人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 23日

天の川 撮れた!

天の川が撮れるか試してみました。 
もっと明るいレンズでないとダメかな~。でも、なんとか分かりました。星見え過ぎ! 
天の川 撮れた!_c0167028_031284.jpg


流星を数個見たのですがシャッターを開いている時には流れませんでした。
飛行機は遅いので、見えてからシャッターを切れば撮れます。
天の川 撮れた!_c0167028_061172.jpg


星座早見を買って北極星の場所をやっと探せました。次回はもっと長時間で、、、
CMOSにでかいゴミが、、、困りますね。
天の川 撮れた!_c0167028_063053.jpg


東の空からオリオンが昇って来ました。地上の風景もあった方が好きです。
ちょっと雲があると雰囲気がいいですね。
天の川 撮れた!_c0167028_07565.jpg


by meruchichy | 2009-11-23 00:23 | | Trackback | Comments(34)
Commented by mizuiro-m at 2009-11-23 00:49
うわぁーとってもロマンチックです!
この時間に見れたこと、すごく嬉しいなって思いました^^
天の川、見えますねー♪この星空なんとも言えず美しい。。。
最後の雲のあるカット雰囲気ありますね^^木々のシルエットも素敵!!
Commented by 真弓の実 at 2009-11-23 04:12 x
すごいですね!天の川。
2枚目の写真の右下の線みたいなのは
流れ星の軌跡ですか?
Commented by tibi_123456 at 2009-11-23 07:47
冬は、空気が澄んで、星までの距離も近く感じますから
  より鮮明に撮れるからいいですよね。
  山中湖の星も綺麗なんでしょうね
  今回はどちらから撮られたのでしょうか?
重装備で風邪などひかれませんように。
Commented by miya-cb1300sf at 2009-11-23 07:51
すごい数の星ですね。
私も撮ってみましたよ、我が家の庭からですがテストとして。
こんなに星が写るんだって思っていましたが、meruさんの写真を見て星の数のすごさにびっくりです。
明るい超広角レンズがほしいです。
Commented by Wity at 2009-11-23 09:50 x
おはよ~^^

うわ~~~こんなにいっぱい写るんですね~~☆ すごい!

うちは田舎なので星たくさん見えるんですけど

もちろん天の川も見えます^^ 

でもこっちの方がいっぱい見えてる・・・すごすぎる!!!
Commented by bng_bng at 2009-11-23 10:03
おぉ、素晴らしい~ 
どれも綺麗です!

雨上がりは空が澄んでいて良いですね
Commented by NAO at 2009-11-23 12:39 x
こんにちは。きれいですね。こんなにたくさんの星空、みたことないです。天の川も街中ではみえませんからね。「飛行機は・・・」と書いてありますが、飛行機から撮ったのですか?
Commented by myu_1012 at 2009-11-23 23:10
ホント沢山の星で
天の川も素晴らしいですね~♪

長時間露光も次回はもっと長くって
これでも凄いと思いますが
どの位のあけていたのでしょうか?
Commented by アンジェリーナ at 2009-11-24 00:06 x
こんなに美しい天の川を見たのは初めてです!
本当に素敵ですね☆
いつまでも眺めていたいです。
Commented by fukuyuminia at 2009-11-24 00:12
こんばんは☆
素晴らしいですね!なんて美しいんでしょう♪
星ってこんなにいっぱいあるんだなぁ~って改めて思いました。
天の川、小学生の時に見たことをはっきり覚えています。
本当にきれいでした☆
私も地上の風景があった方が素敵!って思います!
Commented by NICO at 2009-11-24 07:28 x
うわぁ~~~(T。T)きれいだぁ~~~。。
素敵過ぎて泣けてきますぅ。。

星の撮り方がぜんぜんわからない私・・・
師匠とよばせてくださいm(_ _)m
Commented by まどりん at 2009-11-24 09:24 x
天の川・・・キレイですね~(^-^)☆
まどりんも地上の景色が入ってる方が
壮大な感じがして好きです!!
Commented by pediko at 2009-11-24 11:58
きっれ〜〜!!
二枚目の右下の線は何〜?@@
星がつながってるみたい!☆−☆ー☆って
Commented by y213 at 2009-11-24 14:10 x
こんにちは!
そういえば最近、夜空を見上げる機会が
減っているなと・・・。

素敵な夜空ですね!!
Commented by hakutou5 at 2009-11-24 14:44
こんにちは~。
寒くなって星空のシーズンですね。
星座がほとんどわからないので挑戦したことがありません。
でかいお月さまが限度であります。
最後が風情があっていいですね。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 20:55
◆mizuiroさん
ハ~イ、ありがとうございます。夜中にアップしたので、、、いままでは日の出を待っていて星は撮っていなかったので、これからは時々撮ります。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 20:57
◆真弓の実さん
この日は月が出ていなかったので、星が綺麗に見えました。流れ星ではなくて飛行機です。今度ふたご流星群の時に流れ星トライしてみます。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 20:59
◆tibiさん
冬は星が綺麗ですね。山中湖はホテルとか住居があって以外と星が見えません。回りに山もあるし、、、ここは勝手が分からない清里高原です。車の横に三脚置いて撮ってます。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:01
◆miyaさん
miyaさんのところは庭から星が見えていいですね。この写真は新月の時に清里高原まで行って撮ったものです。流石に星が沢山見えました。ISOを上げるとノイズが出るので明るいレンズが欲しいですね。でも、やたら高いのでびっくりです。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:02
◆bng_bngさん
星が出ていない日の清里高原です。ここは星が綺麗ですね。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:03
◆NAOさん
清里高原まで出かけて来ました。星が驚くほど沢山見えます。いえいえ、右下の線が流れ星ではなくて飛行機の軌跡という意味で~す。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:05
◆myuさん
こんばんは、、、ちょっと遠出したました。星の好きな方が集まると言われている清里高原。今回は撮影条件が分からないので取りあえず、5分間露光しました。次回は10分か20分ぐらいを試してみたいと思います。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:06
◆アンジェリーナさん
私もこんなに澄んだ天の川を見たのは初めてのような。写真も初めて撮りました。とても綺麗な夜空でした。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:09
◆fukuyuminiaさん
2週連続で清里高原に行ってしまいました。今回は夜。本当に沢山の星が見えました。でも、寒い中での夜の撮影はきついので、ゆるりとやって行きます。まだ撮影スポットが分からないのですが、星景の有名なポイントがあるのでしょうね。今度探してみます。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:11
◆NICOさん
私もこの数回撮っただけで星の撮り方はほとんど分かりません。ただ暗いところに行って、レンズを空に向け、シャッターをちょっと長めに開けて、ISO感度を上げているだけです。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:12
◆まどりんさん
ちょっと山の中に入らないとこれだけの星は見えないようです。今度は日の出を撮るついでに、景色もいれたゆるりとした写真を撮って行きます。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:14
◆pedikoさん
寒かったです。シャッター開けている時は車の中に退避。多分ジェット機がチカチカしながら飛んでいるのだと思います。流星だったら素敵だったのですが、、、
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:15
◆y213さん
冬になると日の出を撮る機会が増えるので、ちょっと早めに行って星空も撮ろうかと思っています。もう少し、星座の勉強をしないと、、、、
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:18
◆hakutouさん
こんばんは、、、私も星座は良く分からないのですが、、、富士山の日の出を待つ間に星景写真を撮ろうと思って練習中です。この冬にもう2~3回試してみます。
Commented by meruchichy at 2009-11-24 21:20
◆WITYさん
こんばんは、、、Wityさん飛ばしちゃった。すみませ~ん。天の川が見えるなんて凄いです。Wityさんもシャッターをちょっと長くしておけば星が撮れますよ。これは新月の日に八ヶ岳の麓の清里高原(関東圏の星マニアが集まるところ)に行って撮ってみました。流石に良く見えました。
Commented by れみ太郎 at 2009-11-26 22:39 x
これはすごいーーーーーーー><
ひぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!w
これってフィルムとかでもとれるものなんですかね><
Commented by meruchichy at 2009-11-27 00:31
◆れみ太郎さん、こんばんは、、、
フイルムの方が綺麗に撮れるとは聞いてますが、試したことないです。
明るいレンズと比較的感度が高いフイルムが必要なのかな? 
すみません。良く分かりません。
フイルムを撮る方はアドアマで赤道儀を使っているようですね。
Commented by sariiiiiii at 2009-11-27 00:44
すごいですね!この写真!!
こんなにたくさんの星が見えるなんて感動しちゃいました!!
4枚目の構図が特に好きです☆
Commented by meruchichy at 2009-11-27 00:46
◆sariさん
沢山のコメントをありがとうございます。
新月の日に清里高原(標高1,000mぐらい)で撮ってます。
我ながら星の多さに感激してました。


<< ピンク色に染まる      柿泥棒 >>