人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

***

狙った花だけにピントを合わせるって結構難しいですね。背景がちょっと鬱陶しいですね。
***_c0167028_20513280.jpg


***_c0167028_20514147.jpg


by meruchichy | 2011-06-08 20:55 | 植物 | Trackback | Comments(14)
Commented by cherry-mmm at 2011-06-08 21:09
もう菖蒲が咲いてるんですねー(^^)
このお花はほんとうに難しいです。。
沢山咲いてる中から、この子!!って思えるお花を見つけるのに一生懸命です(笑)
2枚目の前ボケが良いですね☆
Commented by myu_1012 at 2011-06-08 21:21
シベとかはっきりしている花とかなら
狙いやすいですが、この花はどこを狙うか
特に難しい所がありますね^_^;

昨日の夕焼け撮られたんですね。
曇り空だったのに
突然焼けて綺麗でしたね。
私は車運転中にてカメラもなく
撮れませんでしたが(>_<)
不慣れなカメラでも流石!
綺麗に撮られていますね(*^_^*)
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-06-08 21:30
色合い美しく、表情可憐ですね。
優しい線の花びらに、細く流れる葉が魅力的です。
撮影、楽しいですね!
Commented by meruchichy at 2011-06-08 23:49
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
こちらの方、あちこちで花菖蒲が咲き始めました。
しべとか一点にピントを合わせるのはなんとかなるのですが、
一つの花全体だけにピントを合わせて、後はぼかすピンの位置と
絞りの設定は難しいですね。
やっぱり、いい子を探さないと上手く撮れませんね。
Commented by meruchichy at 2011-06-08 23:53
◆myuさん、こんばんは。
一つの花全体にピントが合って、後はぼかすピンの位置と絞りの
設定を探していたのですが、なかなか難しいものがありますね。
シベとかあれば、そこを狙えば良いのですが、、、
今日も綺麗な夕焼けでしたね。会社への持ち運び用と思って
PENで撮ってます。使い方がまだ良く分かりません。
Commented by hanapepelife at 2011-06-08 23:54
こんばんは♪
一枚目の色の柔らかさ花びらのライン
そして背景の玉ボケもとっても綺麗です。
菖蒲って力強く撮ってしまうのですが
この柔らかい雰囲気真似できそうにありません。
Commented by meruchichy at 2011-06-08 23:55
◆ponntaさん、こんばんは。
花菖蒲は色々な種類があって、撮るのは楽しいのですが、
ピントをどうすればよいのか良く分からなくて、上手く撮れないのがネックです。
今週末に時間があったらまた挑戦してみます。
Commented by meruchichy at 2011-06-08 23:59
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
一枚目は狙った花だけ浮かべるようにしたかったのですが、
絞ってないのはピントが甘いし、絞りすぎると背景が目障りだし
難しいですね。
花菖蒲、雨の日に撮ると柔らかさがでそうですね。
天気が悪そうな(笑) この週末にリトライしてみたいです。
Commented by miya-cb1300sf at 2011-06-09 05:51
おはようございます。
そうそう、後ろの花とかぶっちゃうんですよね。
花菖蒲のように沢山咲いていると難しいです。
美しい花なのに毎年悩まされる花ですね。
Commented by ya_mura at 2011-06-09 11:44
自分は2枚目の方がいい感じかな~と思います。
たくさんの花の中からどう焦点を絞って撮るか難しいところではありますが、その分、撮り甲斐もある花なのかなと思います。
自分も撮りに…行けるかな…(^^;)
Commented by meruchichy at 2011-06-09 21:18
◆miyaさん、こんばんは。
1枚目は敢えて後ろの花とかぶせて前の花がどのくらい浮いて見えるか
試してみたいのですが、やっぱりだめですね。色の薄い花なら良かったかもです。
今週末が見頃、時間があったらまた行ってみます。
Commented by meruchichy at 2011-06-09 21:20
◆ya-muraさん、こんばんは。
そうですよね。私も2枚目の方がいいと思います。
でも、1枚目はなんとかならないかなと、いろいろ試してみていたので、、、
yu_muraさんのところではこれからが季節ですよね。素敵な写真を見せて下さい。
Commented by マーガレット at 2011-06-13 22:17 x
綺麗に咲いているお花・向き・角度・背景・・・。
調度良い感じの被写体を探すのって難しいですよね。
私は、立派なカメラを構えてる人(上手そうな人)に近づいて、見よう見真似で同じお花を狙って撮ってみたりしてます (^^;
Commented by meruchichy at 2011-06-13 23:03
◆マーガレットさん、こんばんは。
いい写真を撮るって半分は被写体探し、そしてその切り取り方ですよね~。
私もカメラマンが大勢いるところに混ざったり、上手そうな方が
撮り終わった後に同じように眺めたりしています。(笑)


<< 今日の夕焼け      今日の夕焼け >>