人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 12日

夜になって

ここに来ると、夕日、ブルーモメント、そして夜の3シーンを撮って帰ります。
順番が変わりますが、ブルーモメントを飛ばして、先に夜の感じを! 
波が高いと海が白く浮き上がるのですが、昨日は波が静かで暗くなってしまいました。
夜になると近くの水銀灯の灯りを受けて、岩が緑色に浮き上がります。毎度、同じような写真ですみません。
富士山に灯る山小屋の灯りが100Km離れたところからも確認出来ます。
夜になって_c0167028_0203253.jpg


夜になって_c0167028_0204332.jpg

富士山がほとんど見えなくなってしまいました。最後に撮った一枚です。
夜になって_c0167028_0205151.jpg


by meruchichy | 2011-09-12 00:22 | 風景 | Trackback | Comments(12)
Commented by rabbit at 2011-09-12 00:55 x
昨日、今日とすばらしいお天気が続きましたね。 立石公園はmeruchichyさんにとってお気に入りの場所。 すばらしい景観にめぐまれたんですね。
どのお写真も素敵ですが、きっと最後に残されたブルーモメントのお写真が一番のお気に入りなのでは?(笑)
とっても楽しみです。
Commented by meruchichy at 2011-09-12 08:11
◆rabbitさん、おはようございます。
今朝はまさに雲一つ無い秋晴れ! でも、通勤電車の中です。
ここは駐車場からそれなりの光景が見られるので、楽チンですよね。
rabbitさんは上高地に行かれていたのですか? いいなぁ~!
Commented by pcvhirose at 2011-09-12 14:24
今日は。
富士山の山小屋の灯りが見えるとはスゴイですね。
岩が緑色になるのも面白いですね。
このパワースポットはどこですか?
Commented by hanapepelife at 2011-09-12 17:24
こんにちは♪
山小屋の灯り分ります。
そんなに離れていても見えるんですね。
波が煙のように見えるのは
NDを使ってらっしゃるのでしょうか?
富士山の見える光景ってやはり素敵ですね。
Commented by meruchichy at 2011-09-12 17:53
◆pcvhiroseさん、こんばんは。
ここは横須賀の立石公園で、天気の良い夕方には三脚が並びます。
富士山の山小屋の灯り、私には肉眼では見えないのですが、
バルブの威力ですね~。
Commented by meruchichy at 2011-09-12 17:58
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
富士山の山小屋の灯り、バルブの威力ですね~。
夜遅いので、ND無しで1~4分露光しています。
もう少し波があると、海岸が白く浮かび上がるのですが、、、
また行ってみます。
Commented by miya-cb1300sf at 2011-09-12 20:43
こんばんは。
さすがですね、素晴らしい絵を見せて頂きました。
こんな写真にいつも憧れています。
ブルーモーメントも楽しみです。
Commented by のこ at 2011-09-12 21:17 x
空の色からも時間の経過がわかりますけど、潮の満ちひきでもわかりますね。砂が綺麗。
これからは、富士山が見れることが多くなりますね。
っということは、カメラを担いで出かけることも多くなる^^
今年も山中湖からのダイヤ狙います。(笑)

Commented by meruchichy at 2011-09-13 01:15
◆miyaさん、こんばんは。
定番撮影スポットなので、誰でもここに来られると同じような写真を撮ることが出来ます。
ブルーモメント、空のグラデーションがあまり良く無かったので、、、
Commented by meruchichy at 2011-09-13 01:21
◆のこさん、こんばんは。
ここは波がちょっと多くて満潮に撮るのがベストのようです。
それに晴れて富士山が見えてないと物足りないし、、、土日でないと行けないし、、、
それなりの条件が合う時にここにいるというのも難しいですね。
山中湖のダイヤ、数回撮りましたが人が多いので最近は撮るのをやめて、
日が沈んでから夕焼けを撮ることが多くなりました。
山名湖はほぼ毎日ダイヤが見れるし、ちゃんと往復してくれるし、楽しみですね。
Commented by もぉこ at 2011-09-16 13:12 x
どの写真も素敵すぎます。こんな素敵なブルーモメント、観たことがないです。
三枚目の空に線のような光が見えるのですが、ナンデスカ??
Commented by meruchichy at 2011-09-17 02:37
もぉこさん、こんばんは。
夜にBULB(数分間シャッター開けっ放し)で撮ってます。ブルーモメントというよりも
その時間が過ぎてしまった後で~す。
線のような光の線はゴミ、イヤ「星の日周運動」です。
本当ならもっと長く露光すれば良かったのですが、短すぎてゴミみたく
見えちゃいますよね。失敗作で~す。


<< 中秋の名月      横須賀から富士山 >>