人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 17日

雫の中に咲く紫陽花

トリミングしてみたら雫の中に紫陽花が咲いてました。
雫の中に咲く紫陽花_c0167028_23445143.jpg


この季節は雫ですね。
雫の中に咲く紫陽花_c0167028_2345142.jpg


雫の中に咲く紫陽花_c0167028_2345103.jpg


by meruchichy | 2011-06-17 23:46 | | Trackback | Comments(24)
Commented by ya_mura at 2011-06-18 05:35
綺麗な雫!
雫の中の写り込みも…狙いたくなりますね。
これ、なかなか撮れない印象です。
Commented by takeb6 at 2011-06-18 07:47
一枚目滴の中の紫陽花 ばっちりですね。
滴の中の写り込みを撮るのは難しいけど楽しいです。
私も公園に出かけてみます。
Commented by rabbit at 2011-06-18 09:07 x
ピントぴったり! すっかりコツをつかまれましたね。
すばらしいです。 
Commented by fukuyuminia at 2011-06-18 10:02
おはようございます!
1枚目、しっかり映り込んでますね!素敵♪
私も昨日、あじさいが映り込んだ雫がないかな、と
キョロキョロ探しましたが見つけられませんでした(^^ゞ
梅雨は雫写真を楽しむ季節と思うと雨の日も撮影に出かける気になりますね。
あじさいは雨が似合うお花ですし♪
Commented by hanapepelife at 2011-06-18 17:03
こんにちは♪
一枚目紫陽花の花が綺麗に見えます(*^^)v
2枚目の玉ボケとなった雫も大好きです。
雨の季節雫が主役ですね。
私もよく撮りますがボツ写真が多いです(>_<)
Commented by a-y-nyoroko at 2011-06-18 17:54
こんにちはです(^^)
本当だ~!雫の中にきれいな紫陽花の花が!♪
紫陽花、青がとっても好きなんです(^^)
雫の落ちそうな一瞬、いいですね~。
meruchyさんのおかげで
雫の美しさに気付かせて頂いたんですよ(^^)
ありがとうございます☆  琴乃
Commented by sariiiiiii at 2011-06-18 22:42
すごい!こんな紫陽花の咲き方は初めて見ました!
雫写真、おもしろいですねぇ*
Commented by miya-cb1300sf at 2011-06-19 16:50
こんにちは。
雫写真、綺麗ですね。
紫陽花の雫はすごいです!
こんな雫を撮ってみたいのですが撮れたことがありません。
Commented by ponnta_EliseS1 at 2011-06-19 21:15
スモールワールドに心奪われました。素敵です!
Commented by meruchichy at 2011-06-19 21:51
◆ya_muraさん、こんばんは。
雫の中に何か映っているのか良く見ないと分かりませよね。
雨が止んで直ぐに雫探しをしてました。
Commented by meruchichy at 2011-06-19 21:53
◆takeb6さん、こんばんは。
雫は雨が上がりそうな小雨の中で撮るのが一番いいですよね。
落ちていく雫も連写していたのですが、一枚も雫が画面に残っていませんでした。(笑)
Commented by meruchichy at 2011-06-19 21:57
◆rabbitさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今までメガネをしたままピント合わせをしていたのですが、
どうしてもピントが合わず、視度補正レンズを買ってきて
肉眼で撮るようにしたらピントがあうようになりました。
Commented by meruchichy at 2011-06-19 21:59
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
3年前にfukuyuminiaさんから雫の撮り方を色々教えて頂いてから、
雨が降ると雫を撮っています。ご教授頂き、ありがとうございました。
雨がやむとすぐ乾いてしまうので、小雨の時に雫を撮るのがよさそうですね。
Commented by meruchichy at 2011-06-19 22:02
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
小雨の中、傘をさしながらパシャパシャしてました。
なかなかピントが合わず、ピントが合うまで1シーン、3~5枚は撮っていま~す。
Commented by meruchichy at 2011-06-19 22:04
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
やっぱり青い紫陽花は雨に似合うますよね。小雨の中で傘をさし
ながら撮っていた写真です。雫ばかりを撮られているブログの方の
写真とかを参考にさせて頂いています。
Commented by meruchichy at 2011-06-19 22:05
◆sariiiiiiiさん、こんばんは。
雫の写真もなかなか奥があって、ハマると結構楽しいです。
是非、一度トライしてみて下さい。雫の外側にピントを合わせるか、
中の像に合わせるかで雰囲気も大分変ります。
Commented by meruchichy at 2011-06-19 22:07
◆miyaさん、こんばんは。
小雨の中で傘をさしながら雫を探してました。
本当はしたたる途中の雫写真を撮りたくて連写していたのですが、
一枚も画面に雫が残っていませんでした。(笑)
Commented by meruchichy at 2011-06-19 22:09
◆ponntaさん、こんばんは。
写真を始めなければ滴に興味とか持たなかったと思いますが、
なかなか面白いマクロの世界です。
Commented by seroko4320 at 2011-06-20 21:12
素敵な自然の宝石ですね~
Commented by a-y-nyoroko at 2011-06-21 00:19
こちらにコメント失礼します。

ひまわりが大好きなもので...嬉しくてつい。
あの黄色い輝きは元気がもらえますよね!
お母様、回復に向われているとのこと。
本当に良かったです。少し安心ですね。
一日も早く、退院されますようお祈りいたしております。 琴乃
Commented by meruchichy at 2011-06-21 00:48
◆SEROKOさん、こんばんは。
水滴は指輪にもなるかもね。でも、すぐ蒸発しちゃいますね~。
Commented by meruchichy at 2011-06-21 00:51
◆ a-y-nyorokoさん、コメントをありがとうございます。
花屋さんに行くと小ぶりのひまわりが沢山おいてありますよね。
買って来て撮りたくなってしまいます。
黄色は元気を貰えますよね。病院で寝てばかりいると、
足腰が弱ってなってしまうので、病気さえ治れば早く退院させてあげたいです。
Commented by mizuiro at 2011-06-21 15:02 x
こんにちは、meruchyさん(^^)
雫の中に咲いたお花。。。とってもキレイですね!
瑞々しくて優しい気持ちになります^^
横浜西洋館でのPhoto、どれも素敵です。すっかり夢心地♪
父の日に娘さんからのプレゼント、良かったですね。
眼鏡置き・・・は、あまりの可愛さにニッコリ^^
これを使うmeruchyさんをちょっと想像しました。
お母様、だいぶ回復されてきたんですね。良かったです。
お大事になさってくださいね。
Commented by meruchichy at 2011-06-22 08:07
◆mizuiroさん、おはようございます。
東北も梅雨入りしたので雫写真を撮るチャンスですね~。
こちら今日は雲一つない太陽が照り付けてます。今年初の夏空かなぁ~?暑い!
テーブルフォトもデザイナーがセッティングしてくれていて、
そのまま撮れるので、、、このアレンジは出来ません。
母の病室には色々なお花が、、、お手軽カメラを持って行ってます。(笑)


<< 花のある家      外からと中から >>