人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 12日

雪が降る

ここ横浜にも楽しみにしていた雪が降りました。
雪が降る_c0167028_226565.jpg


雪が降る_c0167028_2263269.jpg


雪が降る_c0167028_2262238.jpg
 

雪が降る_c0167028_2264652.jpg


雪が降る_c0167028_227736.jpg


by meruchichy | 2011-02-12 02:33 | 風景 | Trackback(2) | Comments(32)
Tracked from *Wonderful T.. at 2011-02-13 17:02
タイトル : Snow Snow Snow・・・2011 ☆ Wond..
2月11日、こちら奈良は、雪、雪、雪…でした。。。@@; 皆様の所は、いかがでしたか? お庭の薔薇や、ヘレボの鉢が雪に埋まってしまって 朝早く、雪の中、お庭の鉢を避難させました。。。 (前日にしておけばよかった…と後悔^^;) ♪ ♪ ♪ 雪をはらってみると、びっくり。。。@@; ヘレボ(クリスマスローズ)がひっそりと咲いていました。。。↓↓↓ ☆*・”・,☆~ RosePink Dark Nectary (Flash)~☆*・”・,☆ ローズピンク ダー...... more
Tracked from Capture The .. at 2011-02-18 12:18
タイトル : ユキノヨル
こちらは雪が積もるのは年に1-2回あるかないか。 夜になって、少しづつ雪が積もり始めると わくわくして何度も窓の外を確認。 辺りが真っ白になった真夜中に家を抜け出して、誰もいないご近所の雪景色を撮ってきました。 フラッシュを使いたかったので、50Dをお供に。 本当は、うちのマンション中庭の、ライトアップされた木が目当てでしたが 夜中は消灯されてしまって真っ暗だったので 近所の団地中庭まで行ってきました。 久しぶりの更新です。 いろんなことでちょ...... more
Commented by ya_mura at 2011-02-12 06:25
おわー!横浜も結構降っていたんですね~
建物のライトアップと雪とのコラボ、うまく撮れてますね!

ちょっとカメラを持ち出すのはためらっちゃいそうなくらいの降りに見えます…(^^;)
Commented by miya-cb1300sf at 2011-02-12 07:10
雪降る横浜がこんなに素敵だとは思いませんでした。
特に赤レンガ倉庫がいいムードを出してくれてますね。
わたしは木曜日にCP+に行ったので雪景色を見損なってしまいました。
あ~、でも寒くてきっと直ぐに帰ってしまったと思います(笑)。
Commented by K@zuTa at 2011-02-12 08:57 x
わぁー!!
雪の横浜素敵ですね。
見入ってしまいました(^・^)
Commented by meruchichy at 2011-02-12 09:58
◆ya_muraさん、おはようございます。
ほとんど積もっていませんでしたが、みぞれ混じりの雪が降ってました。
横浜は海に近いのか暖かいのですね。カメラもレンズも結構濡れましたが、
あのべとべとな潮風ではないので大丈夫でしょう。
Commented by meruchichy at 2011-02-12 10:03
◆miyaさん、おはようございます。
雪降る横浜を撮りたくて、CP+とも重なってgood timingでした。
出来るだけ軒があるところで撮っていたので、構図が限られてしまいましたが、、、
寒かったですが、山中湖よりmuch betterでした。
Commented by meruchichy at 2011-02-12 10:05
◆K@zuTaさん、おはようございます。
雪降る横浜も絵になりますね。軒があるところで撮っていたので、、、
大桟橋に行きたかったのですが、途中で力尽きました。
Commented by rabbit at 2011-02-12 11:41 x
昨日私は仕事でしたが、主人はお休みでCP+に行ったんですよ。ただ見て帰ってきただけですが、meruchichyさんは、雪降る夜景まで撮られたんですね~~ 
見慣れた夜景も雪が入るとまた違った雰囲気になりますね。 すごいなぁ、発想と行動力がすばらしい!  いつも感心してばかりです。 
Commented by sariiiiiii at 2011-02-12 12:07
あぁ。素敵です!
夜の光と白い水玉模様**
でもこんなに写真に雪が写り込んでるってことは
けっこう降ってたんじゃないですか?
Commented by meruchichy at 2011-02-12 14:24
◆rabbitさん、こんにちは。今日も寒いですね。
夜半から晴れ上がるようで何処に行きたいですね~
昨年も雪降る様子を自宅の近くで撮っていたのですが、いまひとつでした。
今年は休みと重なったので横浜まで出てみました。
Commented by meruchichy at 2011-02-12 14:25
◆sariさん、こんにちは。
sariさんは確か水玉がお好きでしたよね。
大して降っていなかったのですが、みぞれだったので、
かなり濡れてしまいました。前ボケが上手く水玉になってくれました。
Commented by mizuiro at 2011-02-12 14:27 x
わぁ〜、なんてロマンチック☆
同じ雪でも(こちらは今朝から随分と降っています^^;)
こんなに違うものなんですね♪
横浜の夜景と一緒にとーっても素敵です!
CP+、今日までなんですよね。。。行ってみたかったな。
Commented by meruchichy at 2011-02-12 14:54
◆mizuiroさん、こんにちは。仙台も雪ですか?
昔、大雪の夜遅くに青葉城址公園に仙台市内の幻想的な夜景を
見に行ったことがあります。
CP+、分けあって今まで行って無かったのですが、
今年初めて行ってみました。各社の新商品を見に行くつもりだったのですが、
モデルさんを撮って帰って来ました。(笑)
Commented by pediko at 2011-02-12 15:28
雪はいややけど写真で見る分にはほんっと素敵ね〜
バックの景色がこれまた素敵なコラボになってる
雪景色が似合いますね
Commented by cherry-mmm at 2011-02-12 16:19
結構降ったんですね~!
雪が降るとなかなかカメラを出せませんよね。
フラッシュをたくと雪が綺麗に映るのでしょうか?
綺麗な丸ぼけはどうしたら撮れるのか教えてくださいませ(^^)
Commented by meruchichy at 2011-02-12 18:41
◆pedikoさん、こんばんは。
そうなんです。雪国での正確は大変ですが、たまに行って写真を
撮るだけならいいですね。我儘ですが、、、
昔雪国に住んでいた時は辛かったですが、今は雪が降るとうきうきしてしまいます。
Commented by meruchichy at 2011-02-12 18:50
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
雪の方は大したことがありませんでした。直ぐ融けてしまうので、、1~2cmぐらいでしょうか?
ハイ、フラッシュを使ってます。レンズを開放にして遠方にピントを
合わせて、フラッシュを使うとカメラの近くを降っている雪が前ボケになります。
マクロか単焦点を使うと綺麗な丸い大きなボケがでます。
フラッシュ光量や感度によっても雰囲気が変わりますので、いろいろ条件を変えて数枚撮って、
後から良さそうなのを選らんでます。面白いですから是非試してみて下さい。
Commented by yhanacomachi at 2011-02-12 19:49
こんにちは
赤レンガとのコラボ良いですね。上の方の説明良く判りました。
試してみたいですが雪はもう良いです(笑)
CP+も権利だけは確保しましたが行きそびれました。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-02-12 20:46
雪の日にデートは寒くて辛そうですが
こんな素敵な景色が見られるなら横浜まで行きたい!
雪の粒がシャボンを飛ばしたように淡くにじんでいて
素敵な雰囲気をますますアップさせていますね☆
結婚すると恋人同士のように甘くはならないですが
今でもすぐにでもこんなデートしてみたいなぁ☆  琴乃
Commented by tibi_123456 at 2011-02-12 21:09
こんばんは 横浜の雪景色 地元ならではの写真ですね~
うらやましい限りです。
横浜の夜景に雪景色 どのビルからでもいいから 横浜のビル上から雪景色みてみたいな~
3月お邪魔する予定ですが 横浜までは いけそうにないかも~
Commented by myu_1012 at 2011-02-13 00:40
一枚目の大きな雪のボケが
とてもインパクトがありいいですね♪

やはり、私も無理してでも
横浜に行ってみたかったです(^^ゞ
Commented by れみ太郎 at 2011-02-13 00:43 x
赤レンガ×雪はとっても画になる光景ですねー。
癒されます><**
寒さが伝染してくるけどー♪笑
Commented by meruchichy at 2011-02-13 00:58
◆yhanacomachiさん、こんばんは。
上高地の雪の旅をされたら雪はもう十分かもしれませんね。
yhanacomachiさんが雪国に行かれる前にこちらで雪が降って
いれば参考にして頂けたかと思います。
CP+初めて行ったのですが、意外と空いていました。(雪にせい?)
Commented by meruchichy at 2011-02-13 01:01
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
毎週のようにスキー場へデートされているa-y-nyorokoさんに
とっては横浜の寒さは暖かく感じるのではないでしょうか?
普段はカップルで溢れている赤レンガもほどんど人がいませんでした。
Commented by meruchichy at 2011-02-13 01:04
◆tibiさん、こんばんは。
名古屋も大雪だったと聞いています。名古屋の雪化粧の写真は
撮られましたか? 
高層ビルから見る雪景色もいいかもしれませんね。
この日も道路に積もるほどの雪は降っていませんでした。
Commented by meruchichy at 2011-02-13 01:08
◆myuさん、こんばんは。
1枚目は50mmの単焦点で、気合いを入れてカメラを雪で濡らしながら撮った1枚です。
やはりレンズの近くに雪が降るので大きなボケになりますね。
後の写真は軒下に入ってとかズームで撮ってます。
今回はこの雪を撮りに横浜に行って来ました。
Commented by meruchichy at 2011-02-13 01:12
◆れみ太郎さん、こんばんは。
寒くて撮っている方は癒されるどころか震えてました。(笑)
でも、車の中で街中用の服から、山中湖仕様の服に着替えたので
暖かったですよ~。寒さが伝わりましたか?
Commented by k56700 at 2011-02-13 09:56
わっまさか 雪の中のレンガ通り良いですね〜まさかそこまで出かける勇気がありませんでした   良いとき上手く写されていて 素晴らしいです
Commented by meruchichy at 2011-02-13 16:11
◆K56700さん、こんにちは。
昨年の雪の時は上手く撮れ無くて、今年雪降るのを楽しみにしてました。
CP+を兼ねて横浜に出てみました。でも、みぞれでカメラが結構濡れてしまいました。
スタッドレスを履いている強み、、、車も結構空いてました。
Commented by hanapepelife at 2011-02-13 16:49
こんにちは♪
はじめまして。
fukuyuminiaさんの所からお邪魔しました。
夢の中で見ているような雪の玉ボケが
とっても素敵ですね。
私も一度は撮ってみたい雪なのですが
九州はなかなか降りません。
降ってもパラパラ・・・
素敵な作品見せていただきました。
ありがとうございます。
またお邪魔します(^-^)
Commented by meruchichy at 2011-02-13 18:09
◆hanapepelifeさん、初めまして、こんばんは。
私のブログにお寄り頂き、ありがとうございます。
fukuyuminiaさんにはブログ開設時からお世話になっています。
こちらも滅多に降らない雪ですが、丁度降った時を狙って出かけてみました。
この丸ボケ写真は豪雪よりもパラパラ降っていた方が綺麗なようです。
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by wateringpot at 2011-02-18 12:31
こんにちは~!
トラックバックありがとうございました。
横浜のレンガ倉庫を背景にした雪景色は
異国情緒たっぷりでいいですね~!
私なんか、団地だし(爆)
Commented by meruchichy at 2011-02-20 15:06
◆wateringpotさん、こんにちは。
こちらこそTBありがとうございました。
私も先日の雪の日の夜中に都内まで出かけるかどうか迷っていたのですが、
翌日に早朝から打ち合わせが入っていたので諦めてしまいました。
雪の中で写真を撮るのはそれなりの気合いと準備が必要ですよね。


<< この素晴らしき空を求めて      冬に逆戻り >>