人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 16日

朝凪、そして夜明け

風が強くて逆さ富士は無理だなぁ~と思っていたら、一瞬風が止み湖のさざ波が消えました。
ほんの数分間のことでした。
朝凪、そして夜明け_c0167028_2341198.jpg


風の方向が変わって日の出、湖にはまたさざ波が出てました。
朝凪、そして夜明け_c0167028_23412826.jpg

この夜は東京は曇り、御殿場は雪だったので綺麗な朝焼けを期待してたのですが、本栖湖に着いたらまたもピーカンでした。
P.S.
今日もしっかりアップ出来ました。

by meruchichy | 2011-01-16 23:43 | 富士山 | Trackback | Comments(18)
Commented by れみ太郎 at 2011-01-17 00:13 x
『ほんの数分間』にしっかりと遭遇出来たmeruchyさんが羨ましいです☆
自分はこーゆう時に限って何かあるんだよな~笑
しかし富士山ていつみても神秘的。
Commented by miya-cb1300sf at 2011-01-17 06:13
こんなこともあるんですね。綺麗な逆さ富士です。
そして、夜明け前のシルエットってこんなに美しいんですね。
2枚目、富士山の陰が空の色を変えていますね。
こちらもすごく素敵です。
Commented by meruchichy at 2011-01-17 12:40
◆れみ太郎さん、こんにちは。
「遭遇」だったら凄いですが、待ち伏せですね~。(笑)
-10℃の中に2時間も立ってました。
寒いとカメラが誤動作をしたり、レンズが曇ったりするので、
遠出する時は一応予備機も持って行きま~す。
Commented by meruchichy at 2011-01-17 12:45
◆miyaさん、こんにちは。
凪で湖面が一時的に鏡面になるのは初めてみました。
日の出時間がかなり過ぎてから太陽が昇るので、
雲が無いとあまり面白く無いのですが、空のグラデーションが綺麗に見れます。
Commented by myu_1012 at 2011-01-17 14:46
一瞬の瞬間も見逃さずに
本当に素敵に撮られてますね(*^_^*)
し~とした静けさが伝わって来ますね。
Commented by meruchichy at 2011-01-17 17:51
◆myuさん、こんばんは。
本栖湖なのですが、湖畔に降りたら誰もいなくて、
一人寂しく-10℃の中に2時間も立ってました。(笑)
なかなか思うような朝焼け雲は出てくれません。
Commented by cherry-mmm at 2011-01-17 19:41
こんばんは♪
ため息が出るような美しさですね~!
心が落ち着きますね☆
富士山を見てみたいな~(^0^)
Commented by マーガレット at 2011-01-17 20:47 x
すごぉ~~~い!
私もこんなに素敵な写真撮ってみたい!
・・・けど、極寒の中待ち続ける、そんな根性私にはないなぁ。
Commented by meruchichy at 2011-01-17 21:15
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
この時期は湿度も低く、澄んだ富士山がみれます。
是非、一度こちらにもお出かけ下さ~い。
Commented by meruchichy at 2011-01-17 21:40
◆マーガレットさん、こんばんは。
いえいえ、この日は結構暖かくて-10℃でした。
ここは昔の五千円札にもなったポイントで、そこに「浩庵」さん
という古い民宿があります。そこの部屋に三脚を持ち込むと
+20℃のとても暖かい中で同じような写真が撮れま~す。
素泊まり五千円かかりますが、、、
Commented by wateringpot at 2011-01-17 22:33
こんばんは。
冷えた空気と静けさが伝わってくるようです。
冷えた、というより、凍った、かもですね。(汗)
わずかな凪を捉えられて、よかったですね。
そして、胃カメラの結果、なんともなくて
よかったですね~♪

Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-01-17 22:35
この一瞬が、至福ですね!美しいー。
 富士は光と影がとても映える山ですね!
Commented by 真弓の実 at 2011-01-17 23:10 x
神聖ですね。星の輝きがまた。

*お知らせ。思うところあって、mixiは暫くお休みします。
Commented by meruchichy at 2011-01-18 00:03
◆wateringpotさん、こんばんは。
冷えた空気と静けさを感じて頂いてありがとうございます。
実際は、冷えた空気は-10℃、例年より暖かかったです。
静けさの方は、この本栖湖の駐車場付近には大勢カメラマンが
いるのですが、湖畔に降りたら私一人で確かに静かでした。(笑)
このクリニック、寝ている間に胃カメラ検査が終わってしまうので
受診した記憶が全くないのです。
朝焼けの雲が欲しかったです。
Commented by meruchichy at 2011-01-18 00:04
◆ponntaさん、こんばんは。
冷えた朝の富士山からの御来光、毎年見たくなってしまう光景です。
日の出の空のグラデーションがお気に入りです。
Commented by meruchichy at 2011-01-18 00:06
◆真弓の実さん、こんばんは。
パワースポットの富士山、寒い中2時間立ちっぱなしですが、
疲れもせずに立ち続けられています。富士山に沈むさそり座も綺麗でした。
Commented by piro at 2011-01-23 17:38 x
最初のお写真がすっごいキレイで息が止まりそうになりますね***
写真のセカイから進んだもっとすごいトコロのセカイ
みたいです^^
Commented by meruchichy at 2011-01-24 00:06
◆piroさん、こんばんは。
この時期、明けの明星が光ります。空気が澄んでいるので
シャープな写真が撮れますね~。この時間に、その場所へ
いればどなたでも撮れる写真で~す。


<< 素心蝋梅      新宿御苑の花の様子 >>