人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

マクロ梅

梅のアップです。どこのシベにピントを合わせるのか難しいですね。
まぁ、狙ったところになかなかピントを合わせられないので、あまり深く考えないで撮った方が良さそうです。
マクロ梅_c0167028_2012871.jpg


マクロ梅_c0167028_20122578.jpg


マクロ梅_c0167028_20125335.jpg


by meruchichy | 2011-02-28 20:13 | 植物 | Trackback | Comments(12)
Commented by miya-cb1300sf at 2011-02-28 20:23
マクロならではの優しいボケに包まれた梅の花は一層美しく感じられますね。
シベが沢山あるとピント位置に悩みますね。
私も迷った時は適当に撮っちゃいますよ(笑)。
Commented by meruchichy at 2011-02-28 23:06
◆miyaさん、こんばんは。
めしべがあればそこを狙うのですが、、、しべが多い時は手前のしべなのでしょうか?
あまり悩んでもしかたないし、絞ると柔らかさが無くなってしまうので
開放気味で適当に撮ってました。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-03-01 01:04
3枚目のお写真がドストライクに好きです。
お雛様の横に添えられていそうな...
優しいピンクがとっても綺麗です☆  琴乃
Commented by hanapepelife at 2011-03-01 17:06
こんにちは♪
1枚目の柔らかい花びらの質感が感じられてスキです。
確かにしべが多いとどこにピントを合わせればいいのか。。
悩んでしまいます。
私は何も考えずピントの合った位置で撮ってます。
これじゃいけないですね(>_<)
Commented by ya_mura at 2011-03-01 17:19
確かに梅はピンを合わせるところが難しいですよね~
よしここ!と思って撮っても、ずれていることもしばしば…(^^;)
Commented by myu_1012 at 2011-03-01 19:36
梅、ピンはシベに
背景はすっくりと纏めて
何時もながら綺麗に撮られていますね(*^_^*)
Commented by マーガレット at 2011-03-01 20:24 x
シベにピントが合ってるから、花弁が柔らかくボケていて素敵ですね!
3枚目の写真、右上の蕾の形 カワイイですね♪
Commented by meruchichy at 2011-03-01 21:05
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
3枚目、一本の木にピンクと白い花をつけていました。
梅もいろいろな種類があるのですね~。
Commented by meruchichy at 2011-03-01 21:08
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
1枚目は超接近してます。
シベが多い花、どのシベにピントを合わせるのが定石なのでしょうか?
取りあえず、適当に撮ってますが、、、
Commented by meruchichy at 2011-03-01 21:27
◆ya_muraさん、こんばんは。
シベの多い花のピント、手前とか一番長いシベとか、、、
いろいろ思っても手持ちだと微妙にピントがずれていて
なかなか思い通りにはいきませんね~。
Commented by meruchichy at 2011-03-01 21:29
◆myuさん、こんばんは。
本当は一番手前の目立つシベにピンを狙ったつもりなのですが、
なかなか思う通りにはいきませんね。
逆にシベが多いので適当に撮ってもどこかのシベにはピンが来て
いたりしています。(笑)
Commented by meruchichy at 2011-03-01 21:32
◆マーガレットさん、こんばんは。
1枚目はかなり接近して手前のシベにピンを狙ったのですが、ずれてしま~す。
梅は桜と違って膨らみかけた蕾が可愛いですよね。


<< 福寿草(1)      背中と横顔 >>