人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 31日

薔薇に雫

雫狙いで、、、薔薇の花びらについた雫もなかなか良かったです。
薔薇に雫_c0167028_20265170.jpg


薔薇に雫_c0167028_2027194.jpg


薔薇に雫_c0167028_20271266.jpg

もうちょっと工夫したかったのですが、、、普通の雫になってしまいました。

by meruchichy | 2011-05-31 20:28 | | Trackback | Comments(24)
Commented by hanapepelife at 2011-05-31 21:47
こんばんは♪
コロンとした雫が
薔薇の色に染まりとっても綺麗ですね。
水晶のような透明感のある雫大好きです♪
2枚目の花びらに並んだ3粒可愛い~です(●^o^●)
Commented by yhanacomachi at 2011-05-31 22:36
こんばんわ
雫撮りは大変ですよね。後で副作用が(肩こり)
雨が多少降り続いている状態の時に撮ると良いと云われましたがそれも大変だし。
Commented by fukuyuminia at 2011-05-31 22:52
こんばんは☆
バラについた雫も大好きです♪
まぁるい雫がかわいいですね。
赤いバラについた雫が写真に撮るといちばんきれいに見えると思います。
…私の経験上の話ですけど(^^ゞ
Commented by sa-sinra at 2011-05-31 23:09
こんばんは!!
ご無沙汰しています。
バラの鮮やかな色と
水滴がうまくマッチして
とてもきれいですね~
Commented by miya-cb1300sf at 2011-06-01 05:50
おはようございます。
まん丸な雫が可愛いですよ。
薔薇もこんなにまん丸な雫になるんですね。
私も雨をテーマにした写真が撮りたいのですが雨の日は中々出かけないんですよね。
Commented by meruchichy at 2011-06-01 08:08
◆hanapepelifeさん、おはようございます。
薔薇の花びらは水を弾いてくれるので、丸い雫が見れますね。
黄色い花に付いた雫は可愛かったのですが、背景が明るいと上手く撮れませんね。
Commented by meruchichy at 2011-06-01 08:11
◆yhanacomachiさん、おはようございます。
雨が降る中で撮ってました。
雫が出来たり、流れたりしてました。
マクロのピント合わせは疲れますよね。
Commented by meruchichy at 2011-06-01 08:18
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
雫の撮り方をfukuyuminiaさんにご指導頂いてから早3年が経つのですね。
いつもありがとうございます。
黄色い花に付いた小ぶりの雫は可愛かったのですが、
上手く撮れませんでした。
Commented by meruchichy at 2011-06-01 08:24
◆sa-sinraさん、おはようございます。
最近は出かける頻度が減って、近場で花を撮ることが多くなりました。
sa-sinraさんのような素晴らしい写真をを撮りに出かけたいです。
Commented by meruchichy at 2011-06-01 08:29
◆miyaさん、おはようございます。
小雨が降る中での雫は綺麗ですね。
確かに雨の中はなかなか出掛けられませんよね。
この日は直ぐ近くに用事があったので、早めに出て植物園に寄ってみました。
Commented by myu_1012 at 2011-06-01 11:23
憂鬱な梅雨もこうして綺麗な雫を撮れると
思うと、また楽しいですね♪
黄色の薔薇の3つ並んだ小さな雫が
とても可愛くて気に入りました(^-^)


Commented by k56700 at 2011-06-01 13:13
この時期ならでの 雫画像    お見事ですね〜  実に奇麗です

Commented by a-y-nyoroko at 2011-06-01 15:56
どのお写真もとっても素敵。
雨の季節ならではのお写真ですね。
薔薇の花びら、綺麗な水はじきが好きです。
3枚目、水滴をよ~く見つめる
撮影中のmeruchyさんのお姿が...!???
違うかな?f^^;  琴乃
Commented by yuumi178 at 2011-06-01 16:22
バラに雫って合いますよね。
コロンコロンとした雫、とっても綺麗です~。
特に3枚目は宝石みたいですね☆
Commented by mizuiro at 2011-06-01 18:59 x
こんばんは、meruchyさん(^^)
ウットリするほど美しい雫たちです!
色も綺麗に出ていてさすがですね♪
↓夕景・・・都会のビルとよく似合います^^
雲の流れもカッコいいですね。
Commented by meruchichy at 2011-06-01 19:51
◆myuさん、こんばんは。
雨の日は雫が綺麗ですよね~。降り止むと直ぐに乾いてしまうので、
小雨が狙い目のようです。黄色が背景の雫は難しいです。
Commented by meruchichy at 2011-06-01 19:54
◆k56700さん、こんばんは。
雫の写真も光の当たり方、ピントの位置や絞りとか
奥が深いですね。もう少し上手く撮れると良いのですが、、、
Commented by meruchichy at 2011-06-01 19:59
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
雨の日の雫もなかなかいいですよ~。今度、トライしてみて下さい。
雫の中の映り込みは反射像と透過像の2種類あって、
自分が映らないように気をつけて撮るのですが、、、
もう一度拡大して見てみま~す。
Commented by meruchichy at 2011-06-01 20:07
◆yuumi178さん、こんばんは。
花によって水を弾いて雫になってくれるのと、
そうで無いのとありますよね。薔薇の花びらはしっかり弾いて
くれるので、真ん丸雫になってくれるのがいいですね。
Commented by meruchichy at 2011-06-01 20:20
◆mizuiroさん、こんばんは。
今、帰宅途中、雨が降って来ました。
寒かったり暑かったり、憂鬱な季節ですね。
でも、そんな時はしっとりとした雫の写真も撮れるので、
「まぁ、いいかっ」というところです。
会社帰りに無料(笑)(1500円払えば高層ビルの展望フロアーがあるのですが、、、)
で見れる夕焼けポイントを探しているのですが、なかなか見つかりません。
Commented by マーガレット at 2011-06-01 20:58 x
雨の中行ってきたんですね!
こんなに真ん丸の雫を見つけるのも、小さな雫にピントをばっちり合わせるのも、さすがですね!
なぜか、美味しそ~って感想をもってしまいました(笑)
Commented by meruchichy at 2011-06-01 22:13
◆マーガレットさん、こんばんは。
マーガレットさんが薔薇の雫写真を撮られていたので、私も撮り
たくなって行ってきました。 最近毎週末に深大植物園の近くへ
行っているので、、、雫はちょっと絞ってやると立体感が出るようです。
Commented by wateringpot at 2011-06-02 21:05
雫ころころ~!
とっても立体感がでて綺麗に撮っていらっしゃいますね。
綺麗な薔薇が、雫の宝石を身につけてますます輝いています。
Commented by meruchichy at 2011-06-02 22:02
◆wateringpotさん、こんばんは。
雫は小雨の中か雨が上がって直ぐがいいみたいですね。
薔薇が映り込んだ雫を探していたのですが、見つかりませんでした。
f4~f5.6ぐらいに絞って撮ってみました。梅雨時は雫の写真がいいですね。


<< 薔薇の続きです      夕空 >>