人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 26日

満月の夜に

月明りで綺麗な富士山を! 
と思ったのですが、霞みがかかってスッキリしない感じになってしまいました。
満月の夜に_c0167028_22582876.jpg


満月の夜に_c0167028_22571096.jpg

精進湖にて、、、

by meruchichy | 2010-11-26 20:55 | 富士山 | Trackback | Comments(10)
Commented by fukuyuminia at 2010-11-26 22:22
こんばんは☆
霞みがかかった感じも幻想的で美しいと思いますよ♪
そうそう、先日のセルフタイマーのお話(覚えていらっしゃるかな?)ですけど
レリーズを使わずにセルフタイマーでバルブ撮影ってできるんですか?
Commented by ご~けん at 2010-11-26 22:24 x
何時ころでしょうか、、靄がかかっていますね!
Commented by ako at 2010-11-26 22:40 x
これはわたしが3月に撮ったこの写真とほぼ同じ画角ですね。\(^O^)/
(URL参照)
木星を見ると2分くらいの露出をかけていらっしゃるようですが、満月ならISO100で20秒もいらないと思います。露出を抑えたらもうちょっといい雰囲気が出たと思います。
それにしてもよくこんな長時間湖面が動かずにいたものですね。
精進湖はわたしも大好きな場所です。うまくいって仕事が片付けば週末に撮影に行けるかも。。(でも片付かない可能性も。。(>_<)
Commented by meruchichy at 2010-11-26 23:07
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
真夜中なのにちょっと明る過ぎましたね。
コントラスを強めにかけて入れ替えてました。
確かにバルブ撮影だったらレリーズは必要そうですね。
私はレリーズが無いときは測光が可能な30秒以内に収まる
ように感度を上げるか、露出を明るくしてセルフタイマーが
使えるように調整しています。多少アンダーでも現像時に+1dB
ぐらいなら持ちあげることが出来ますし、、、
Commented by meruchichy at 2010-11-26 23:08
◆ご~けんさん、こんばんは。
先週の土曜日の夜23時頃です。この後、精進湖も本栖湖も霧に
覆われてしまったので、朝霧高原まで移動しました。
Commented by meruchichy at 2010-11-26 23:17
◆akoさん、こんばんは。
精進湖で人工の光がぎりぎり入らないようにするとこんな感じになるのでしょうか?
f8まで絞ってISO200で240秒露光しています。ちょっと明る過ぎて
夜の雰囲気が出てませんよね。コントラスを上げて露出をアンダー目にしたものと入れ替えてみました。
20秒だと星も止まるのでその方が良かったですね。中途半端に動いてしまって、、、
逆さ富士、BULBの威力で~す。肉眼では薄らしか見えなくても
長時間露光で逆さ富士が浮き出てきます。
土曜の夜は天気が良さそうですね。花の都公園で花火やイルミも
やっているし、私も気が向いたら行ってこうよかどうか考えています。
Commented by amane_217 at 2010-11-27 06:56
子抱き富士って言うんですよ。精進からの富士山。
母のような穏やかさが、優しく写ってます。
Commented by meruchichy at 2010-11-27 11:10
◆amaneさん、おはようございます。
「子抱き富士」、、、そうなのですか? 
流石にamaneさんはとても富士山のことが詳しいですね。
山中湖から見る険しい岩肌から比べると、ここからはとても優しい
雰囲気の富士山になりますね。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2010-11-27 14:44
ほんと美しいですね! 日本人で良かった・・・!
今年の富士は趣きがあっていいです。
アングル最高です!
 自分も行きたくなりました。>ぽん太
Commented by amane_217 at 2010-11-27 17:00 x
富士山の手前にある大室山を抱いているかのようだから、そう呼ぶんですよ。
わたし、なんたって「富士山検定2級」保持者ですから・・・。って、たいしたことないですけどね。


<< 砂漠のサボテン      US Air Force Base >>