy | 2009-08-02 10:57 | 植物 | Trackback | Comments(10)
Commented by wateringpot at 2009-08-02 11:14
たった一輪でも、しっかりとサギの形をした
綺麗な花が咲きましたね~。
私も、来週あたり、昭和記念公園のサギ草祭りに行こうと
思っています。
例年ものすごく蚊にさされるのでご注意を。
Commented by fukuyuminia at 2009-08-02 14:20
一輪でも咲いてくれると嬉しいですよね。
きれいに咲いてくれて良かったですね♪
3枚目の構図は本当に空を飛んでいるようなシルエットです。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-08-02 16:45
鷺草、綺麗な花ですよね。一度撮影してみたいと思っている花です。
ご自宅に咲いているなんて羨ましいです。
昭和記念公園で鷺草祭りをしているんですか、もう少し近ければいいのですが。
シルエットの鷺草、こんな撮り方も素敵ですね。
Commented by 日向 夏生 at 2009-08-03 16:17 x
3枚目のシルエットと言うのか、白いはずの花が真っ黒に沈んでいる写真が素敵です。
ほんまにmeruchyさんの撮影のバリエーションの多さには舌を巻いてしまいます。
真似させてくださいね。。。(汗
Commented by meruchichy at 2009-08-03 18:03
◆watertingpotさん、こんばんは、
一輪でしたが、しっかりした花が咲きました。育て方分からず日向で育てていたのですが、サギ草は湿地を好む(蚊と同じですね)ということを、ブログにコメント頂ける方に教えて頂きました。 という分けでサギ草撮るには蚊の対策が必要なのですね。
Commented by meruchichy at 2009-08-03 18:05
◆fukuyuminiaさん、こんばんは、
調べもせずに日に当てて育てていたのが間違いでした。でも、日陰の湿ったところに移したら一輪だけ花を付けました。ちょっと寂しいですが、、、、
Commented by meruchichy at 2009-08-03 18:10
◆miyaさん、こんばんは、、、
サギ草の翼みたいな形が本当に素晴らしいですね。2か月程前に近くのホームセンターで見つけ、つい買ってしまいました。昭和記念公園には数千株のサギ草をボランティアの方が育て、写真撮影用に植木鉢も貸し出してくれるそうです。
Commented by meruchichy at 2009-08-03 18:13
◆日向夏生さん、こんばんは、、
写真って面白いですね。人の目にははっきり見えるところがボケたり、白にしか見えない花が全く異なる黒くなったりしてしまうのですから、、、 ダボハゼのように自分のスタイルも無く、何でも撮っているだけです。
Commented by NAO at 2009-08-04 08:57 x
おはようございます。さぎ草。きれいですね。一輪というのがまた可憐だと思います。実家に昔あったのですが、今もあるのかなあ。
Commented by meruchichy at 2009-08-04 12:56
◆NAOさん、こんにちは、、、
鷺草は苔が生えるような湿地が好みなのですね。何も知らずにずっと日向で育ててましたよー。ちょっと勉強してサギ草の花壇を作ろうかな? 


<< 朝霧に包まれた夜明け      夕日に背を向けて >>