人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 27日

キラキラ雫

この週末は天気が悪く全く写真を撮りませんでした。ということで、ストック写真をアップします。

草花には雫が付き易いものと、付きにくいものがあります。
ブログにリンク頂いている素敵な雫の写真を撮られるfukuyuminiaさんから「アスパラガスの
雫がとても綺麗!」と教えて頂き、早速花屋さんやホームセンターにアスパラガスの苗を買い
に行ったのですが、どこにも苗など無し。 唯一有ったのは種だけ、、、
ということで、今年の春に種を撒きました。

それが大きくなって沢山の雫を付けてくれました。半年かかりました。(笑)
アスパラは3年目から食べられるようになって、10年間ぐらいにょきにょき出てくれるとのことで楽しみです。

キラキラ雫_c0167028_20454310.jpg


キラキラ雫_c0167028_20455713.jpg


キラキラ雫_c0167028_2046891.jpg


キラキラ雫_c0167028_20461731.jpg


キラキラ雫_c0167028_20462878.jpg


キラキラ雫_c0167028_20473253.jpg


by meruchichy | 2009-10-27 20:50 | | Trackback | Comments(20)
Commented by mizuiro-m at 2009-10-27 22:12
どのお写真もうっとりします。。。
雫がキラキラ。こんな風に撮れるんですね^^本当に凄いです!!
アスパラは3年目から食べられるようになるんですか。長い道のり。。。
なによりお写真の為に育てる気持ちが素晴らしいですね^^
Commented by **ヨーコ** at 2009-10-27 22:56 x
ほんとキラキラ***
綺麗ですねぇ(o^-')b
Commented by fukuyuminia at 2009-10-27 23:10
こんばんは☆
アスパラの雫、お待ちしていましたよ(^^)
美しいです!このきらきら感、大好きです!
半年待った甲斐がありましたね~(笑)
私も久々にアスパラの葉っぱについた雫を撮ってみたくなりました♪
アスパラの葉っぱは細かくてふわふわしているので
雫がいっぱいついて撮るのがとっても楽しいですよね。
ホワイトバランスを変えて撮るとまた違った雰囲気になりますよ。
葉っぱだけかと思ったら、アスパラが!
でも、食べられるようになるまでは3年も待たないといけないんですね~。
写真を拝見していると「これ、食べられるんじゃ?」って思ってしまいますけどね♪
Commented by y213 at 2009-10-28 00:26 x
こんばんは。
キラキラですね!
とっても綺麗です。
5枚目の雫の中に映る画がこれまた美しい。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-10-28 06:37
やはり、アスパラのキラキラ感は素敵ですね。
私もfukuyuminiaさんの写真を見て我が家のアスパラを撮ったことがあります。
半年かけての撮影ですか、すごいですね。でも、毎年美味しいアスパラが食べられるのでいいですよね。
あ~、また撮りたくなってきました。
Commented by meruchichy at 2009-10-28 07:54
◆mizuiroさん
じょうろで水をやると沢山の水滴が付き、日が射すとキラキラします。毎年色々な野菜を植えているのですが、暫くアスパラで行けそうです。
Commented by meruchichy at 2009-10-28 08:00
◆ヨーコさん
細かい葉が沢山の水滴を捕まえていてくれるようです。ライティング次第で様々なキラキラが撮れそうです。
Commented by meruchichy at 2009-10-28 08:12
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
雫の写真の撮り方を色々教えて頂きありがとうございました。何とかアスパラが大きくなったので、これからライティングとか変えて気長に撮って行きたいと思います。そうなんです。アスパラの芽、食べたかったのですが、今食べてしまうと三年後に収穫が出来なくなるような気がして諦めました。他の野菜と較べて発芽や成長に時間がかかるのですね。1ヶ月ぐらいして芽が出たときはホッとしました。
Commented by meruchichy at 2009-10-28 08:17
◆y213さん、
おはようございます。アスパラに付けた雫は想像以上にキラキラしてました。マクロで遊んでます。
Commented by meruchichy at 2009-10-28 08:26
◆miyaさん、おはようございます。fukuyuminiaさんのアスパラ雫を最初に見た時はなかなか感激しました。野菜を育てるのは好きなのですが、苗木を買ってくることが多いです。アスパラが多年草と言うことも初めて知りました。色々勉強になります。
Commented by まどりん at 2009-10-28 09:04 x
ホントにキラキラですね(^-^)♪
緑がイキイキしてて、とってもステキです!!
お野菜を育てるmeruchyさんもステキです♪
Commented by meruchichy at 2009-10-28 12:33
◆まどりんさん
こんにちは、、野菜は庭の隅に一坪ぐらいに育てています。今年は大根とジャガイモでした。二年前に植えたブルーベリーも1Kg収穫出来ました。ストレス解消にいいです。
Commented by hakutou5 at 2009-10-28 15:31
こんにちは~。
透き通った滴がキラキラと綺麗ですね。
庭にアスパラガスを植えてあるのですが、滴の美しさに気が付きませんでした。
今度雨が降ったら注意して見ます。
Commented by tomo-noah at 2009-10-28 18:30 x
ワタクシも5枚目の雫に写る現世がよいです。。
綺麗ですね!!
Commented by meruchichy at 2009-10-28 19:45
◆hakutouさん、
こんばんは、、アスパラを植えてあるのですか? 私、まだ収穫のタイミングとか全く分からないので、ご教授下さい。雫は晴れた日に水を撒いた後がキラキラして綺麗です。
Commented by meruchichy at 2009-10-28 19:48
◆tomo-noahさん、
雫の中に映り込む像も面白いです。何を映し込むかとピント合わせが難しいです。
Commented by tibi_123456 at 2009-10-28 21:37
三年なんですね~気が長い話しですね~
その頃まだ 神奈川にいるのかな~ なんて 考えてしまいます。
大好きな神奈川だから ずっと いられると いいな~^^/
Commented by meruchichy at 2009-10-28 21:55
◆tibiさん
3年、、、長いようですが、きっと直ぐ過ぎてしまいますね。
tibiさんは単身赴任されているようで、、、
神奈川のいろいろな写真を撮って下さい。
Commented by sariiiiiii at 2009-10-29 21:35
今晩は。キラキラ雫、綺麗ですね。
特に5枚目の写真が好きです。
半年待った甲斐がありましたね。
食べれるようになるのはあと2年半後ですか?
待ち遠しいですね。。。
Commented by meruchichy at 2009-11-03 15:29
◆sariさん
こんにちは、、、私の一粒の雫の中に映る像が好きです。
5枚目以外は適当にパシャパシャやれば撮れるのですが、
5枚目は真剣にピントを合わせないとだめなんです。
手入れが悪いので2年も持つかどうか??


<< ストック写真から      光る糸 >>