人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 05日

桜はちょっと休憩

桜の写真はまだストックがあるのですが、ちょっと飽きて来たので休憩です。
といっても花の写真なのですが、、、
桜はちょっと休憩_c0167028_231417100.jpg


桜はちょっと休憩_c0167028_23142787.jpg

50mmの単焦点レンズで撮ってみました。
単焦点だと立体感がでるような? 勝手に思っているだけかな?

by meruchichy | 2010-04-05 23:18 | 植物 | Trackback | Comments(18)
Commented by wateringpot at 2010-04-06 00:30
こんばんは。
桜、飽きますよね(爆)私も少し小休止です。
春はお花がいっぱいで、どれを撮ったらいいか迷うくらいですね。
単焦点はシロウトの私が見ても絶対写りが違うと思います。
私が持っているのは90ミリマクロだけですが、これで風景を撮ると
不思議な立体感がでます。これが単焦点の魔力(レンズ沼への誘い)なのかも、って思っています~。

Commented by ちか at 2010-04-06 07:17 x
デジ一眼初心者のわたしが、今、単焦点レンズがほしくてたまりません。
これぞ、一眼という写真のような気がして、いいですよね。あこがれます。
Commented by まどりん at 2010-04-06 16:07 x
桜、飽きちゃったんですか??^_^;
meruchyさんの「桜」好きなのに。
でも
可憐な雰囲気のスズランや水仙も好きですよ!!
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-04-06 17:51
こんにちは。
単焦点、いい感じです。ほんと花がしっかり描写されていますね。
とても綺麗です!風にも負けず、咲き誇って欲しいです。
Commented by takashi-don at 2010-04-06 18:16
単焦点。
危険な響きです。。。(爆)
Commented by miya-cb1300sf at 2010-04-06 21:09
スズランスイセン、私も撮ってきましたよ。
今、沢山咲いているんですね。
単焦点レンズは魅力的ですが、すごく難しい気がします。
とても綺麗に写りますが、その分構図やピント位置など色々考えさせられます。
Commented by sa-sinra at 2010-04-06 21:10
こんばんは!!
どちらも奥行きが感じられ
とてもきれいですね。

私も最近使っているのは単焦点のレンズがほとんどです。
ただ、次々と欲しくなってレンズ沼に沈みかけです・・・
Commented by mizuiro-m at 2010-04-06 21:12
50mmの単焦点レンズの描写も良いですね(^^)
私は普段単焦点で撮る事が多いので(というか付けっぱなし。笑)
好きです、こういう感じ^^
Commented by meruchichy at 2010-04-07 00:34
◆wateringpotさん、
桜は雰囲気で見に行きますが、もう色々な花が沢山咲いていて、そちらも撮ってみたいです。
この日はマクロの代わりに標準レンズを持って行ったのですが、
近付くことが出来ないので広がってしまい花を撮るには構図が難しいですね。
単焦点専門の方もそれなりにいるようで、、、
レンズの設計に無理が無いのでその分解像度がいいのでしょうか?
Commented by meruchichy at 2010-04-07 00:37
◆ちかさん
デジイチをゲットされたのですね~。50mmの単焦点は軽くて小型のところがいいですよ。
大きなボケを出したり、いつも決まった構図とか撮るときには最高かもです。
Commented by meruchichy at 2010-04-07 00:38
◆まどりんさん
1週間続けて桜を追いかけていたので、、、
まだ綺麗に咲いているところも沢山ありますね。
春は色々な花が咲くので楽しみです。
Commented by meruchichy at 2010-04-07 00:40
◆ponntaさん、
単焦点のボケもいいですね。昔はズームなんてかったし、
このレンズを使いこなせればとても楽しそうです。
Commented by meruchichy at 2010-04-07 00:45
◆takashi-donさん
確かに単焦点を揃えていくと、破産しそうです。
何故、単焦点のLレンズ一本が20~30万円もするのでしょうか?
Commented by meruchichy at 2010-04-07 00:47
◆miyaさん
滅多に使わないレンズなのですがマクロの代わりに持ち出してみました。
確かに花に近付けないので背景とかが広く写るので、構図がとても難しいですね。
Commented by meruchichy at 2010-04-07 00:50
◆sa-sinraさん、
sa-sinraさんの写真は解像度も良くて立体感がある写真が多いと思っていたのですが、
単焦点レンズをお使いなのですね~。
Lレンズを数本買うだけで100万円は軽く越してしまいそうです。
薄給の私には無理ですね。宝くじでも買ってみます。
Commented by meruchichy at 2010-04-07 00:52
◆mizuiroさん
mizuiroさんも単焦点派なのですね~。単焦点を揃えていくと
軽く100万円は飛んでしまいそうで怖いです。
マクロどまりにしておくのが無難そうです。
Commented by lingeries_s at 2010-04-07 11:03
桜、飽きてきちゃいますよね(笑
といいつつ、私は昨夜も夜桜撮影でしたが。。。
カラフルな花をあちこちで見かけるようになると、春が来たんだなぁ~と実感します。
たまには私も単焦点つけて花撮りに行こうかな。
Commented by meruchichy at 2010-04-07 23:50
◆lingeriesさん
私も昨夜は調布の野川の桜を見に行きたかったのですが、
仕事が遅くて行きそこなってしまいました。
これから色々な花が次々見れるので楽しみです。
利便性のズーム or 画質の単焦点、、、
どちらにするか悩んでしまいます。


<< 浅草近辺      満開の桜 >>