人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 15日

満天の星に明けの明星

夜明け前、一際目立つ惑星ビーナス、、、そして真冬なのに富士山の上に夏の星座さそり、、、
星が綺麗な夜でした。
満天の星に明けの明星_c0167028_0403076.jpg

仲が悪いオリオンとさそりは同じ空に見えることはないのですね。

長時間露光をしている内に空が明るくなって来ました。
満天の星に明けの明星_c0167028_0404071.jpg


by meruchichy | 2011-01-15 00:47 | | Trackback | Comments(14)
Commented by miya-cb1300sf at 2011-01-15 02:49
綺麗ですね~。
富士山のシルエットと星、最高です。
2枚目は星降る富士ですね。いつかこんな写真が撮れるようになりたいです。
すごく寒かったでしょうね。
Commented by takashi-don at 2011-01-15 08:45
なんか遠慮がちなサソリさんですね。
冬と言えばオリオンですから、暫くは脇役になっていただきましょう☆
Commented by ゆりがおか at 2011-01-15 09:03 x
富士山と星のコラボ 上手く映りましたね〜新月でしたか   月が出てると まるで昼間のようになりますもんね〜  知らない頃かまわず出かけて月の光りが明る過ぎて 何度も苦い経験が有りました
Commented by a-y-nyoroko at 2011-01-15 10:38
2枚目のお写真
願い事をしたらかなえてくれるでしょうか?
沢山お願いごとがあるのですが...(苦笑
空と星の輝き、今日もステキなお写真です(^^)  琴乃
Commented by 安田 at 2011-01-15 11:41 x
このポイントに行こうかとも思いましたが、精進湖にしてしまいました。。
この時期は、夜明けの富士山とさそりがよく似合いますね。
Commented by meruchichy at 2011-01-15 15:03
◆miyaさん、こんにちは。
星景写真にちょっとハマってますが、夜中にそこに行くまでの気合いが入りますね。
行けば誰でも撮れます。スキーウェアを着込んで、暖かくしていま~す。
Commented by meruchichy at 2011-01-15 15:06
◆takashi-donさん、こんにちは。
冬はやはりオリオンでしょうか?
夜明け前は西にオリオンは沈んで、東の空にさそりが顔を出しますね。
Commented by meruchichy at 2011-01-15 15:11
◆ゆりがおかさん、こんにちは。
星をメインにするのか、月明かりの富士山をメインにするのかで悩みますよね。
これは先週の日曜日で月が沈んだ後に撮りました。
もう少し感度を上げて撮れば良かったです。反省です。
Commented by meruchichy at 2011-01-15 15:15
◆a-y-nyorokoさん、こんにちは。
二枚目は星の日周運動で流れ星では無いので、願いことが叶うかどうかは???流れ星だったらスクープですが、ただシャッターを10分ぐらい開けっ放しにしているだけです。
Commented by meruchichy at 2011-01-15 15:22
◆安田さん、こんにちは。
本栖湖の湖畔に降りたのですが、誰も居なくて一人寂しく撮ってました。
精進湖の方が人工の光が入らないし、車の隣で撮れるのでベターですね。
安田さんに星の撮り方を教えて頂きたかったです。
今度、機会がありましたらよろしくお願い致します。
Commented by desire_san at 2011-01-15 18:07
こんにちは。時々訪問させていただき、すてきな写真を楽しく拝見しています。
本年もよろしくお願いします。
星空の長時間露光の写真が幻想的で魅力的ですね。前回の夜明け前のブルーの写真もすてきでした。
オフィスビルの写真をブログにアップしましたので、ご笑覧下さい。
ご感想などをブログにコメントを書き込んでくださると感謝です。
Commented by fukuyuminia at 2011-01-15 22:52
こんばんは☆
すごいですね~!星ってこんなにたくさんあるんですよねぇ…
東京では数えるほどしか見えないのに。
星空も富士山のシルエットも本当に美しいです♪
2枚目の星降る富士山も撮ってみたいと思う憧れの写真ですねぇ。
Commented by meruchichy at 2011-01-16 00:15
◆desire_sanさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。こちらこそよろしくお願いします。
朝のマジックアワーの空が好きで、時々出かけてます。行けば
誰にでも撮れる写真ですが、行くまでが大変ですね。
写真を始めてまだ3年なので、ちゃんとしたコメントをさせて頂くのは、
まだ十年早いとは思いますが、ちょくちょくお邪魔させて頂きますので
よろしくお願いします。
Commented by meruchichy at 2011-01-16 00:21
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
そうなんです。私も星の写真を撮り始めて星の多さに驚きました。
これはISO640で撮ってますが、ISO1600に上げると星の数も倍増します。
ここは昔の五千円札にもなった本栖湖です。ここで民宿やキャンプ場を
運営されている「浩庵」さんがあって、ここの部屋に三脚を立てると
真冬でも富士山や星が撮れま~す。私も一度泊まりましたが、部屋から撮れますから暖かいですよ~。


<< 新宿御苑の花の様子      夜明け前のブルー >>