人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 01日

城山のカタクリの花、ちょうど見頃でした。 昨日の雨か?朝露か? 雫も綺麗でしたよ~。 取り急ぎ、一枚。もう一枚追加~(笑)
雫_c0167028_21583817.jpg


雫_c0167028_22145237.jpg


by meruchichy | 2012-04-01 21:58 | | Trackback | Comments(22)
Commented by slowhanded at 2012-04-01 22:05
お?もうカタクリが咲いてますか。^^

今年は寒い日が多かったので今年は遅れるのかと
思ってました。こちらのカタクリもそろそろ見ら
れるかなぁ。((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by wateringpot at 2012-04-01 22:23
あら!私今日の午後行ってきましたよ。
身延山に行っているはずでしたが、桜が咲いていなかったので
キャンセルしてしまいました。
朝は雫が残っていたのですね。かたくりは今日が一番良かったのではないでしょうか。
Commented by rabbit at 2012-04-01 22:27 x
水曜日にはまだ1割だったのに、あっという間に見頃になるんですね~
しずくにあえて、さらにラッキーでしたね。
お花の写真も楽しみにしています。
Commented by photo0601 at 2012-04-01 22:33
朝早くからお出掛けでしょうか~
滴綺麗ですね♪
う~ん 私のまわりの人はみんなマクロ撮影がお上手で
羨ましいです。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-01 23:40
こんばんは♪
あ!偶然ですね~
私も今日 行って来ました。
どこかでお会いしたかもしれませんね♪
ここから高尾まで歩いてきました! 
しっとりと濡れたカタクリ 綺麗でしたよね。
雫を撮るのは忘れました~^^;
写真 楽しみにしています~♪
Commented by ayame at 2012-04-01 23:41 x
meruchyさん、こんばんわ♪
写真、いっぱい撮ってますね!!
雫の写真、めっちゃキレイで幻想的です!!
あっ、前の、3.11の空の写真好きです。
Commented by hanapepelife at 2012-04-01 23:46
こんばんは♪
透けるような雫がとっても綺麗で可愛いですね。
光の捉え方もさすがです。
雫がコロンコロンと輝いて綺麗です。
カタクリの花は直に見た事がないので
写真待ってま~す♪

Commented by a-y-nyoroko at 2012-04-02 14:07
こんにちは。
雫写真、大好き~~です♪
これからはお天気に恵まれたときに
雫ちゃんに出逢えると
きらきら宝石のように光って・・・
私も素敵に撮れるようになりた~~い! 琴乃
Commented by chocoyan2 at 2012-04-02 16:12
初めまして(^^)
wateringpotさんのところから飛んできました。
実は私も昨日の朝、同じ城山のカタクリの花を撮りに行ってました(^.^;
朝はまだ開いているカタクリさんが少なかったので
同じく他のものをパシャパシャ撮っていました!
気が付けば、すごい人で早々に退散してしまいましたけど(^.^)

雫のショット、とても幻想的で綺麗です☆
あ~私は撮り忘れってしまったなぁ~(^^)
Commented by with_t19 at 2012-04-02 18:03
こんばんは^^
光をたくさん浴びた雫がとっても綺麗ですね。
色合いもとーっても素敵。
カタクリのお花を見てこられたんですね^^
↓ミモザ、大好きなので見れて嬉しかったです。
Commented at 2012-04-02 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meruchichy at 2012-04-03 07:32
◆slowhandedさん、おはようございます。
こちらも例年より数週間遅れたようですが、
「6~7分咲きで写真を撮るにはベストですよ~。」
と管理されている方が言ってました。
slowhandedさんの写真も楽しみにしています。
Commented by meruchichy at 2012-04-03 07:41
◆wateringpotさん、おはようございます。
wateringpotさんは午後からいらしたのですね~。
私は電車で8時過ぎに着いてガラガラだったのですが、花が開いて無くて、、、
ふらふらしてたら10時過ぎにはカメラマンで溢れていたのに驚きました。
管理人の方が写真を撮るには6~7分咲きでベストとの日と言ってました。
Commented by meruchichy at 2012-04-03 07:46
◆rabbitさん、おはようございます。
wateringpotさんとrabbitさんの貴重な開花情報をありがとうございました。
土曜日に行くつもりだったのですが、天気が悪く日曜日にしてしまいました。
花が開く時間になったら人が溢れて来て
肝心なカタクリはあまり撮らないで退散してしまいました。
Commented by meruchichy at 2012-04-03 07:52
◆photo0601さん、おはようございます。
ここに朝8時過ぎに着いたのですが、自宅駅から電車に乗る時間は
十分ちょっとでしたので楽勝でした。意外と近かったです。
マクロ、適当に撮ってますが、一枚目は絞り解放で背景ボケを
二枚目はちょっと絞って雫の立体感を出してみました。
Commented by meruchichy at 2012-04-03 08:02
◆m-kotsubuさん、おはようございます。
このブログにコメントを頂いた3人の方がいらしていたのですね~。
私も入れて4人、お行儀良く撮らないと、、、(笑)
お話しませんでしたか~? 10時過ぎから撮る隙間も無いほどに混ん出来たので、
開いた花はあまり撮らずに退散してしまいました。
Commented by meruchichy at 2012-04-03 08:06
◆ayameさん、おはようございます。
週末に時間があるとカメラを持って出かけるようにしています。
それなりにモチベーションが入りますね。久しぶりに晴れた日曜日でした。
ayameさんも写真を撮られてますか~?
Commented by meruchichy at 2012-04-03 08:13
◆hanapepelifeさん、おはようございます。
カタクリの花は陽が当たらないと開かないので、それまで雫とか
撮って遊んでました。雫も絞りをちょっと変えるだけで立体感が
大きく変わりますね。実は花が開き始めてから偉い混雑で
カタクリの花はあまり撮っていないのです。(笑)
こちらも大分暖かくなりましたよ~!カメラ散歩には丁度良い季節です。
Commented by meruchichy at 2012-04-03 12:39
◆a-y-nyorokoさん、こんにちは。
雫もハマる被写体ですよね。雨上がりに陽が射してきたり、
朝露は特に綺麗です。霧吹きでも雫作れますが、、、
a-y-nyorokoさんも挑戦してみて下さい。
Commented by meruchichy at 2012-04-03 12:45
◆chocoyan2さん、初めまして。
私の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございます。
chocoyan2さんも同じ時間に城山にいらしたのですね~。
お隣りで撮らせて頂いたかもです。chocoyan2さんのブログにも、
後ほどゆっくりお伺いさせて下さい。山登りをされているのですか?
私も数十年ぶりに山登りを始めたいと思い、装備だけは揃えました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2012-04-03 12:49
◆with_t19さん、こんにちは。
自宅から40分ぐらいの所にあるカタクリの里に行ってみました。
朝早目に行ったのですが、花が開いて無くて、雫を撮ってました。
こちらやっと暖かくなり、色々な花が一斉に花を咲かせ始めました。
Commented by meruchichy at 2012-04-03 12:51
◆鍵コメ4/2 23:50さん、こんにちは。
ご紹介頂いたサイトを見させて頂きました。
私も登録しちゃいました。またよろしくお願い致します。


<< 近所の公園に沈む夕日      3.11. の空 >>