人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 26日

再び夜の立石へ

荒崎の帰り、7時頃、ちょっとだけ立石に寄って見ました。写真を撮るつもりでは無かったのですが、
せっかくなので数枚撮ってみました。
いつもはバルブで数分のSSなのですが、感度を上げてSSを8~10秒にしてみました。
SSが長いと滑らかになってしまう海に、押し寄せる波の重なり合いが出てくるのですね。
こんな感じも良いかかなぁ~、と思ったりして、、、次回はきちんと撮ってみます。
再び夜の立石へ_c0167028_21104390.jpg


ここからの星はあまり良く見えないのですが、この日はいつもになく綺麗だったので、、、
再び夜の立石へ_c0167028_21105349.jpg


by meruchichy | 2011-09-26 21:21 | 風景 | Trackback | Comments(12)
Commented by s_eternal at 2011-09-26 21:54
うわー!幻想的!
2枚目の星空が良い広がりですね−。
シャッタースピードのさじ加減で、色んな海の表情が撮れますよね。
なかなか狙って撮れるものじゃないですが、そういう偶然って
2度とないものですからね。
ほんと、ステキな写真だなぁ…。
Commented by fukuyuminia at 2011-09-26 22:03
こんばんは☆
とっても美しくて幻想的な風景ですね。
滑らかな波も好きですが1枚目の重なる波もいいですね~。
私もトライしてみたいです…いつになるかわかりませんけど(^^;
2枚目の空の色、雲、星…きれいですねぇ。
こんなに星が写るんですね。
岩が星空を眺めているみたいです。
↓の幻の湖、ニュースで見ましたけどここでも拝見できるとは♪
なかなか見られるものではないのでラッキーでしたね(^^)
Commented by hanapepelife at 2011-09-26 23:01
こんばんは♪
重なり合う波が面白いですね。
こんな煙のように撮れるとは知りませんでした。
NDフィルターを使って撮られたのかと
最初思ってしまいました。
2枚目の波も星も素敵です。
星降る夜ですね。
私もいつか沢山の星撮ってみたいです。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-09-26 23:37
こんばんは。
あ~~~・・・・・・
こちらも、私の中でのneruchyさんのお写真!という印象です。
もう、さすがです!!!
普段肉眼では見られないような幻想的な世界にいざなって頂いているように感じます。
本当、美しい!!
重なる波の余韻も面白いです。
そして2枚目もう・・・大好きです・・・っ! 琴乃
Commented by meruchichy at 2011-09-27 08:13
◆s_eternalさん、おはようございます。
夜の海は一人だと心細いですが、ここは一年中賑やかで、
駐車場から写真が撮れます。
回りの街灯があるお陰で月が出ていなくても写真が撮れてしまいます。
撮影条件で海の表情って変わりますね~。
Commented by meruchichy at 2011-09-27 08:14
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
月明かりで撮る夜の海を撮ってみたいのですが、ここは街灯
の灯りです。立石は車で無いと不便ですが、fukuyuminiaさん
のお気に入りの七里ヶ浜や稲村ヶ崎でも色々な夜の海の表情が撮れそうです。
富士六湖の水が忍野の湧水のように透き通ってました~。
Commented by meruchichy at 2011-09-27 08:25
◆hanapepelifeさん、おはようございます。
ベンチと自転車がある公園のひとこま、何処でもありそうな光景だけど、
微妙な配置、明るさ加減を上手く切り取られた素敵な一枚ですね~。
NDを使わずに済むぐらいに十分暗くなってから撮影しています。
夕焼け時にNDを使うと赤い空と白く浮く波が撮れそうですね~。
波の重なり合い、ちょっと気に入ったので、次回は気合い入れて撮ってみます。
Commented by meruchichy at 2011-09-27 08:31
◆a-y-nyorokoさん、おはようございます。
何時も同じ場所から似たような写真で、すみません。
夜の撮影、目では見れない世界が写真には映るので、ひかれます。
これから星空や夜景が綺麗な季節になるのであちこち動いてみようと思います。
Commented by ゆりがおか at 2011-09-27 08:54 x
立石海岸と星,素敵ですね〜 私も何度となく行っていますが 新月にあわせないと星が見えませんね〜  今度行く時は考えなくちゃ〜
Commented by meruchichy at 2011-09-27 11:57
ゆりがおかさん、こんにちは。
ここは便利だし、街灯が海を浮かび上げてくれるのでお気に入りです。
月の出が8時頃だったので、その前に撮影しています。
星空を撮るなら荒崎の方が良さそうです。今度行ってみようと思っています。
Commented by y213 at 2011-09-27 18:25 x
こんばんは。
星空のお写真を拝見するたびに、
いつか自分も・・・と思うのですが、なかなか。
いや〜綺麗だなぁ^^
Commented by meruchichy at 2011-09-27 23:51
◆y213さん、こんばんは。
天気の良い夜に空にレンズを向けてシャッターを長めに開けて
おくと撮れちゃいますよ~。是非試して見て下さ~い。


<< 夕暮れ富士山      幻の湖(富士六湖) >>