人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 22日

空からの贈り物

3/19の早朝、蓼科高原に雪が舞いました。 1ヶ月前にみた結晶はもっと大きかったのですが、今回は小さくて直ぐ解けてしまいます。
前回は-12℃の中、今回は-5℃の中、、、雪の結晶て一つ一つが大きさも形も模様も違うそうですね。
空からの贈り物_c0167028_226183.jpg


空からの贈り物_c0167028_2263183.jpg


空からの贈り物_c0167028_227880.jpg


空からの贈り物_c0167028_2271942.jpg


by meruchichy | 2012-03-22 22:14 | | Trackback | Comments(21)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-22 22:20
雪の結晶って綺麗ですネェ~
巧く捉えていて素晴らしいです。v(*’-^*)bv♪
滅多に雪が降らないから・・・
結晶なんて永遠に撮る事が出来ないだろうなぁ・・・(笑
Commented by m-kotsubu at 2012-03-22 23:05
こんばんは♪
最後の雪・・かな?(まだ降るのかな?)
綺麗ですね・・
書かれているとおり、雪の結晶はひとつとして同じものがないのですよね・・^^
一期一会の限りある命だから美しいのでしょうね。 花も雪も空も。

↓ もビンゴ!^^
春の花に黄色いものが多いのは 
春にいち早く活動するアブたちが 敏感に反応する色が黄色だから・・だそうです。
花粉を運んでくれる虫たちのために 花たちは黄色で春を呼ぶのですね~^^
自然はうまくできていますね~^^
菜の花が 春を呼んでいるようです。
Commented at 2012-03-22 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuk_k13 at 2012-03-23 00:14
こんばんわー
まだ雪があるのですね。
あたしも今年何度か雪の結晶にチャレンジしましたが。
背景ピンクというのもまた、違った印象です^^
Commented at 2012-03-23 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tibi_123456 at 2012-03-23 00:56
こんばんは~ 雪の結晶も こんな風に 撮れるんですね~
meruさんの写真みてると 夢が広がります^^/
 
Commented by negaiboshi1120 at 2012-03-23 04:47
おはようございます。
すごく綺麗に撮れていますね~。
まるで星屑が降ったようです。
Commented by meruchichy at 2012-03-23 08:01
◆yu-yu-sansakuさん、おはようございます。
雪景色を見るために信州のスキー場へドライブして来ました。

綺麗な六角の結晶を見るには寒い所の方が良さそうです。
yu-yu-sansakuさんはどちらにお住まいでしょうか?
機会があったらスキー場へいらしてみて下さい。
Commented by meruchichy at 2012-03-23 08:08
◆m-kotsubuさん、おはようございます。
降る雪を見る機会は来年まで待つことにします。
この日も予報は晴れだったのですが、朝方に雪が降りました。
菜の花の黄色は一段と鮮やかな黄色ですよね。
Commented by meruchichy at 2012-03-23 08:17
◆鍵コメ3/22 23:38さん、おはようございます。
自生植物は育てられた花とは一味違った生き生きさがあるのでしょうね~。
Commented by meruchichy at 2012-03-23 08:23
◆yuk_k13さん、おはようございます。
東京から標高2000m近い信州のスキー場へ出かけて来ました。
ピンク色の背景、横着して車のブレーキライトに積もった雪を撮ってました。
雪の結晶、ライティングでも雰囲気が変わるハマりそうな被写体ですね。
Commented by meruchichy at 2012-03-23 08:29
◆鍵コメ3/23 0:20さん、おはようございます。
背の低い花は寝っころがって撮影?(笑)
しゃがんでローアングルファインダーとかも使ったりしてます。
小さな花を下から見るアングルもいいですね。
Commented by meruchichy at 2012-03-23 08:32
◆tibiさん、おはようございます。
スキー場で車に積もった雪をマクロで撮ってました。
もっと寒いと結晶も大きくて直ぐに解け無いので、良いのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-03-23 08:46
◆negaiboshiさん、おはようございます。
体調が良くなられたようで、、、お大事になさって下さい。
蓼科高原のスキー場で車の上に積もる雪を撮ってました。
miyaさんなら素晴らしい写真を撮られことと思います。
雪の結晶もハマりそうな被写体ですが、出会うのが大変そうです。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-03-23 12:29
こんにちは。
わぁ~・・・!綺麗!!!
スキー場に何度も行っておりますが
こんな美しい結晶には全然会えないのです(><)
やっぱり寒くないとダメなのですね~・・・
-2~3度だったので(T_T)
3枚目、素敵です 琴乃
Commented by seroko4320 at 2012-03-23 19:02
キレイ~可愛い~~~
なでなで、したくなりますね。
でも、んなコトしたら溶けちゃう・・・(>_<)
Commented by meruchichy at 2012-03-23 21:48
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
a-y-nyorokoさんは毎週のようにスノボをされているので、
何回も見られているのかと思いました。
結晶が六角形になる気象条件があるのですね。
Commented by meruchichy at 2012-03-23 21:51
◆serokoさん、こんばんは。
ハイ、手をマイナス10℃ぐらいにに冷やされてから
なぜて上げて下さい。きっと結晶も喜びますよ~。
Commented by makochi09 at 2012-03-23 22:14
こんばんは雪の結晶めっちゃきれい・・
2枚目の写真が特に好きです
本当にこうゆう形をしているんですねぇ・・
こっち雪降らないから・・見たことなくて・・
手のひらに乗せてみたいです
Commented by meruchichy at 2012-03-23 22:25
◆makochiさん、こんばんは。
私が住んでいる所もたまにベタ雪しか降らないので、
雪のある所へ出かけちゃってます。六角形の結晶はなかなか感激です。
手袋の上からなら少しの時間は六角形でいてくれます。
Commented by ezakiyuukoa at 2012-04-27 15:37 x
||番組ゲストの芹那が「自分は真面目だった」といつもの特徴ある喋り方で説明していると、元ヤンキーのハイヒールモモコ(ハイヒール)が、「あいつ、同じクラスなら絶対にシバいてる」とにらみを利かせる(*^^)v


<< 河津桜と菜の花      もう一つの春色 >>