人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 12日

春の訪れを告げる花

今日は用事があったついでに深大植物園に寄って見ました。
例年だと満開の福寿草なのですが、今年はまだちらほら、、、ここの福寿草が満開になるにはまだ2週間ぐらいかかりそうです。
春の訪れを告げる花_c0167028_20423314.jpg


春の訪れを告げる花_c0167028_20424776.jpg


春の訪れを告げる花_c0167028_20425923.jpg

福寿草の花言葉は、「幸せを招く」とか「思い出」だそうです。 

by meruchichy | 2012-02-12 20:43 | 植物 | Trackback | Comments(22)
Commented by a-y-nyoroko at 2012-02-12 20:48
こんばんは。
黄色いお花
春らしいですね!
まだ寒いですが
段々と春の足音が♪ 琴乃
Commented by seroko4320 at 2012-02-12 21:13
このお花を見ると。
季節は、頑張って春になろうとしてるんだな~って。
しみじみ、思いますね~
Commented by m-kotsubu at 2012-02-12 21:57
こんばんは♪
福寿草は 幸せの花って感じがしますね~^^
光を浴びて輝いていますね!
春ももう近くまで来てるかな・・^^
Commented by sa-sinra at 2012-02-12 21:58
こんばんは!!
福寿草の鮮やかな黄色は
春の訪れを感じさせますね~
Commented by wateringpot at 2012-02-12 22:49
いよいよ福寿草が咲き始めましたか。
そういえば、もう2月も中旬にさしかかりますものね。
今年は梅の花も遅いようです。それでもゆっくりと
春は近づいてきていますね。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 23:22
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
福寿草を見ると春を感じてしまいます。
でも今年は2週間遅れ、、、まだまだ寒い日が続きそうです。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 23:24
◆serokoさん、こんばんは。
そうそう、福寿草やふきのとうとかが地面から顔を出すと、春を感じますよね~。
まだ、冬の写真を撮りたいと思っているので、もう少し春には待って欲しいです。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-02-12 23:26
◆m-kotsubuさん、こんばんは。
福寿草は「幸せを呼ぶ」花だそうです。後、「思い出」、、、
そんなことを思いながら春を迎えるのでしょうね。
もう一度雪がある世界に行ってみたいので、、、春にはもう少し待って
欲しいのが正直なところです。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-02-12 23:28
◆sa-sinraさん、こんばんは。
こんばんは、、、冬の茶色い木々や土の中からこの花がパット
咲いているのをみると、春だなあ~と思ってしまいます。
これから花がどんどん咲いて来ますね。
Commented at 2012-02-12 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meruchichy at 2012-02-12 23:34
◆wateringpotさん、こんばんは。
ネットでみて、神代植物園ではかなり咲いていると思ったのですが、
あの広い福寿草園にまだ点々と数ヶ所咲いているだけでした。
前ボケの中の福寿草をイメージしていたのですが、ボケを作るほど花が無かったです(笑)
まだ、蝋梅が綺麗でしたよ~。深大寺も2週間ぐらい春の訪れが遅れているようです。
春になる前の天気が良い日にもう一度蓼科高原と霧ヶ峰高原に行きたいと思っているのですが、、、
Commented by hanapepelife at 2012-02-13 00:06
こんばんは♪
福寿草はこれからなんですね。
地面すれすれに咲いてる花でしょうか?
もう春を感じれる花が咲きだして嬉しくなります。
可愛い黄色い花が春を告げているのですね。
Commented by meruchichy at 2012-02-13 01:13
◆鍵コメさん at 2012-02-12 23:31
ご丁寧にレスをありがとうございます。 これからも楽しく続けて下さいね。
Commented by meruchichy at 2012-02-13 01:13
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
今年は福寿草の開花も遅れていてこれからあちこちで咲いてくると思います。
地面すれすれに咲いている時が綺麗で、茎が伸びてくると花も傷んでくるので、、、
こらから、梅、河津桜から始まって春の花が一斉に咲きますね。
その頃になると霞がかかって富士山や星撮影が難しくなって来ます。
季節の変わり目、風邪などひかれないようにお過ごし下さい。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-13 08:41
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
早春の花 福寿草♪~柔らかいタッチに捉えていて素晴らしいです。v(*’-^*)bv♪
心が和みました。
Commented by mizuiro at 2012-02-13 15:29 x
こんにちはー、meruchyさん(^^)
福寿草を見ると「こんなに寒くても、もうじき春が来るんだな」
って楽しみな気持ちになります。
花言葉も素敵ですね(*^^*)
Commented by negaiboshi1120 at 2012-02-13 18:59
こんばんは。
福寿草が咲き始めたのですね。
小さな花なので撮影は大変だったのでしょうね。
でも、とっても綺麗に撮れているのですごいな~って感心しています。
季節が少しずつ移り替わっているな~って感じられました。
Commented by もぉこ at 2012-02-13 21:17 x
福寿草、おばあちゃんが大好きです☆こちらはお花とは程遠い景色ですが・・・うらやましいです!!
Commented by meruchichy at 2012-02-13 22:34
◆yu-yu-sansakuさん、こんばんは。
今年は開花が遅れ気味の福寿草です。前ボケをかけて撮りたかったのですが、
まだ花が少なくて無理でした。また、機会があったら行ってみま~す。
Commented by meruchichy at 2012-02-13 22:36
◆mizuiroさん、こんばんは。
そうです。毎年、2月に最初に撮る花が蝋梅と福寿草のような気がしてます。
ちゃんと地面の中から力強く生えてくる草花の生命力には驚かされますね。
皆さんに幸せがくるといいですね。
Commented by meruchichy at 2012-02-13 22:40
◆negaiboshiさん、こんばんは。
今年は遅れていたようですがやっと地面から芽を出し始めたようです。
なかなかmiyaさんのように優しく綺麗には撮れませんが、マクロと望遠で撮ってみました。
寒い冬もそろそろ終盤ですね。
Commented by meruchichy at 2012-02-13 22:43
◆もぉこさん、こんばんは。
福寿草を見ると春を感じますね。もぉこさんも幸せを呼んで下さいね。
こちらはほとんど雪が降らないので、もぉこさんのところに冬景色を
撮りに行きたいのですが、、、もう少しで暖かくなりますよ~。


<< 凍える湖と富士山      山中湖にかかる雲海 >>