人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 27日

クリスマス花火

昨夜は早くも忘年会、お昼頃ベットから抜け出て夕日の富士山を見に行こうと思ったのですが、
ライブカメラでは富士山は雲の中、
諦めて別の場所へ行ったのですが、なんと日の入り直前に富士山のトップだけ綺麗に顔を出して、
う~ん残念でした。
行った時には雲が落ちてくれないのは何故かなぁ~? 今夕の絶景君のライブカメラです。
まあ、富士山の回りには100以上のライブカメラがあるので、行かなくてもすむのですが、、、(笑)
クリスマス花火_c0167028_23424411.jpg



で、私は近くのクリスマス花火を見に、、、今年初の花火撮影。場所も初めて、花火が上がる場所や
高さも良く分からないため、ツリーと花火の両方を入れる。広角レンズトライです。
小さな花火ショーで10分足らずで終わり、構図や撮影条件変更をする暇もありませんでした。(笑)
クリスマス花火_c0167028_23463095.jpg


クリスマス花火_c0167028_23464688.jpg


クリスマス花火_c0167028_2347037.jpg


クリスマス花火_c0167028_2347949.jpg

於 宮ヶ瀬湖

by meruchichy | 2011-11-27 00:08 | 風景 | Trackback | Comments(10)
Commented by ya_mura at 2011-11-27 09:10
花火とイルミネーションのコラボ…!
なんと贅沢な…(^^;)
Commented by fukuyuminia at 2011-11-27 10:55
おはようございます!
いやぁ~、10分足らずでこれだけ撮れたら充分でしょう(^o^)
最後の1枚は私が苦手とする連発花火ですけどきれいに撮れてますね。
クリスマスツリーと花火を一緒に見られるなんてすごい!
シルエットの人達は花火師さんでしょうか?
ホントにツリーのすぐそばで上げてるんですねぇ。
宮ヶ瀬湖って初めて聞く場所です。
Commented by negaiboshi1120 at 2011-11-27 18:04
こんばんは。
イルミと花火、素敵ですね。
でも、10分で終わるなんて寂しいですよね。
しかし、綺麗に撮れていますね、さすがフルサイズは違います。
宮ヶ瀬湖の紅葉はどうでしたか?
Commented by hanapepelife at 2011-11-27 23:03
こんばんは♪
あ~~憧れの花火撮影♪
10分足らずでこれだけの花火が撮れるとは流石ですね。
イルミと花火のコラボなんて
凄い贅沢な作品を見せていただきました。
私は花火撮りたくても上手に撮る事が出来ません。
いつもワンテンポ遅れてシャッターを切ってるようで・・(>_<)
Commented by meruchichy at 2011-11-28 08:33
◆ya_muraさん、おはようございます。
田舎で人集めのためのイベントなので、
規模は小さくて質も低いですが、一応コラボですね~。
空いているのが良かったです。
Commented by meruchichy at 2011-11-28 08:47
◆fukuyuminiaさん、おはようございます。
宮ヶ瀬湖イルミ、数年前から駅の広告で気になっていたので寄ってみました。
花火は予想外にガラガラで、三脚を使う人は5~6人だけでした。
上がる花火の種類によって明るさや場所高さが変わるので、
事前の対応が出来ないですよね。今回はf8~11、ss10秒固定で撮ってました。
花火の方に適正露出に合った光り方をして欲しいです。(笑)
Commented by meruchichy at 2011-11-28 12:31
◆negaiboshiさん、こんにちは。
花火が上がる高さが分からなかったので、トリミング前提で
広めに撮ってました。もう少し、遠くから上がるのかと思っていたら

かなり近い所だったので、ツリーと花火を両方入れるのはちょっと無理がありましたね~。
5DM2も来春には新しいのが発売されそうです。
Commented by meruchichy at 2011-11-28 12:37
◆hanapepelifeさん、こんにちは。
いつも行っていた夏花火、今年はどこも中止だったので、
初花火でした。空いていたのでゆるりと撮影出来ました。
ISO100、f8~11、ss10秒固定で適当シャッターを押していただけで、確率5割ぐらいでした。
Commented by のこ at 2011-11-29 22:16 x
こんばんは^^

初日に行かれたんですね♪
綺麗だわ~
会場ガラガラでした?

ここ2年くらい 御無沙汰しているんで、混雑具合は わからないんですけど、12月になってからの週末は、臨時駐車場に入るのも大変でした。

ジャンボツリーは、変わらずですが、他のイルミが 加わってるみたい。
行ってみようかなぁ~相模湖ピクニックランドのイルミも綺麗だと情報が入って迷ってます。
Commented by meruchichy at 2011-11-30 00:00
のこさん、こんばんは。
初めてのイルミ宮ヶ瀬湖でした。花火やイルミは離れた上の所から撮っているのでそこは空いてましたよ~。
あっ、無料のシュークリームや屋台の所は列が出来ていましたが、そこはささっと通り抜けたので、、、
宮ヶ瀬湖も相模湖も豪華なイルミは見たりトンネルを抜けるだけで一ヶ所300円も取るみたいですね。
「都会の方が無料だし鮮麗でいいなぁ~」と思った次第でした。


<< 秋の終わり      シルエット >>