人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 05日

雪道を走る

美ヶ原を目指して途中まで走ったのですが、、、今回はスタックしたくなかったので途中で引き返しました。
雪道を走る_c0167028_1415280.jpg


雪道を走る_c0167028_142483.jpg


雪道を走る_c0167028_142136.jpg

過去に何回かスタックし、助けて貰ったり、レッカーを呼んだこともあり、今回はチェーン、脱出用毛布、スコップなど装備だけは積んでいったのですが、、、やはり何かあった時のことを考えると、車がほとんど通らないところに一人で行くのはきついかなぁ~? ご興味がある方はご一緒しましょう。
新しくgetした4WD SUV、除雪してあり、全面凍結さえしてなければスタッドレスだけで快調に走れました。ブレーキテストで路面の状況の違いによる制動距離とかは分りました。でも、深雪に突っ込むのはかなり勇気がいりますね~。ガードレールより積雪が高いと、どこまでが道でどこで崖から転落するのかも良く分らないし(笑) また、行ってみよう。

by meruchichy | 2012-02-05 14:09 | 風景 | Trackback | Comments(28)
Commented by yuumi178 at 2012-02-05 14:31
こんにちは。
北国に住んでいても、雪道はやはり怖いです~。
(とは言っても自分では運転しませんが(^^ゞ)
こういう場所に一人だと、何かあった時に不安になりますよね。
次回は是非、お仲間とご一緒に行かれて下さいね。
↓霧氷、綺麗ですね~^^
2枚目のようなものは、見た事がありませんでした。
不思議な感じがしますね~。
Commented by negaiboshi1120 at 2012-02-05 15:29
こんんちは。
晴れた時の雪景色は何度見ても美しいです。
そうなんですよね、あまり車が来ない道は心配ですよね。
でも、こんな素晴らしい景色に出会うには仕方がないのでしょうね。
私もプリにしてからすごい山道には行かなくなりました。
Commented by hakutou5 at 2012-02-05 15:41
こんにちは。
真っ白な雪道を飛ばすのは気持ちよさそうですね。
テールを滑らせカウンターをとりながら面白いですね。
でも吹き溜まりなどに突っ込んだら大変ですね。
Commented by seroko4320 at 2012-02-05 16:21
私、雪道運転経験がないのです。
昔、スキーに行っていた時も、友人が、運転だったし。
でも、なんか。怖いというより、ワクワクしそうです~
Commented by a-y-nyoroko at 2012-02-05 17:28
こんにちは。
積もっていますね~!!
雪と青空と太陽
なんだか不思議で綺麗ですよね。 琴乃
Commented by rabbit at 2012-02-05 17:42 x
お風邪をひかれたとお聞きしましたが、大丈夫ですか?
昨日は行かれなくて正解だったかも。交流は楽しかったですが、写真の収穫はありませんでした。(笑)
北海道でずっと車を乗り回していましたが、やはり圧雪していない場所は四駆でも限界がありますね~~  
Commented by tibi_123456 at 2012-02-05 19:27
松本方面 まで 行かれたんですね~
 お疲れさまでした。それにしても雪深いですね~
 日頃走りなれていないと 滑るから怖いですよね~
 meruさんの樹氷 楽しみにしてます。
 
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-05 21:30
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
雪道運転は慣れていませんが、走ってみたいですね。
気持ちの良い景色ですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by meruchichy at 2012-02-05 22:50
◆yuumiさん、こんばんは。
私もトータル十数年北国に住んでいたので、雪道の運転には慣れている方なのですが、
街中の道と2,000mクラスの山道ではかなり勝手が違うようで、、、
昔は雪道でカウンターやドリフトとかも遊んだのですが、今の車は
性能が良すぎて自動的に車がドリフトしなくなりましたね。
↓2枚目は今年は台風で湖の水かさが増え、湖に沈んだ木の上の枝の
方だけが霧氷になったのではと思っているのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-02-05 22:54
◆negaiboshiさん、こんばんは。
晴れた日の2,000mクラスの山中の雪道を走るのは気分が良い
のですが、なんかあった時に避難を求める所が無いリスクがありますよね。
車のエンジンが止まっても凍えないように寝袋とかも積んでいったのですが、、、
プリは燃費が良いので遠出がしやすいのでは? この車燃費が悪くて困ります。
Commented by meruchichy at 2012-02-05 22:58
◆hakutouさん、こんばんは。
雪原を走るのは気持ちいいですよ~。今の車は4輪が自動制御されて
テールを振ることが出来ないようです。 もう若く無いので大人しく運転してます。
一昨年は吹きだまりに突っ込んで、車を出すのに1時間も雪かきして大変でした。
Commented by meruchichy at 2012-02-05 23:01
◆serokoさん、こんばんは。
今の車は色々な制御装置が付いているので、雪道でも普通に走れますよ~。
スキー場まではきちんと除雪してあるのですが、その先になると急に
雪が深くなります。で、適当な所で引返しました。もっと先まで行きたかったのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-02-05 23:03
◆a-y-nyoroko さん、こんばんは。
a-y-nyorokoさんは毎週のようにスキー場へ通われているので
雪道の運転は慣れているのでは無いでしょうか? スキー場より
更に上に行こうとすると一応除雪はしてあるものの急に雪が増えます。
一人だとちょっと先に進むのを考えてしまいますね。
Commented by meruchichy at 2012-02-05 23:10
◆rabbitさん、こんばんは。
おかげ様で土曜日の朝に医者に行き、薬を貰ったら熱も下がり動けるようになりました。
この二日間で20時間ぐらい寝てしまいました。寝不足だったのかなぁ~。
明日から普通に出勤出来そうです。残念(笑)
撮影会だったのですか? またお写真を見せて下さい。
タイヤが半分以上埋まるような深い雪の所だと、車が浮いちゃうのでどうしようもないですよね。
大人しく運転します。
Commented by meruchichy at 2012-02-05 23:14
◆tibiさん、こんばんは。
諏訪湖から車山の方へ行きました。深い雪を求めて行ったので、
それなりの雪で、なかなか快適なドライブでした。
2月の後半に樹氷を見にまた行きたいと思っています。天気次第ですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-02-05 23:16
◆yu-yu-sansakuさん、こんばんは。
天気が良い日に雪原の道を走るのも気持ちいいですよ。
スタッドレス+チェーンさえあれば、ゆっくり走れば大丈夫です。
機会があったらトライしてみて下さい。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-05 23:27
こんばんは♪
目の病気が見つかってから、車の運転はやめたのですが
そうでなくても雪道なんか走れません・・><
でも、晴れた日は気持ちがよいでしょうね~^^
写真、3枚とも素敵です♪
Commented by fukuyuminia at 2012-02-05 23:29
こんばんは☆
「どこまでが道でどこで崖から転落するのか」…怖いですね~(^^;
風景を撮られる写真家さん達は道も熟知されてるんでしょうね。
米さんなんてご自分で運転されてどこでも言っちゃうっておっしゃってました。
Commented by meruchichy at 2012-02-06 00:09
◆m-kotsubuさん、こんばんは。
それでは助手席に乗って雪道を走って貰って下さいね。私も出来れば助手席で
写真を撮りながら乗っている方が良いのですが、運転してくれる人を見つけないと、、、
天気予報とか天気図とかいろいろ見ながら出かけて行くのですが、
山の天気は難しいですね。コメント、ありがとうございました。
Commented by hanapepelife at 2012-02-06 00:17
こんばんは♪
眩しい太陽と白銀の道 素敵ですね。
こんなに積もった雪道なんて運転怖そうです。
これはもちろん車止めて撮られたんですよね。
私一度走りながら撮った事あります(笑)
もう二度としませんが。
Commented by meruchichy at 2012-02-06 00:23
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
流石に今は無茶はしないので、危なそうなところでは車を降りて、
自分の足で確認して「大丈夫!」と思ったら行くし、「???」だったら
ちゃんと引き返しています。(笑)  一昨年、凍結している山道で前の車が
ガードレールを超えて転落し、それからかなり慎重になってます。
(転落したと行っても後輪だはなんとか道路に残っていたので、レッカー
で引き上げて貰ってましたが、、、)
その時は私はしっかりチェーンを付けてましたので、大丈夫でした。
プロの風景写真家の方は何度も通っていて、道をご存知なのでしょうね。
米さんとは展示会で何回か話したことがありますが、車で一人であちこち行かれてますよね。
最近は素人カメラマンもそれなりの機材を持って出かけていくので
素人が行かない所へ行かないとなかなか売れる写真が撮れないとかで、それも大変なお仕事ですよね。
Commented by meruchichy at 2012-02-06 00:48
◆hanapepeさん、こんばんは。
さくらちゃん、お亡くなりになられたのですね。お預かりしたときから
目が見えなかったそうで、 hanapepepさんも辛かったことと思います。
車の走った跡がしっかり残っているところは安心して走れるのですが、
ほとんど無いところは要注意です。写真をと撮るために展望パーキングに
車を停めるのでうsが、そこは除雪してなくて、車が入った形跡もほとんどなくて、
まずは自分で歩きながら、足が沈まない所を選んでそろそろ車を進めます。
そこで撮った写真ですよ~(笑)
Commented by ゆりがおか at 2012-02-06 13:32 x
豪快な雪の景色、文字通り一面白の世界 素敵ですし憧れます。↓の冬に咲く花 実に素晴らしいですね 一度見てみたいです 
Commented by ya_mura at 2012-02-06 20:04
自分の車じゃこんな雪道無理です…(^^;)
でも行ったからこそ見える風景もあるわけで…
ただ無理は禁物ですよね。

自分にとって美ヶ原は、夏に行く所です…(笑)
Commented by meruchichy at 2012-02-06 21:42
◆ゆりがおかさん、こんばんは。
スキーや山登りをしていた頃の青空が広がる雪景色が忘れられず、
見られて良かったです。また、行ってみたいです。
↓山中湖が-15℃に冷え込んだ日です。霧に包まれていた山中湖が
晴れたら霧氷が出来てました。
Commented by meruchichy at 2012-02-06 21:45
◆ya_muraさん、こんばんは。
信州にお住まいなので雪に強い車を運転されているのだと、、、、
お近くなのに、、、勿体ないな~。
私の車、しっかり寒冷地仕様にしてしまいました。(笑)
夏の美ヶ原も素晴らしいですね。
Commented by ayame841 at 2012-02-07 02:28 x
雪に太陽の光反射してすごくきれいですね!!
どこの山ですか??
Commented by meruchichy at 2012-02-07 20:04
◆ayameさん、こんばんは。
長野県の蓼科高原~美ヶ原です。
標高2,000m程度にある道を走ることが出来ます。
一人運転だと結構不安もありますが、、、


<< 空を舞う雪      冬の朝に咲く花 >>