人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 19日

揺れる波のキラキラ

ゆらゆら揺れる海面の輝きが綺麗だったので、絞り羽の光芒を出してキラキラを撮ってみました。
絞り羽が8枚のレンズで、、、偶数枚の羽だと偶数の数の光芒がでます。
揺れる波のキラキラ_c0167028_1650596.jpg


レンズを交換して絞り羽が7枚のレンズで、、、
奇数枚だとその倍の数の光芒が出ます。光学的にその理屈は理解していないのですが、、、
揺れる波のキラキラ_c0167028_16501993.jpg


by meruchichy | 2011-09-19 16:51 | | Trackback | Comments(12)
Commented by seroko4320 at 2011-09-19 17:00
光芒、キレイですね~
そ~いえば、何故でしょうね。
とりあえず。自分の持ってるレンズの絞り羽、確認せねば、と・・・
Commented by meruchichy at 2011-09-19 17:43
◆serokoさん、こんばんは、、、
海に映るキラキラを撮ってみたくて、いろいろ試してみました。
絞り羽の枚数でその数が変わるので、イルミとか撮るときにどのレンズを使おうか考えてしまいます。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-19 18:30
こんばんは!
キラキラ~!美しい水面にうっとりです♪ 琴乃
Commented by meruchichy at 2011-09-19 19:07
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
夕日を待つ時間、キラキラ光る波を撮ってみました。
いろいろ条件を変えてみたのですが、なかなか難しかったです。
Commented by ya_mura at 2011-09-19 21:27
なるほど!絞り羽の枚数で光芒の形が変わるんですね~
自分はたくさんあった方が好みなので…奇数を選べ…ってことになりますなぁ~
Commented by ユリ at 2011-09-19 21:54 x
ただキレイと思ってただけで、そんなことぜんぜん知らなかったです。
私もちょっと撮ってみよう♪
Commented by meruchichy at 2011-09-19 23:30
◆ya_muraさん、こんばんは。
私も本で読んで、試してみたらその通りでした。
私も光芒の数が沢山あった方が好きです。レンズのカタログに絞り羽の
数が載ってますが、 羽の数って他に何か差が出てくるのでしょうか?
Commented by meruchichy at 2011-09-19 23:32
◆ユリさん、こんばんは。
水面の輝きって綺麗ですよね。強い光が点状に当たっているところに
ピントを合わせてf8~f16ぐらいで撮ると光芒が出ます。絞値が大きいと
光芒が長くなりますよ~。
Commented by pcvhirose at 2011-09-20 21:06
今晩は。ブルーモメントなんて知りませんでした。
神秘的で素晴らしいですね。
日の入り後数十分ですか。
富山でも見えますかね?
Commented by ユリ at 2011-09-20 22:09 x
f8~f16ですね。アドバイスありがとうございます。
やってみます。
Commented by meruchichy at 2011-09-20 23:13
◆pcvhiroseさん、こんばんは。
Blue Momentと言う言葉は世界共通のようです。秋から春の晴天の日、
そらが真っ青に染まる時があります。日の出数十分前の方がより綺麗なのですが、、、
多分世界中で見られると思いま~す。
Commented by meruchichy at 2011-09-20 23:15
◆ユリさん、こんばんは。
いろいろな絞りで撮ってみて下さい。
露光をかなりアンダーにする必要がありますので、
オート露出の補正でも足りなかったら、マニュアルに切り替えて撮ってみて下さい。


<< ブルーモメントの世界      立石の夕日とブルーモメント >>