人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 03日

山中湖の氷り

今年も湖上を歩けるようになるかなぁ~?
山中湖の氷り_c0167028_2141551.jpg


山中湖の氷り_c0167028_2143389.jpg


山中湖の氷り_c0167028_2144192.jpg

先週の様子です。 
この写真を撮っている時に富士五湖が震源の大きな地震に数回遭いまして、、、結構焦りました。
富士山は噴火しなかったけれど、、、

by meruchichy | 2012-02-03 21:07 | 富士山 | Trackback | Comments(14)
Commented by fukuyuminia at 2012-02-03 21:38
こんばんは☆
今年は寒いのできっと湖上を歩けるんじゃないでしょうか。
2枚目の物体はなに?って思ったらボートですよね?
なんかオブジェみたいですね。
3枚目の構図がいちばん好きです♪
地震、大きかったからビックリだったでしょう。
自宅にいた私でさえ、かなり揺れを感じて怖かったです(>_<)
Commented by cherry-mmm at 2012-02-03 22:03
撮影中に地震とはとても怖かったでしょうね(>_<")
最近も地震が多くて怖いですね。

でもお写真はめちゃめちゃ美しいですね(*^-^*)
うっとりしちゃいます♪
いつか一度は富士山を見てみたいです。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-03 23:02
こんばんは♪
私が行った翌週の山中湖ですね!
美しいですね!
晴れていれば こんなふうに富士山が綺麗だったんだ・・^^
相模湖が凍った・・と(もう少しで凍る・・でしたっけ?) と
テレビでやっていた気がします。
地震、大変でしたね・・^^;
Commented by tibi_123456 at 2012-02-03 23:57
雪景色。綺麗ですね~
でも、地震だったのですね~
怖い思いされてるようですね~
富士山噴火するのではと 裏ネタで いう人もいますが
この写真撮れなくなるとさみしいので
噴火して欲しくないですね~
Commented by ya_mura at 2012-02-04 07:53
凛とした美しさ…!
冬の富士山も綺麗だなぁ~!3枚目がお気に入りですよ(^^)

地震、無事で良かったです…
今後何ごとも無ければ…ですが、何か起きた時の準備はしておかねばですね。
Commented by slowhanded at 2012-02-04 09:23
おぉ、こりゃすごい!
湖上の凍結ってドラマティックなんですねぇ。
とはいえ、この撮影時も相当寒かったでしょうな、
その努力に頭が下がりまする。<(_ _)>

その地震が発生したとき静岡市では震度2程度の揺れ
でしたが、震源地近くではさぞ驚いたでしょうねぇ。^^;
何事もなかったようでよかったっす。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-04 09:49
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
素晴らしい眺めですね。
湖上を歩けるように氷が張るんだね、極寒なれではでしょうけど。
震源地での地震は怖かったでしょうね。
ご無事で良かったです。
Commented by meruchichy at 2012-02-04 17:36
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
確か昨年は7年ぶりに湖上を歩けたのですが、今年は秋の台風の大雨で
水量が多く水温が下がりにくいと聞いてます。どうでしょう?
そうなんです。ボートが雪をかぶっています。
地震、いきなり下から突き上げられるようで、、、震源地が富士五湖と
聞いて安心しました。震源が東京で富士五湖であれだけ揺れたのだとしたら、、、
被害も出なかったようで良かったです。
Commented by meruchichy at 2012-02-04 17:40
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
地震の時は湖の湖畔にいたのですが、湖で津波は来ないだろうとのことで、
避難もせずに写真撮ってました。(笑)
富士山も気まぐれなので、撮りに来られるときは天気が良さそうな時を
選んで数日以上滞在されるのが良いかと思います。
Commented by meruchichy at 2012-02-04 17:44
◆m-kotsubuさん、こんばんは。
ハイ、kotsubuさんがいらした翌週です。天気予報やライブカメラ等の
情報を見ながら行くかどうかを決めるのが当日の夜遅くですので、、、
この日は期待していた朝焼けはありませんでした。
相模湖は湖上を歩けるのでしょうか?行ってみたいですね。
Commented by meruchichy at 2012-02-04 17:47
◆tibiさん、こんばんは。
日本にいる限りは地震が起きますので、仕方ないですよね。
富士山の噴火の可能性も科学的根拠はあるので、、、今回の地震と
噴火の因果関係は無いという情報が1時間後ぐらいには入りました。
Commented by meruchichy at 2012-02-04 17:50
◆ya_muraさん、こんばんは。
やはり富士山は雪が積もっているのが良いですよね。この日の朝は
もやが立ちこめていて富士山はぼやっとしたままでした。
地震、日本中どこにいても起りますので、、、準備は大切ですよね。
Commented by meruchichy at 2012-02-04 17:55
◆slowhandedさん、こんばんは。
かなり凍っていて多少は湖上を歩くことも出来そうでしたが、スピーカーで
盛んに湖に入らないようにと呼びかけがありました。氷りが薄いところがあるのでしょう。
最初に気になったのは震源地がどこだろう?でした。
東京が震源地で富士五湖であれだけ揺れているなら大変だ~
と思ってしまいました。
Commented by meruchichy at 2012-02-04 18:01
◆yu-yu-sansakuさん、こんばんは。
山中湖は標高1,000mぐらいあるので、やはりかなり寒いですね。
湖上を歩けるならまた楽しいのですが、、、
地震後、震源地が富士五湖と聞いてほっとしました。東京の揺れが
伝わって来てあの大きさだったら大変でしたね~。


<< 冬の朝に咲く花      凍てつく滝 >>