人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 29日

ロベリア

この週末は天気が悪いですね~。 カメラを持って緑地公園を一回りしたのですが、何も撮らずに帰って来ました。
写真は先週、近くの公園でいい感じに咲いていました。多分ロベリアという花と思います。
ロベリア_c0167028_20241637.jpg


ロベリア_c0167028_20242658.jpg


ロベリア_c0167028_20243512.jpg


by meruchichy | 2010-05-29 20:27 | 植物 | Trackback | Comments(20)
Commented by cherry-mmm at 2010-05-29 22:09
ロベリアのお花は大好きで、一時期はよく家でも育ててました(^^)
この青さが好きなんですよね~★
最近は撮影に出かけることが多くて庭のお花のお手入れは手抜きしてます(@@;)
Commented by 真弓の実 at 2010-05-29 23:31 x
お花撮影いいですよね。
こんど、うちのカランコエも撮ってあげようかな。
Commented by NICO at 2010-05-30 00:23 x
まあ♪ 
花の妖精がおどっているみたいなお花ですね~(*^。^*)
三枚目が特にすきです☆
Commented by y213 at 2010-05-30 02:31 x
こんばんは。
私も出掛けたが、何も撮らずに帰ることあります。
たまには・・・そんな日もありますよね^^

ロベリアという花なんですね。
初めて見ました。花図鑑・・・買おうかな(笑)
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-05-30 07:16
おはようございます。
 小さな白い花は、まるで妖精みたいですね。
 ため息が出ます!
Commented by takeb6 at 2010-05-30 10:06
背景のぼけた青と白い花の色合いが綺麗ですね。
最近花を撮ろうとすると風邪が出てしまって
うまくいかないことが多いこと多いこと(笑)

Commented by sariiiiiii at 2010-05-30 10:06
おはようございます*
可憐に咲いてるお花ですね。
がく?が青色なんですね、珍しいな。
背景の青色との相性もバッチリですね*
Commented by hakutou5 at 2010-05-30 13:32
こんにちは。
ロベリアの素晴らしい青色が出ていますね。
背景も同じ花なのでしょうか綺麗です。
Commented by mizuiro-m at 2010-05-30 15:55
こんにちは。
昨日とは違い、今日こちらは良いお天気になりました。
ロベリア、可愛らしいお花ですね♪
優しく感じます^^
Commented by meruchichy at 2010-05-30 17:49
◆cherry-mmmさん
ちょっと弱弱しい花ですが、きれいな青ですね。
ちょうど青と白の花が交互に植えてあったので、青を背景にしてみました。
私も写真撮影で土日に出かけることが多く、庭の手入れが手抜き
になってかなり荒れて来てしまいました。
Commented by meruchichy at 2010-05-30 17:57
◆真弓の実さん
花は手軽に撮れるのでちょっと時間が開いた時にいいですね。
でもそれなりに奥は深いです。是非花も撮ってみて下さい。
Commented by meruchichy at 2010-05-30 18:02
◆NICOさん、
マクロでみるとこんな感じですが、結構小さな花なのですよ~。
風でゆらゆらしてました。
Commented by meruchichy at 2010-05-30 18:05
◆y213さん、こんばんは。
出かけてもなんか気乗りしない時もありますよね。天気が悪いと余計にそうなります。
花図鑑で調べるのも難しいですよね。
ネットでも色々な方が探し方も工夫された図鑑をアップされています。

Commented by meruchichy at 2010-05-30 18:06
◆ponntaさん、こんばんは。
白と青の花があって、青い花をバックに白い花を狙ってみました。
逆も撮ったのですが、ボツになってしまいました。
Commented by meruchichy at 2010-05-30 18:09
◆takeb6さん、こんばんは。
白と青のロベリアが交互に植えてあって青い方をバックに撮ってみました。
風はマクロの天敵ですね。この日も風でゆらゆら、
ディタルだと枚数関係なく撮れるのでいいですね。
Commented by meruchichy at 2010-05-30 18:13
◆sariさん、こんばんは。
沖縄の空と海の青さは綺麗でしたか?  
この公園、白と青のロベリアが交互に植えてあったので、
青い花を背景に白を撮ってみました。
白と青が混ざった花もあるのです。この花、シベらしいものがなくて
どこが花かどこが額か私も良く分かりませ~ん。
Commented by meruchichy at 2010-05-30 18:15
◆hakutouさん、こんばんは。
小さな花ですが。ロベリアの青が綺麗ですね。
白と青い花が交互に植えてあったので、青を背景にしてみました。
Commented by meruchichy at 2010-05-30 18:17
◆mizuiroさん、こんばんは。
仙台はお天気ですか? いいですね~。
こちらは雨は降らないものの、暗い曇り空でした。
遠出する気がおきず、近くの公園で散歩してました。
Commented by tibi_123456 at 2010-05-30 19:30
こんばんは
ロベリアっていうのですね
裏側も青く染まって愛らしくて綺麗です。
機会あったらじっくりみてみます。
Commented by meruchichy at 2010-05-30 20:11
◆tibiさん、こんばんは。
ロベリア、あちこちで見かけますが、小さくて可憐な花です。
見かけたら一枚、撮ってみて下さい。


<< 雫を求めて      農業インディアンレストラン >>