人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 25日

パノラマ写真

カメラをパノラマ撮影モードにしてシャッターを一度押し、左から右にカメラをぐるりと回すと勝手に数枚撮影してパノラマ合成してくれます。
八ヶ岳~南アルプス~中央アルプスをパノラマで撮ってみました。
↓富士山もちっこく見えます。分かりますか~?
パノラマ写真_c0167028_207583.jpg


パノラマ写真_c0167028_2081010.jpg

なかなか面白い機能、、、街中の交差点の真ん中で360度パノラマ撮影とかやってみるとどうなるのだろう?やってみよっと!(笑)

P.S.
1枚目の写真で富士山を見つけるのは至難ですね。すみません。左端から写真の横の長さの1/8ぐらいの所に
微かに三角形があるのです。ズームアップした写真です。
パノラマ写真_c0167028_21235162.jpg


by meruchichy | 2012-03-25 20:09 | 風景 | Trackback | Comments(20)
Commented by a-y-nyoroko at 2012-03-25 20:24
すごい!そんな機能があるんですか!!
パノラマ、迫力有りますね~。
富士山が見つけられないです~(泣 琴乃
Commented by tibi_123456 at 2012-03-25 20:56
こんばんは
パノラマモード こんな感じになるんですね~
昨日瀬戸大橋みたときに、パノラマ撮れないかなって 話してところなんですよ^^/
Commented by photo0601 at 2012-03-25 22:46
上のお写真でも 富士山黙認できました(^^)/
すごい機能があるのですね♪
色々な楽しみ方ができて 使いこなしているぅ~って
感じで凄いです!
Commented at 2012-03-25 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-25 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-25 23:03
こんばんは♪
パノラマ写真、山ではいいですよね~^^
私の山用コンデジにも付いているのですが
使い方がよくわかりません。
PCに取り込むと普通の写真になってしまうのですが・・なぜ???
展望の良い場所で 360度写真 撮りたいなぁ~^^
Commented by meruchichy at 2012-03-25 23:53
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
最近のデジカメは、携帯やスマホカメラとの差別化のためにカメラで
合成写真を付くってしまう色々な機能が搭載されていま~す。
PSに富士山が見つけられるように補足しました。この時間山中湖のライブカメラ
では富士山は雲の中、頭の方が雲の上から出ていたようです。
Commented at 2012-03-25 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meruchichy at 2012-03-25 23:56
◆tibiさん、こんばんは。
パノラマモード、数年前までは位置を動かしたショットを何枚か撮影し、
後でPCのソフトで繋ぎ合わせていましたが、最近のカメラはカメラに
搭載されているソフトで繋ぎ合わせてくれるようになりましたね。
Commented by meruchichy at 2012-03-26 00:13
◆photo0601さん、こんばんは。
最近のデジカメは、携帯やスマホカメラに押されて売れないので、
携帯やスマホには無い色々な機能を搭載して差別化しているようです。
パノラマ機能、初めて使ってみました。山とか見晴らしが良いところでは遊べそうです。
Commented by meruchichy at 2012-03-26 00:15
◆鍵コメ at 2012-03-25 22:50さん、
いえいえどう致しまして、、、良いようでしたらリクエスト下さい。
Commented by cherry-mmm at 2012-03-26 00:16
凄い機能があるんですね!
全然知りませんでした(;゜0゜)
今は携帯から拝見しているので、またパソコンから見せて頂きますね~。
Commented by meruchichy at 2012-03-26 00:18
◆鍵コメ at 2012-03-25 22:56さん、
動いているものを望遠で追って撮るのが難しいですよね。 
私は基本停まっているもの専門です。
良いショットがあったら是非アップをお願いします。
Commented by meruchichy at 2012-03-26 00:22
◆m-kotsubuさん、こんばんは。
パノラマ写真、見晴らしの良いところで遊べそうです。
でも普通にずらして撮って、後でPCで合成した方が良いような気もします。
そのカメラもぐるって回して撮るカメラですか? 
広角にして上下だけ構図上カットしているカメラもありますが、、、
Commented by meruchichy at 2012-03-26 00:24
◆鍵コメ at 2012-03-25 23:54さん、
色々な専門用語を使ってすみません。 週末は天気が良くなって欲しいですね。
Commented by meruchichy at 2012-03-26 00:29
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
最初はSONYがNEXシリーズに搭載した機能かと思いますが、、、???
昔は何枚か構図をズラシテ撮影してPCソフトで繋ぎ合わせていましたが、
今はカメラに搭載してあるソフトで合成してくれるみたいです。
お目目、パッチリモードとかウリウリモードとかもあります。(笑)
Commented by negaiboshi1120 at 2012-03-26 21:05
こんばんは。
交差点でパノラマ、楽しそうですね。
是非お願いします(笑)。
こんな綺麗な所ですとパノラマが生きますね。
Commented by meruchichy at 2012-03-26 23:38
◆negaiboshiさん、こんばんは。
最近のカメラはいろいろと遊べる機能もあって楽しいです。
交差点、六本木交差点と渋谷駅の交差点で試してみたいです。(笑)
Commented by ayame at 2012-03-28 00:38 x
こんばんわ!!
meruchyさん、お久しぶりです。
他の写真にコメントできないみたいなので、今、コメントします。
桜が夕日に照らされてる写真、すごくステキで色っぽさを感じました。
私も夕方撮ってみたいと思います。
鹿の写真は、まず日本ではないみたいな風景だし、鹿も野生ですよね!? 癒されました!!


Commented by meruchichy at 2012-03-28 22:42
◆ayameさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。お元気ですか?
ちょっと忙しい時はコメ欄を閉じさせて頂いていてすみません。
同じ桜でも陽の光によって見え方が違いますよね。
鹿、信州の標高2,000m近い雪原で~す。日本です。
九州ではみられない光景かなぁ~?


<< 河津桜 その2      早春の湖 >>