人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 30日

寒かった~

新しく買った4WD SUVの試乗を兼ねて今シーズン初の星景富士撮影へ、、、月もなく、置きピンする灯りも見えない真っ暗な世界。
∞の正確な位置がどこだか分らずピンぼけ写真を量産して来ました。星灯りでピントが撮れるカメラが欲しい。(笑)
左上は夏の星座のサソリが見えているのかなぁ~、星座の勉強をしないと!
寒かった~_c0167028_0345930.jpg


寒かった~_c0167028_0351345.jpg


寒かった~_c0167028_0351788.jpg


夜明け近くで星が減って来てますが、ちょっと流してみました。
寒かった~_c0167028_0353092.jpg

それにしても、1年ぶりの-9℃~-8℃の中は寒かった~。

by meruchichy | 2011-12-30 00:44 | 富士山 | Trackback | Comments(20)
Commented by hanapepelife at 2011-12-30 01:08
こんばんは♪
オニューの4DWの乗り心地はいかがでしたか?
もちろん最高だった事でしょうね(*^^)v

冬の星空は素敵ですね。
一枚目まるで雪が降ってるような・・・満天の星空
私は直にみたら興奮しそうです(笑)
素敵な作品ばかりで感動しました。
ありがとうございます♪

しかし-9℃って!!!
どんな寒さなのか未体験なので分りませんが
凍りつく感じがします。
風邪ひかれませんように。
Commented by s_eternal at 2011-12-30 01:15
こんばんは。
星空がキレイですねー。雲の流れるような雰囲気がまた良いです!
星空は一度も撮った事がないので、いずれチャレンジしたいなと。
-9度、まあこちらではよくある事ですが、
北海道人でもそこまで下がると鼻がちょっと痛いですね。(笑)
Commented by a-y-nyoroko at 2011-12-30 01:56
こんばんは。
車を新しくされたのですね♪
乗り心地はいかがでしたか?(^^)

富士山とお星様の共演素敵ですね~!
2枚目は全体的に構図がとっても好みです。
-9度ですか!?体調大丈夫でしたか??? 琴乃
Commented by ご~けん at 2011-12-30 09:02 x
寒い夜の撮影では、私は車の中に三脚立てていましたが、真上が撮れないのでこまりますね。サブバッテリとFFヒーターあるのでホカホカではあるのですが、、、
レンズはEDやめて、旧型買い直しました。これなら無限遠の設定できますから・・・・
Commented by lairack_0817 at 2011-12-30 09:10
素敵な星空ですね! 星空撮影は今まで1回しかやったことが無い私(汗)
来年は撮ってみたいなぁ~~~。(って来年のことを言ったら鬼が笑う?)(笑)
いつも素敵な写真を見せてくださってありがとうございます♪
来年もお互いに楽しいフォトライフを送りたいものですね(*^_^*)

良い年をお迎えください♪
Commented by sun7H at 2011-12-30 10:38
寒い中お疲れさまでした。四輪駆動のデビューも良かったですね、
富士と星良いですね、、今年も1年お世話になりました。
Commented by photo0601 at 2011-12-30 13:17
先日 ダイヤモンド富士を初めて撮りに行って撃沈して帰ってきました^^;
meruchichyさんのお写真 この暗闇の中でとらえた富士山 素晴らしいです。
-9℃~-8℃の寒さ 想像つきません^^;
お疲れ様でした。

よいお年をお迎えください(^^)/
Commented by meruchichy at 2011-12-30 14:22
◆hanapepelifeさん、こんにちは。
SUVなのでセダンみたいなゆったりとした乗り心地ではありませんが、
湖畔とかにも降りられてそうなので、、、
今回はちょっと雲が多かったですが、満点の星を見ると引き込まれそうになって感動しますよね。
こちらにお出かけの際は寒い富士五湖へご案内致しますので、
撮影会をしましょう。良いお年をお迎え下さい
Commented by meruchichy at 2011-12-30 14:25
◆s_eternalさん、こんにちは。
星空は素敵ですよ。流れるような薄い雲があるとまたそれも良いのですが、、、
シッターを長めに開いておくと撮れますので、是非星景写真を撮って下さい。
北海道へ数週間行って冬の写真を撮ってきたいです。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by meruchichy at 2011-12-30 14:28
◆a-y-nyorokoさん、こんにちは。
乗り心地より、雪道や荒れ道に強い車にしたので、オフロードでも安心して走れま~す。
ここは高い木があるのがいいですよね。スノボーに行くような服装で写真撮ってます。
Commented by meruchichy at 2011-12-30 14:31
◆ご~けんさん、こんにちは。
車の中から撮ると、風で車が揺れて写真がぶれませんか~? 
TV中継車のように車を地面に固定すると良いかもですね。
でも、外は寒くても暖かいところで撮りたいですね。
こんどレンズ毎に異なる∞の位置をしっかりマークして置きます。
Commented by meruchichy at 2011-12-30 14:34
◆lairackさん、こんにちは。
いつも素晴らしい作品をお届け頂き、ありがとうございました。
北海道でのこの厳冬の時期にあちこち星景写真を撮りに出かけるのが
夢ですが、いつのことになるやら、、、lairackさんの写真を楽しみにまっています。
いろいろお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
Commented by meruchichy at 2011-12-30 15:07
◆sun7Hさん、こんにちは。
夜の富士撮影にまた嵌まりそうですが、以前より睡眠不足に弱くなったようで、
ゆったりと行きたいと思います。
ご丁寧にご指導頂き大変お世話になり、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by meruchichy at 2011-12-30 15:10
◆photoさん、こんにちは。
ダイヤモンドをゲットされにいらしたのですね。
ダイヤが見られるのはほんの1~2分だけですので撮るのが難しいですよね。
1月中旬頃から山中湖で戻りのダイヤが撮れるようになりますので、
機会があればご一緒しましょう。(十分寒いですが、、、)
良いお年をお迎え下さい。
Commented by ご~けん at 2011-12-30 18:42 x
確かに風が強いときついですね。30秒以内での撮影なら何とかです。エンジンかけるとさすがにNGですが、FFヒーターなら振動も無視できています。EDレンズですが、温度で焦点ずれるので、印をつけるにも条件決める必要ありそうですが、、、
では、来年も良い写真、期待しています。
Commented by seroko4320 at 2011-12-30 19:05
富士山の夜景を撮った時のコトを、思いだしました。
私も∞に合わせるのに、見えなくって。
友人に懐中電灯を借りる&携帯の液晶の明かりで確認してたのを思い出しました~(^^;)
Commented by meruchichy at 2011-12-30 21:32
◆ご~けんさん、こんばんは。
やっぱり車の揺れを防ぐ固定具が必要そうですね。大がかりになりそう???
そうなんです。星は絞り開放か一絞りなので∞の遊びをどうするかが問題なのです。
月が出ていれば置きピンが出来るのですが、、、
Commented by meruchichy at 2011-12-30 21:36
◆serokoさん、こんばんは。
serokoさんも富士撮影に来られたことがあるのですね。
これからがシーズンなので、是非また、、、、
懐中電灯は持っているのですが、レンズの∞のところは遊びがあって
それをどうするか悩んでいるのです。いい方法は無いでしょうか?
ピントを少しづつずらしながら何枚か撮るしか方法が無いようです。
Commented by ゆりがおか at 2011-12-31 16:49 x
これはまた素晴らしい星と富士、良いですね〜月の無い世界で映すのは凄いです 確かにピンのあわせ方は至難ですが,見事に映しておられて素晴らしいです
今年一年御礼申し上げます 来年も宜しくおつきあいお願いいたします
Commented by meruchichy at 2011-12-31 18:10
◆ゆりがおかさん、こんばんは。
rabbitご夫妻にご一緒させて頂きました。寒波が強すぎて、こちらにも
うす雲が広がってしまい星空はいまいち、、、ただただ寒かったです。
また、行きたいと思っていますので、是非ご一緒しましょう。
今年は素晴らしい作品の数々をありがとうございました。来年もまたよろしくお願い致します。


<< ありがとうございました      冬イルミ >>