人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 11日

山中湖にかかる雲海

これも雲海というのでしょうか? 湖畔だと霧、ちょっと上に行くと同じものでも雲海かなぁ?
山中湖にかかる雲海_c0167028_11181640.jpg


山中湖にかかる雲海_c0167028_11182786.jpg


常宿のホテルが右上に見えます。ここに泊まると寒い夜でも部屋のベランダから富士山が写せます。(笑)
山中湖にかかる雲海_c0167028_11233945.jpg


先週末は風邪、今週末は仕事が山積みで写真を撮りにいけそうもないです。
ブログはネタ切れ休業に追い込まれそうです。(笑)

P.S.
先ほどTVで東京ゲートブリッジ開通のニュースが流れてました。ここから見る東京の夜景が好きなんです。
一年前に工事中の東京ゲートブリッジを撮った「夕景」 「夜景」「飛行機の軌跡」です。ここから富士山も見えま~す。

by meruchichy | 2012-02-11 11:25 | 富士山 | Trackback | Comments(30)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-11 11:53
(^-^*)/こんにちわ♪~
おおおお!!幻想的な雰囲気を巧く捉えていてステキな作品ですね。v(*’-^*)bv♪
霧と富士山のコラボは特に気に入りました。
Commented by s_eternal at 2012-02-11 12:07
こんにちは。
1枚目、素晴らしいですね−。
雲に街の明かりが反射して、幻想的です。
天候によると思うので、タイミングよかったですね。
Commented by happy_riko at 2012-02-11 14:33
meruchichy さん♪ こんにちは(^^)ご無沙汰してましたッ!
いやぁ~どの写真も素敵ですね!
雲海に見える霧なのですか? こんな光景に出会えて羨ましいです♪
富士山はホンと幻想的な雰囲気が似合いますよね!
私も富士山が好きなのでぇ~こんな光景を撮りたいですよ。

↓ 凍りつく滝はぁ~凄い(@@;)
Commented by もぉこ at 2012-02-11 15:52 x
一枚目の写真とっても好きです☆やっぱ色が入ってるのが私は好きなのかな☆
Commented by yuumi178 at 2012-02-11 15:53
meruchichy さん、こんにちは♪
とても幻想的な光景ですねー!
霧なのか雲海なのか微妙なところですが
3枚目は雲海っぽいですよね。
1枚目は街の灯りも反射して本当に綺麗~。
今日はCP+に行かれたのでしょうか。
ものすごい人出らしいですねー(^_^;)
Commented by ya_mura at 2012-02-11 15:53
おお、すごい霧!
しかも1枚目は灯りで幻想的になってますね~
なるほど、富士山はこのホテルから撮れと…そういうことですかね…(^^;)
Commented by negaiboshi1120 at 2012-02-11 17:44
こんばんは。
1枚目はとっても綺麗ですね。
私にとっては夢のような写真です。
霧を高台から見るとこんな風に見えるんですね。素敵過ぎます。
Commented by seroko4320 at 2012-02-11 18:24
を。ベランダからでも、撮れちゃうのですね♪
軟弱モノの私でも、大丈夫でしょうか~
Commented by sa-sinra at 2012-02-11 20:04
こんばんは!!
一枚目
湖面の霧が街の灯りに色づいて
幻想的でとてもきれいですね~
Commented by a-y-nyoroko at 2012-02-11 20:53
こんばんは。
1枚目、色合いが不思議ですね~!!
雪化粧の富士山の貫禄、素晴らしいです。
雲海は神秘的ですね~

過去記事、飛行機の軌跡とっても素敵!!
めっちゃくちゃかっこいいです☆ 琴乃
Commented by rabbit at 2012-02-11 21:00 x
パノラマ台からですね。 ちょうどいい雲の出方で、雲海が明かりに染まってすばらしいです。 
若洲公園へ行きたいと思いましたが、オープン当初は、駐車場も閉鎖になったりで、超混雑のようなので、少しほとぼりが冷めたころにしようかと思っています。
Commented by hanapepelife at 2012-02-11 22:04
こんばんは♪
一枚目雲海が輝いて幻想的で美しいです。
じっと眺めていたくなる作品です。
まだ雲海は見た事ないんですよ。
この作品を見ていたら
私まで見下ろしている気分になれました。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-11 23:13
こんばんは♪
幻想的で素晴らしいですね~
うっとりしちゃいます。
ゲートブリッジの写真も見せていただきました。
素敵! 

今日は富士山、雲に隠れて見えませんでした・・
残念!
でも、変化に富んだ 楽しい山歩きができましたよ! ^^
Commented by ayame841 at 2012-02-12 00:44 x
すごい絶景ですね!!
こんな景色見た事ない位すごくきれいです♪
あと、ホテルもすごく高いとこにあるんですね。
きっと見晴らしも素晴らしいんでしょうね…
Commented by ゆりがおか at 2012-02-12 08:14 x
一枚目の山中湖畔の雲海素晴らしいですね〜自分はまさかここで雲海映せるとも思いませんでした 初めて見た山中の長時間露光最高です
勉強になりました
Commented by meruchichy at 2012-02-12 20:52
◆yu-yu-sansakuさん、こんばんは。
今頃の季節、水温と気温の差で、霧が湖を覆うことがあるそです。
前行った時は霧が立ちこめ過ぎて何も見えませんでしたが、
今回は湖の上だけ覆っていてくれました。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 20:55
◆s_eternalさん、こんばんは。
ここの街灯りはいつもうっとうしいのです。いつも霧が出てくれて
街灯を覆っていてくれると嬉しいのですが、、、もう少し霧が高いと
良かったのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:00
◆happy_rikoさん、こんばんは。
happy_rikoさんも富士山がお好きなのですね。
富士山、最近は夜中、明け方か夕方をメインに撮ってます。
普通の人が寝ている時間におきて、起きている時間に寝るのも
なかなか大変で~す。(笑)
↓ 蓼科の滝、山中湖の-15℃ほどでは無かったですが、こちらも寒かったで~す。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:03
◆もぉこさん、こんばんは。
ありがとうございます。運良く山中湖に霧が出て、街の灯を覆ってくれました。
真冬の十和田湖や奥入瀬渓谷にも行きたいなぁ~! もぉこさんは行かれてますか?
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:08
◆yuumiさん、こんばんは。
雲の中にいるとただの霧、その上か下から見ると雲なのでしょうね。 きっと、、、
1枚目はうっとうしい街灯を覆ってくれたのでラッキーでした。
CP+、覗いて見たかったのですが、結局色々やることがあって行けませんでした。
ショールームとか持たない中小メーカのブースや講演会に行って見たかったのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:12
◆ya_muraさん、こんばんは。
今回は運良く雲海みたくなってくれました。その前は霧の中で全く見えませんでした。
夜中に外にいるのが辛い方は、ホテルから撮れま~す。湖と一緒には撮れませんが、、、
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:15
◆negaiboshiさん、こんばんは。
ここには数十回来ているのですが、湖が綺麗に霧に包まれたのを見たのは初めてでした。
湖畔が霧だったので、上がってみました。ひどいと霧がここまで
上がってきて真っ白になってしまいます。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:17
◆serokoさん、こんばんは。
上の階の方をgetされればかなり良い感じで見えますよ~。
ハイ、ベランダにカメラを三脚で固定し、長~いレリーズを部屋まで
引いておけば、TVを寝っ転がって見ながら写真も撮れちゃいます。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:20
◆sa-sinraさん、こんばんは。
湖畔が霧だったせいか、皆さんここに集まってきて、、、、
着いたの遅かったので、良いポジションが取れなかったのですが、
何とかカメラに収めることが出来ました。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:24
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
街灯の灯りが雲に映って、こんな色になってま~す。
雲海と富士山、一度撮って見たかったので、これがget出来て良かったです。
今度は東京ゲートブリッジの上から撮ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:29
◆rabbitさん、こんばんは。
この日は運良く霧が湖を覆ってくれました。出遅れたせいもあるのですが、
湖畔が霧だったので皆さんパノラマ台まで上がって来ていつもに無く
混んでました。富士の左端を入れたかったのですが、前にいるかたの
三脚も入ってしまうので、、、(笑)
東京ゲートブリッジ、そんなに混んでいるのですね。 ガラガラだった
若洲公園の大きな駐車場も使えないのですか、、、
橋の上からだと東京の夜景と富士山が一緒に撮れると思うので、
近い内に行ってみたいと思います。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:33
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
山に登らないと綺麗な雲海を見るチャンスはなかなか無いですよね。
若い頃に山に登っていたので、霧を抜けて雲の上に出て感激したことがあります。
あっ、飛行機の上からだと平凡な雲海が沢山見られますが、、、
ここは標高1,000mあるので、水温と気温の差で霧が出やすいようです。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:37
◆m-kotsubuさん、こんばんは。
皆さんが寝られている時間に動いているので、運が良いとこんな写真が撮れることがあります。
今日からゲートブリッジを歩けるみたいですね。橋の上からだと
東京の夜景と富士山が上手く撮れるのではないかと、、、
近い内に行ってみたいと思ってます。
山歩き、お疲れ様でした。また、お写真を楽しみにしています。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:41
◆ayameさん、こんばんは。
写真を始めたきっかけが富士山なので、今でもかなりの頻度で出かけてます。
(皆さんが寝ている時間に動いてま~す。(笑))
ホテル、結構高いところにあります。勤務先の契約保養所に
なっていて、安く泊まれるのです。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 21:43
◆ゆりがおかさん、こんばんは。
私も数十回はここに通っていると思いますが、湖が綺麗に霧に包まれたのをみたのは初めてでした。
また、見てみてみたいですが、それにはここに引っ越してくるしかないかもです。


<< 春の訪れを告げる花      凍てつく滝 その2 >>