人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 09日

コスモスの季節

最近は早咲きコスモスとかありますが、本来は今頃がコスモスの季節なのでしょうか?
400万本植えてあるという昭和記念公園のコスモスの丘に行ってみました。
今年は台風の影響で、例年に比べて背丈も低く、花もまばらのようですが元気に咲いてました。
まだ、三分咲きということで、今週~今週末が見頃になると思います。
コスモスの季節_c0167028_2217566.jpg


コスモスの季節_c0167028_22171241.jpg


コスモスの季節_c0167028_2217237.jpg


コスモスの季節_c0167028_22392269.jpg


コスモスの季節_c0167028_22394027.jpg

いつもとは違った撮り方をしてみようとは思っているのですが、なかなか上手く行きませんね。
何回かに分けてアップします。今回は望遠で撮ったものです。



全体的に見るとまだこんな感じです。
コスモスの季節_c0167028_22381687.jpg
コスモスの季節_c0167028_22383419.jpg


by meruchichy | 2011-10-09 22:23 | 植物 | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from *Hanapepe L.. at 2011-10-10 15:48
タイトル : 穏やかな午後
                     連休初日天気もよく行楽日和でした                          どこにも行けないけど                           畦道で見つけたコスモスが                          癒しの時間をくれました... more
Commented by ycoral at 2011-10-09 23:57
こんばんわ
確かに今年の昭和のコスモスは丈が短いですね。
今週あたりが見ごろと聞いていますのでまた出直してみようかなと思っています。
↓のBanfの文字群・・・懐かしいですスキーで何回行きました。
Commented by hanapepelife at 2011-10-10 00:27
柔らかい色合いでコスモスを撮られてますね。
4枚目と5枚目が特に好きです。
私は畦道に咲いていたコスモスばかり撮ってるので
早く広いコスモス畑で風景撮ってみたいです。
今がこちらは満開なので
早く福岡に帰って撮りたいです。
Commented by seroko4320 at 2011-10-10 08:54
いいですね~
コスモスの可憐さがよくでてます~
Commented by a-y-nyoroko at 2011-10-10 09:51
こんにちは。
あら♪ いっていらしたのですねっ
コスモス、もうこんなに咲いているんですか♪
コスモスたち、頑張っていますね~
今の時期は他に何が咲いているのでしょうか?
紅葉の時期に行こうかと思っているのですが・・・
もっと早く行こうかなぁ(><) 琴乃
Commented by fukuyuminia at 2011-10-10 10:55
おはようございます!
早くもコスモスの丘に行かれたんですね~♪
私も毎日、昭和記念公園のブログをチェックしています。
今週もお天気いいので一気に咲き進むかもしれませんね。
今年はどんな風に撮ろうかな。楽しみです(^^)
Commented by myu_1012 at 2011-10-10 17:20
今年は台風の被害で各地のコスモスの状態が
あまり良くないと聞いていましたが
でも、持ち直してくれて良かったですね(^-^)

望遠で背景の処理も綺麗で
素敵に撮られていますね♪
Commented by miya-cb1300sf at 2011-10-10 19:06
こんばんは。
綺麗なコスモスですね。
昭和記念公園のコスモスを毎年見てみたいと思いつつ今年もダメそうです。
4枚目のように背景いっぱいにコスモスがある写真を撮ってみたいです。
Commented by yuumi178 at 2011-10-10 19:30
こんばんは♪
昭和記念公園のコスモスは400万本も植えられているんですね~!
台風の後でも元気に咲いているとのこと、良かったです^^
見頃はこれからなのですねー。
羨ましいです(笑)
マクロでばかり撮りがちの私ですが
これだけ広いと望遠もいいですよね。
どのショットも素敵です~(*^_^*)
Commented by マーガレット at 2011-10-10 20:24 x
今日、昭和記念公園に行こうかと思ったんですが、
まだ『咲き始め』となっていたので神代植物公園に行ってきました。
コスモス、思ったより咲いてますね~。今週か来週に行ってみようかな♪
Commented by ya_mura at 2011-10-10 20:51
自分は3枚目の構図がいいな~と思います(^^)
きれいに並んで咲いて、バックもコスモスのボケ…いいですね~!
Commented by meruchichy at 2011-10-10 23:30
◆ycoral さん、こんばんは。
昭和記念公園、背が高いのは台風にやられて、低いのだけ残っているのでしょうか???
今週末が見頃ですね。 Banffでヘリスキーをされていたのですか?
冬の景色も素晴らしかったと思います。
Commented by meruchichy at 2011-10-10 23:33
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
ここにはなんとなく毎年来てしまいます。望遠で撮ると背景のコスモスが
パステル調になるので好きです。今年はまだ密度が低いせいかいま一つです。
福岡からのコスモス写真、楽しみに待っています。
Commented by meruchichy at 2011-10-10 23:34
◆serokoさん、こんばんは。
あまり変わり映えしないパターンです。serokoさんのような写真を
撮ってみたいのですが、、、技がないです。
Commented by meruchichy at 2011-10-10 23:37
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
コスモスは今週末が見頃になると思います。紅葉の頃って、来月末ですよね。
コスモスは終わってま~す。 a-y-nyorokoさんのご自宅からお近くなので
毎月行かれることをお薦めします。月それぞれの花が植えてありますよ~。
Commented by meruchichy at 2011-10-10 23:40
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
多分今週末から来週初ぐらいが、先に枯れた花も少なくて綺麗な花の
見頃でしょうか?一応は撮る時に考えてはみるのですが、結局毎年
同じような写真になってしまいま~す。
Commented by meruchichy at 2011-10-10 23:44
◆myuさん、こんばんは。
例年に比べるとコスモスの花の背も低く、花の数も少ないようです。
でも、一つ一つの花は立派ですよ~。台風の塩害で紅葉もあまり良くないみたいですね。
望遠を使うとまたマクロと違う感じで撮れますね。
Commented by meruchichy at 2011-10-10 23:46
◆miyaさん、こんばんは。
miyaさんのお住まいの所から立川まで来るにはちょっと気合いが入りますね。
今年は台風で花の具合があまり良くないので、是非来年来られて下さい。
miyaさんのお写真も楽しみにしています。
Commented by meruchichy at 2011-10-10 23:56
◆yuumi178さん、こんばんは。
この公園、早咲きの100万本は台風でほとんどやられてしまったようですが、
メインの400万本はこらからです。といっても例年より背も低く、数も少ないような気がします。
見頃はこれからですので、今週末にお出かけになりませんか~?
Commented by meruchichy at 2011-10-10 23:59
◆マーガレットさん、こんばんは。
神代植物園の薔薇フェスタも開催されているのですよね。今年は行けるかなぁ~?
今週末か来週初ぐらいが満開になると思います。是非、お出かけ下さい。
Commented by meruchichy at 2011-10-11 00:01
◆ya_muraさん、こんばんは。
望遠だとなんかオートでピントを合わせてしまうので、マクロのように
シャープなピンが出て来ませんね。特徴的な花を探しているのですが、
なかなか思うように見つかりませ~ん。


<< 太陽を浴びて、、、コスモス      ついでに、、、 >>