人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

オリオンの季節

久しぶりに星を撮ってみました。
ちょっと撮っていないと星座の動きとか撮影条件とかが頭に残っていないので、、、でもなんとかget出来ました。
写真の中央上にあるオリオン、分かりますか~? その右おうし座、左にシリウスも見えます。
オリオンの季節_c0167028_21475730.jpg


by meruchichy | 2011-11-07 19:00 | | Trackback | Comments(16)
Commented by cherry-mmm at 2011-11-07 19:13
満天の星空美しいですね~☆
こっちは田舎なので結構星は出てるんでしょうけど、ド近眼なものでよく見えません^^;
お写真で楽しませていただきまーす(*^-^*)
Commented by furuinu3 at 2011-11-07 21:20
ズバリ大石公園!でしょうかね・・?

ダイヤに花火におつかれさまでした~
Commented by fukuyuminia at 2011-11-07 21:28
こんばんは☆
憧れの星空撮影!
やっぱり美しいですね~♪
meruchichyさんはもうお手のものですね(^^)
オリオンはわかりましたけどおうし座、シリウスはわかりません…
星座の勉強しないとダメですね(^^ゞ
Commented by meruchichy at 2011-11-07 22:40
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
東京だと星を見るために2時間ぐらい走らないとならないのですが、
cherry-mmmさんのお住まいのところだといつでも綺麗な星が見られそうですね。
星は微妙なピント合わせは不要で∞に固定して、レンズを上に向ければ
撮れますので、近眼でも大丈夫ですよ~。是非試してみて下さい。
Commented by meruchichy at 2011-11-07 22:44
◆furuinuさん、こんばんは。
ハイ、ずばり大石公園です。今回はいろいろとタイムマネッジが悪くて、
絶好のシーンを2回も逃してしまいました。
ダイヤの後は山中湖のホテルの温泉に浸かってから寝てました~。
2時頃起きてうろうろしながら撮った写真で~す。
Commented by meruchichy at 2011-11-07 22:48
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
久しぶりの綺麗な星を見てちょっと感激。星が綺麗な季節になりましたね。
星はレンズを上に向けて長めにシャッターを開けておけば撮れるので、、、
夜中に星が綺麗に見える所へ行けるかどうかが最大の問題ですね~。
私も星座早見を買って、早見表を見ながら星の名前を覚えている最中で~す。
Commented by hanapepelife at 2011-11-07 23:40
こんばんは♪
星空すてきですね。
スマホから分かるかなと
ドキドキしながら見たら
オリオン座分かりました。
一度は撮ってみたい星空
憧れです(*^^*)
明日にはパソコン帰ってきそうです。
やっとスマホから解放されそうです(笑)
Commented by negaiboshi1120 at 2011-11-08 05:44
おはようございます。
憧れの星空写真、いつかは・・・と思っているのですが。
上高地で星空を見てこんなにたくさん星があるんだ~って感動したことを思い出しました。
Commented by meruchichy at 2011-11-08 07:58
◆hanapepelifeさん、おはようございます。
スマホから分かりましたか? 私の携帯からはほとんど見えません。
PC直ったら色々なお写真をまとめてアップして下さ~い。
今回は星を撮るのがメインで無かったので、準備不足でした。
Commented by meruchichy at 2011-11-08 08:03
◆negaiboshiさん、おはようございます。
街灯りが無い所へ行くと星の多さに驚かされますよね。
今回は夜明け前の富士山撮影が目的だったのですが、
満天の星をみて星撮影に切り替えてしまいました。
Commented by takeb6 at 2011-11-08 08:07
星空写真は難しいですね。
先日キャンプに出かけたとき挑戦していましたが惨敗でした。
子供たちが船上の星空観察会で星がのすごく綺麗だったといっていました。
外洋で照明を消したらさぞかし綺麗でしょうね。
Commented by meruchichy at 2011-11-08 12:47
◆takeb6さん、こんにちは、
感度を上げて星を止めて撮るのはまあまあなのですが、
日周運動は時間もかかるし、条件設定が難しいですよね。
真っ暗でファインダーに星がちゃんと入っているのか分かりません。
船上での星空はとても綺麗そうですが、船が揺れるので、撮影は無理かもですね。
Commented by a-y-nyoroko at 2011-11-08 13:34
こんにちは。
ロマンチックな星空ですね~
綺麗な星空、そういえば最近お目にかかっていないです・・・
お星様は大好きですが
星座にはまったく疎い私ですf^^;

↓予約投稿されていたのですね!
失礼いたしましたf^^;
教えてくださってありがとうございます(^^) 琴乃
Commented by meruchichy at 2011-11-08 18:53
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
富士五湖まで行くと、驚く程の沢山の明るい星を見ることが出来ます。
乗鞍とかいくと更に凄いのですが、、、
私も星を撮るようになってから少しだけ星座の本を読んでみました。
Commented by ya_mura at 2011-11-10 21:02
見事にオリオンが見えますね!
これからは撮影に向いた季節になりますね。
純粋に星だけ…もいいですけど、脇役の建物が入っているとグッと雰囲気が増すなと思います。
自分は星景写真はしばらく撮ってなくて…どうやって撮ったか忘れぎみです(>_<)
Commented by meruchichy at 2011-11-11 10:40
◆ya_muraさん、おはようございます。コメントをありがとうございます。
星撮影はど素人なのでya_muraさんのお写真も拝見させて頂きたいで~す。
こちらにいると星が見える所に出掛けて行くだけでも気力が入ります。
止めた星、赤道義を使われている方にはかないませんね~。


<< 紅葉ですね~      ダイヤモンド >>