人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 15日

アイスチューリップ

江ノ島のチューリップの続きです。今年は寒くて例年より2週間遅れで開花が進んでいるとのこと。
今月末から来月初が見頃のようです。花は小ぶりです。
アイスチューリップ_c0167028_10304528.jpg


アイスチューリップ_c0167028_10305528.jpg


アイスチューリップ_c0167028_10312576.jpg


アイスチューリップ_c0167028_10313723.jpg

これからちょっと出かけて来よう!

by meruchichy | 2012-01-15 10:31 | 植物 | Trackback | Comments(18)
Commented by fukuyuminia at 2012-01-15 11:03
おはようございます!
今日はどちらにお出かけでしょうか♪
いつもながらアクティブですね!
江ノ島のチューリップ、まだそんなに咲いてないんですね~。
でも、つぼみもかわいいですよね(^^)
ボケの中に一輪、にmeruchichyさんもハマってしまいましたねっ♪
撮ってみると難しいことに気付きますよね(^^;
でも、3枚目の黄色いチューリップはお見事です。
こんな風に隙間から見える一輪やみんなより背の高い一輪、
みんなと離れて咲いている一輪を狙うとGoodです♪
Commented by negaiboshi1120 at 2012-01-15 16:12
こんにちは。
もう、こんなに咲いているんですね。
そろそろチューリップを撮りたいな~って思っていたところなんですよ。
ボケの中の一厘、いいですね。
手前の花の位置でボケが大きく変わるのでちょうどいい被写体を見つけるのが大変なんですよね。
↓のチューリップはボケが少し少なかったようですね。
Commented by yuumi178 at 2012-01-15 16:41
こんにちは~♪
この時期にお花を見ると、本当に癒されますね~。
チューリップは蕾も可愛いくて大好きです^^
ボケにハマっていらっしゃるんですね♪
お花撮りの時は特に楽しいですよね(*^_^*)
Commented by meruchichy at 2012-01-15 17:57
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
今日は新宿に出る用事があったので、御苑を覗いてみました。
ロウバイが咲き始めてましたが、御苑の木は小さいので、深大寺の方が良さそうです。
fukuyuminiaさんに教えて頂いた方法を勝手ながら真似させて頂いてますが、
その気になるとボケで埋め尽くすのは意外に難しいことが分かりました~。
なるほど、特異なものを探すのですね~。やっと探しても痛んでいたりするとがっかりですが、、、
マクロより望遠の方がこの撮り方には向いているのですね~。
何時もご教授頂き、ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2012-01-15 18:30
◆negaiboshiさん、こんばんは。
アイスチューリップ、最近の流行りみたいですね。江ノ島は
例年より開花が2週間遅れているとのことで、ポスターの見頃時期が書き換えてありました。
外房や伊豆の南の方ではもう色々な花が見られるのでしょうか?
ぼかし方、意外と難しいです。撮りやすい綺麗な花を探すのがポイントなのですね~。
また、色々と教えて下さい。宜しくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2012-01-15 18:40
◆yuumiさん、こんばんは。
後、数週間もすると梅や寒桜が見られるようになりますね。
その前にyuumiさんが撮られたような深雪の風景を撮りたいと思っているのですが、、、
前ボケの写真、ブログにリンク頂いているfukuyuminiaさんの
真似させて頂いてま~す。
Commented by hanapepelife at 2012-01-15 18:51
こんばんは♪
もうチューリップが咲いてるんですね。
う~ん羨ましいです。
蕾でも凄く可愛いです。
ほんと!近かったら撮りに行けるのに(笑)
光を浴びたチューリップがとても素敵だし
ボケの中の一輪撮るのって難しいですよね。
まずは一輪を探すのも大変だと思います。
私も何度も撮ろうと思いましたが
思うような一輪が見つからずいつも挫折してます(笑)
早く暖かくならないかともう待ってます。
Commented by tibi_123456 at 2012-01-15 19:30
こんばんは
 江ノ島のチューリップ始まったようですね~
 これが咲き始めると 梅の便りも近いと いう感覚になりました。
 クリスマス時にお邪魔した際は、まだ つぼみもちらほらで 写真になりませんでしたが、もう一週間もしたら満開でしょうか?
 また 楽しみにしています。
 斜め撮り 雰囲気違っていいですよね~
 友人も こんな感じで写す人がいて また 撮るポイント聞いてみます^^
Commented by sa-sinra at 2012-01-15 21:44
こんばんは!!
早くもチューリップが
咲いているんですね~
春のような色彩が
とても素敵です!
Commented at 2012-01-15 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by furuinu3 at 2012-01-15 23:20
これからとはどちらへかな?
私の場合
今日はお天気予報とは裏腹に青空には恵まれずでした~
今年の花火は去年より10分も短縮されましたが
内容的には去年より充実してました~~~
撮影結果は最悪の様かも~(暴)
てな感じでした~(あは)
Commented by meruchichy at 2012-01-16 00:26
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
江ノ島で人呼びのために真冬に咲かせるようにした特別なチューリップなのですが、
今年は寒すぎて開花が遅くなっているようです。 お近くだったら是非是非、、、(笑)
確かにボケだけをつくるのはそんなに難しくないのですが、その中に入れる
一輪がなかなか見つからないですね。ここで1時間ぐらい粘ってましたが、
駄目でした。2週間後に時間があったらまた行ってみま~す。
Commented by meruchichy at 2012-01-16 00:30
◆tibiさん、こんばんは。
今年は寒くて、例年だとお正月から咲くチューリップがなかなか開かないようです。
蝋梅がちらほら咲き始めましたね。これからですね。
斜め撮りのポイント、是非教えて下さい。これは建物の背景を避けたら
斜めになってしまっただけなのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-01-16 00:33
◆sa-sinraさん、こんばんは。
特別なことをしている真冬に咲くアイスチューリップとかで、、、
こちらでも普通の公園で咲くのは4月です。
ちょっと花に飢えていたので撮って来ました~。
Commented by meruchichy at 2012-01-16 00:37
◆鍵コメさん、
メッセージありがとうございます。楽しみにしております。
Commented by meruchichy at 2012-01-16 00:40
◆furuinuさん、こんばんは。
流石にフットワークが軽いですね。あちこち遠出したいのですが、
体力不足で休日は寝だめしちゃうことが多いです。
今日は御苑に寄ってから母のところへ行ってました。
深雪の雪景色を撮りに行きたいです。
Commented by seroko4320 at 2012-01-16 21:49
なんか、このチューリップさん達のおかげで。
毎日の寒さが、ちょっぴし忘れることが出来ました~
Commented by meruchichy at 2012-01-17 00:14
◆serokoさん、こんばんは。
少しは暖まりましたか? いや~、それにしても寒いです。
チューリップを撮っているときはそれほどでもなかったのですが、
撮り終わってからどっと寒さが、、、(気持ちの問題??)
冬の花は長持ちしますね~。


<< 手作りマカロン      江ノ島のチューリップ >>