人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

ちょっとお散歩

久しぶりの夕景と夜景、、、祝田橋付近です。

「銀座~新橋」辺りのネオンがここまで届きます。
ちょっとお散歩_c0167028_215026100.jpg


日の入りには間に合わず、、、
ちょっとお散歩_c0167028_2150402.jpg


ちょっとお散歩_c0167028_21505014.jpg


ちょっとお散歩_c0167028_21505929.jpg


澄んだ空
ちょっとお散歩_c0167028_21511158.jpg


ある目的でのテスト撮影、、、自分では結構納得。
ちょっとお散歩_c0167028_21511792.jpg


月の子供
ちょっとお散歩_c0167028_21512412.jpg


by meruchichy | 2009-10-29 22:01 | 風景 | Trackback | Comments(26)
Commented by まどりん at 2009-10-29 22:31 x

ネオンも月明かりも・・・光がすごく素敵ですね♪
「月の子供」ってタイトル、meruchyさんのセンスにほわわ~んな
気分です(^-^)♪
Commented by fukuyuminia at 2009-10-29 23:17
こんばんは☆
水面に映る色とりどりの光の帯が美しいですね。
「月の子供」、写真も添えられたこの一言も素敵です♪
こっちをタイトルにした方がよかったかも?
私も先日、久し振りにお台場で夕景を撮りましたよ。
夜景は撮らずに帰って来てしまいましたが、
今度行った時は夜景も撮りたいです♪
Commented by meruchichy at 2009-10-30 00:05
◆まどりんさん
内堀に映るネオンが思ったより綺麗でした。
この辺りも、ゆっくり散歩するといろいろ探索が出来そうなので、
まだ今度行ってみます。
Commented by meruchichy at 2009-10-30 00:11
◆fukuyuminiaさん
こんばんは、、、10/27、お台場まで行こうとしたのですが、
日の入りには間に合わないので諦めました。
レインボーブリッジが虹色にライティングされたら行ってみようと思っています。
去年は月のスマイルが見れたように思いますが、今年は一つでした。
夜景は日の入直後の空に明りが残っている時間帯がいいですね。
Commented by Wity at 2009-10-30 00:13 x
こんばんは!^^
わ~~~月に寄り添うジュピターまでクッキリ!☆ 
キレイな夜景ですね~~^^
Commented by tibi_123456 at 2009-10-30 00:47
夜景みてると ほんと メルシーさんならではで ほんと 癒されますね~ まだまだ 絞りと、シャッタースピードの関係が よくわかってなく
撮りながら 学習してる ちびです。 休みの日に 暗くして
練習しないと駄目なようです^^/
Commented by meruchichy at 2009-10-30 08:17
◆wityさん、
おはようございます。この日は空気が澄んでいたので、いつもになく星が綺麗でした。木星なのですね。
Commented by meruchichy at 2009-10-30 08:22
◆tibiさん、
多少の調整はしますが、露出は基本的にカメラ任せです。測光方式によっても調整具合がかなり変わるので難しいですね。
Commented by bng_bng at 2009-10-30 11:56
こんにちは、↑私もお任せです。
カメラオンチなので(笑、ライブビューにしてフォーカスフレームの位置=採光(スポット採光)で撮っちゃいます。
これでは上達しませんね。。。

6枚目が好みです。なんのテストだったのだろう、気になります。
Commented by meruchichy at 2009-10-30 12:38
◆bng_bngさん
こんにちは、、マクロ撮影や月の撮影はライブビューでスポット露光してますが、夜景でライブビューするといつの間にか電池が無くなってま~す。絞り羽を6枚から7枚に変えたのでライトの光芒が6本から14本になって綺麗に出るか見てみました。綺麗なダイヤモンド富士撮りたいなぁ~。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-10-30 19:59
絞り羽って変えられるのですか?
確かにライトの光芒が綺麗ですが小さいので良く分かりませんでした。

都会の夜景は綺麗ですね。田舎の夜景は真っ暗です(笑)。
綺麗だからこそ難しく感じますが、とっても綺麗に撮影されていますね。
Commented by マーガレット at 2009-10-30 20:18 x
どの写真もステキですね。
私は2枚目と6枚目が好きです! なんとも言えない色合いですね♪
Commented by みゅう at 2009-10-30 20:38 x
完全に暗くなる前の
青みがかった時間がとても綺麗で
好きな時間です。

ネオンの映りも直接見るよりも
優しさを感じられるようで好きです。
Commented by mizuiro-m at 2009-10-30 20:50
水面に映るネオンがとっても美しい^^
meruchichyさんの撮られる夜景、好きです♪
Commented by NAO at 2009-10-31 00:03 x
都会の夜ですね。今夜は十三夜の月が輝いてますね。
Commented by sariiiiiii at 2009-10-31 18:26
夜写真、綺麗ですね~
暗闇に浮かび上がる光がなんとも素敵です。
こんなに綺麗に夜の灯りを撮ることが出来るんですねぇ
Commented by hakutou5 at 2009-11-01 17:11
こんにちは~。
夜の撮影が大好きです、その割には上達しませんが。
夜の撮影はどの辺で折り合うのか難しいところがありますね。
1枚目は雰囲気が出ていていい色具合ですね。
Commented by y213 at 2009-11-01 19:50 x
こんばんは〜。
月の子供に河に映った街の光。
綺麗ですね〜。
最後の1枚がお気に入りです!
Commented by meruchichy at 2009-11-01 22:25
◆miyaさん
レスが遅くなってすみません。絞り羽、、、レンズごと変えてしまいました。
ダイヤモンド富士とか太陽を撮ることが多いので、
フレアが出にくい最近のレンズを求めて見ました。
一度逆光テストもしてみます。
Commented by meruchichy at 2009-11-01 22:27
◆マーガレットさん
こんばんは、、、シャッターをちょっと長く開けておくと、
肉眼で見るようり色がはっきりしてきます。
BULBの威力なのですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-11-01 22:29
◆みゅうさん
こんばんは、、、街の灯が入って空に青みが残っている時間帯は15~20分ぐらいでしょうか?
BULBの威力は凄いです。目で見るよりスムーズになります。
Commented by meruchichy at 2009-11-01 22:30
◆mizuiroさん
コメント、ありがとうございます。
11月中旬になるとあちこちでクリスマスイルミネーションが始まります。
会社帰りにいろいろ撮ってみます。
Commented by meruchichy at 2009-11-01 22:34
◆naoさん
こんばんは、、、お堀は大きいのでネオンが長く写ります。
13夜の月の写真撮りましたよ。
今週中にアップしますね。満月も撮りたいのですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-11-01 22:37
◆sariさん、
こんばんは、、、水への映りが好きで、いろいろ探してます。
本物のネオンだけより、写りがいいです。
三脚使ってシャッターを数十秒と長く開けてます。
Commented by meruchichy at 2009-11-01 22:40
◆hakutouさん
こんばんは、、、私も夜の撮影が好きなのですが、空に残照が残っている
時間は20分ぐらいしかないので、1シーンしか撮れませんね。
あちこち行くとつい帰りが遅くなってしまうので、、、
Commented by meruchichy at 2009-11-01 22:43
◆y213さん
こんばんは、、、月末には京都のお寺の紅葉のライトアップが始まりますね。
お寺の池に写った紅葉がたまらなく好きです。どこも三脚を禁止しているので上手く撮れませんが、去年は高台寺に行ってきました。是非y213さんの池に写ったお寺や紅葉を楽しみにしています。


<< なでしこ      ストック写真から >>