人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

雪山

金曜の夜中から出かけて先ほど帰って来ました。皆様の所へお伺いしたり、レスが遅れますが、ご容赦を! すみません。

前から行ってみたかった白馬か蓼科の雪山、、、と言ってもロープウェイで上れるところです。 金曜の夜から土曜日の午前中まで
山中湖にいたのですが、午後から蓼科高原へ移りました。急遽、蓼科で泊まり。流石に2泊連続で徹夜状態は無理でした。
今朝、天気が良かったのでロープウェイで上に出て見ました。 取り急ぎ一、二枚アップします。
雪山_c0167028_2047818.jpg


雪山_c0167028_20473279.jpg

標高2,300mの深雪、ちょっとでも細い道から外れると膝まで雪に埋まってしまいます。
今回は様子見だったので、次回はスノーシューとかの装備を持ってあちこち歩きながら写真を撮ってみたいです。

by meruchichy | 2012-01-29 20:50 | 風景 | Trackback | Comments(15)
Commented by m-kotsubu at 2012-01-29 23:16
こんばんは♪
山中湖から蓼科に行かれたのですね~
すごいですね~
積雪!
青と白のコントラストが 眩しいです!
スノーシュー、やってみたいんですよね~^^
続き、楽しみにしています。

三浦は、剱崎バス停から ハイキングコースをずっと歩き
城ヶ島まで歩いて来ました。
岩礁の道、素晴らしかったです。
そのうちUPしますね~^^ 
Commented by hanapepelife at 2012-01-29 23:47
こんばんは♪
凄い雪ですね。
どれくらいの積雪なんでしょうか?
青空に銀世界がよく似合いますね。
私はこんなに積もった雪は直に見た事がないので
憧れてしまいます。
でも寒いんでしょうね?
Commented by ya_mura at 2012-01-30 06:37
雪景色と青空のコラボ、いいですね~
こちらではしばらく青空を見ていない気が…(^^;)
蓼科、行ったことがありません。続きを楽しみにしてます。
Commented by furuinu3 at 2012-01-30 06:45
いいな~~~
青い空に白銀の世界・・

私より無謀な移動で結果オーライでしたね~
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-01-30 07:56
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
晴れ上がった空に白銀が際立ちますね。v(*’-^*)bv♪
蓼科高原は素晴らしい所なのでしょうね。
ステキなショットを拝見出来てありがとうございました。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-01-30 08:14
おはようございます。
積もっていますね~!
そして空が青いっ。
青と白のコラボは最高ですっ! 琴乃
Commented by meruchichy at 2012-01-30 08:54
◆m-kotsubuさん、おはようございます。その1です。
山中湖では富士山は焼けず、蓼科の天気が良さそうだったので
下見を兼ねて蓼科に移りました。ピラタス蓼科ロープウエイです。
ここ数年前に夏に来て冬に来て見たかまたかったので、、、
積雪、どのくらいなのでしょうか?深かったことだけは確かです。(笑)
まだ木への雪の付きが少なかったようなので、来月また行って来ます。
天気が良ければ初心者スノーシューの練習にも丁度良いですよね。
今度はスノーシューや上で長時間いられる準備をして行きま~す。
Commented by meruchichy at 2012-01-30 08:57
◆m-kotsubuさん、その2です。(笑) 文字数が多くてエラーが出たので、、、

三浦半島の岩場巡りも行きたい所の一つです。
天気が良いと9時頃からお昼頃が富士山が撮影にベストとか、、、
満月前後に月明かりで、岩場に打ち付ける波も撮りたいし、、、
良いスポットがあったら教えて下さいね。
Commented by meruchichy at 2012-01-30 09:04
◆hanapepelifeさん、おはようございます。
積雪量、どのくらいなのでしょうか? 標高2300mの山の上なので、
1mでも3mでも良く分から無いし、あまり変わら無いような~。
皆さんが踏みつけてある所から一歩外れると膝まで埋まってしまいます。
もっと雪が着くと樹氷になるそうなので、また行ってみま~す。
Commented by meruchichy at 2012-01-30 09:08
◆ya_muraさん、おはようございます。

ya_muraさんの所はここからお近いのに天気が悪いのですね。
西高東低の気圧配置で、大雪か快晴かのボーダーラインがこの辺りだそうで、
ここの晴天率はかなり高いと聞いてます。是非、お出かけしてみて下さい。
Commented by meruchichy at 2012-01-30 09:14
◆furuinuさん、おはようございます。
いえいえ、フットワークの良さと移動距離はfuruinuさんにはかないませ~ん。
蓼科ではしっかり温泉付きのちゃんとしたホテルに泊まったし、、、
4WDと新品スタッドレスの効果は抜群で感激しました。
今度は長時間滞在出来るようにスノーシューとか装備を持って行きま~す。
Commented by meruchichy at 2012-01-30 09:38
◆yu-yu-sansakuさん、おはようございます。
若い時は毎月のようにスキーで来ていた場所なのですが、
写真とかには興味が無かったので、、、山スキーもやっていたので、今回来たことで癖になりそうです。
出来れば北海道の美瑛に行ってみたいのですが、遠いので、、、
ここなら頑張れば日帰り、一泊すれば十分そうです。
Commented by meruchichy at 2012-01-30 09:44
◆a-y-nyorokoさん、おはようございます。
ここはピラタス蓼科ロープウエイです。一日券を買って
スキーやスノーボをする方がほとんどですが、スノーシューで
雪山散歩をする方も大勢いました。晴天率も高いようで、
a-y-nyorokoさんも是非出かけてみて下さい。お勧めですよ~。
私も次回は装備を持って行きます。
Commented by negaiboshi1120 at 2012-01-30 18:36
こんばんは。
すごいですね~!
雪山でこんな素晴らしい天気に恵まれるなんて。
ここは晴天率が高いのですね。
いつか行ってみたくなりました。
でも、私の車じゃ無理そうですね(笑)。
続きが楽しみです。
Commented by meruchichy at 2012-01-30 23:19
◆negaiboshiさん、こんばんは。
天気予報や天気図とかいろいろな情報を見ながら行ったのですが、
ラッキーでした。山の天気は微妙なので行ってみないと分かりませんよね。
この辺りが大雪と晴天の境目のようで、ちょっとした加減で天気が大きく変わるようです。
雪が降ってなければロープウェイの駅までは除雪してあるので、
スタッドレスタイヤで上れますよ~。私も昨年まではスタッドレスと
タイヤチェーンで頑張ってました。
もう少し雪が積もったらまた行ってみようと思ってます。


<< 清々しい朝      寒かった~ >>