人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 06日

花菖蒲(2)

望遠レンズをメインに、マクロレンズをサブにして撮ってました。 
今回はオーソドックスの構図ばかりでしたので、来週行けたらもう少し考えてみたいで~す。
花菖蒲(2)_c0167028_1545032.jpg


花菖蒲(2)_c0167028_155425.jpg


花菖蒲(2)_c0167028_155143.jpg


花菖蒲(2)_c0167028_1552726.jpg


by meruchichy | 2011-06-06 01:55 | 植物 | Trackback | Comments(16)
Commented by ya_mura at 2011-06-06 05:38
花菖蒲の季節になりましたね~
前ボケを生かした1枚目がいい感じだと思います。
自分も撮りに行きたいところですが…どうかな…
次回にも期待しております(^^)
Commented by miya-cb1300sf at 2011-06-06 06:29
おはようございます。
前ボケが優しく菖蒲の花を包んでいますね。
私も花菖蒲を撮りに行ったのですが撃沈(泣)!
変わりに新緑を撮って帰って来ました(笑)。
Commented by takashi-don at 2011-06-06 09:05
花菖蒲が咲き始めたようですね。
晴れの日と雨の日
どちらも絵になるので私もいきたいです^^
Commented by wateringpot at 2011-06-06 11:59
こんにちは~!
菖蒲の季節ですね。黒バックに花がとても映えて
綺麗ですね。
私もそろそろ菖蒲撮影、どこに行こうか今から楽しみです。
Commented by mizuiro at 2011-06-06 13:02 x
こんにちは、meruchyさん^^
花菖蒲の季節なんですねー。いろんな色があるんですね。
凛としていて美しいなぁって思いました。
私も撮ってみたいですが、切り取り方がとても難しそうで^^;
↓雫。。。とっても綺麗☆ 何回も見ちゃいました^^
Commented by a-y-nyoroko at 2011-06-06 15:08
こちらが花菖蒲なのですね!
実物、見たことないかもしれません。
最後のお写真、全体が紫に滲んで綺麗!
どのお花も色合いが優しくていいですね♪  琴乃
Commented by hanapepelife at 2011-06-06 20:45
こんばんは♪
光の中の花菖蒲凄く綺麗ですね。
前暈けの中の花が幻想的で好きです。
実は私も今日新八代駅の前に
花菖蒲の畑があるって聞いて行ってみましたが
殆ど枯れていました(>_<)ガクッ
Commented by myu_1012 at 2011-06-06 22:09
前ボケ、後ろボケと
上手く撮られていて流石ですね(*^_^*)

私も望遠レンズが何時もメインになってしまいますが(^^ゞ
マクロや広角とかでも色々な撮り方を出来ればと思っていますが、花菖蒲も難しい花で
なかなか上手く撮れないでいます^_^;
Commented by meruchichy at 2011-06-07 00:49
◆ya_muraさん、こんばんは。
花菖蒲がぼちぼちと咲き始めました。来週ぐらいが見頃です。
花を沢山いれたのも撮ってみたのですが、一輪の花の方が
すっきりしていて良さそうでした。
Commented by meruchichy at 2011-06-07 00:51
◆miyaさん、こんばんは。
miyaさんがボツにする写真ってどんな感じなのでしょうか?
レベルがお高いので、、、ボケの位置関係も結構考えさせられますね。
Commented by meruchichy at 2011-06-07 00:52
◆takashi-donさん、こんばんは。
雨の中の花菖蒲、日本的な情緒があって良さそうですね。
タイミングが合えば、雨の日にも行ってみたいと思います。
Commented by meruchichy at 2011-06-07 00:54
◆wateringpotさん、こんばんは。
この辺りであちこちで見頃になって来ましたね。
花が大きいのでピントの範囲とか、思ったより撮るのが難しいのですね。
wateringpotさんのお写真を楽しみにしています。
Commented by meruchichy at 2011-06-07 00:57
◆mizuiroさん、こんばんは。
あちこちで花菖蒲が咲き始めました。歴史ある花? 
それぞれに古風の名前がついているのですね。
花が大きいので、ピントの位置とか迷ってしまいます。
この梅雨の時期の雫を撮るのも面白いですね。
Commented by meruchichy at 2011-06-07 00:59
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
花菖蒲、たぶん何十~百種類程度あるような、、、それぞれちゃんと
名前がついているのです。あちこちで見頃を迎えてますので、
a-y-nyorokoさんも是非見に行ってみて下さい。
Commented by meruchichy at 2011-06-07 01:01
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
入梅は北九州の方が遅かったのに花菖蒲は早かったのですね。
こちらは今週末ぐらいが見頃を迎えると思います。
是非、飛行機でこちらにひと飛びしてきて下さい。
Commented by meruchichy at 2011-06-07 01:04
◆myuさん、こんばんは。
ボケを出すのも花の位置関係で難しいですよね。あまり夢中になって
撮っていると池ポチャしそうですし、、、菖蒲は花が大きいので
ピントの位置と絞りが難しいですよね。ちょと絞った方が綺麗に
見えるようです。やはりアップだとマクロの方が鮮明に撮れますよね。


<< ティータイム      花菖蒲の季節 >>