人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 09日

桜2

昨日の続きで似たような写真ですが、、、「300mmの望遠+接写リング」での桜の一輪狙い。なかなか難しいです。
絞りを開けているせいか、立体感が出ないのです。
桜2_c0167028_20201055.jpg


桜2_c0167028_2020221.jpg


桜2_c0167028_20202961.jpg


P.S.
離れた所からマニュアルピントで桜のシベの先端を狙っていたら、ちょっと割り込みが、、、(笑) 
シベの先端より小指へのピントの方が合わせ易かったで~す。(爆)
桜2_c0167028_20204936.jpg


by meruchichy | 2012-04-09 20:27 | 植物 | Trackback | Comments(16)
Commented by photo0601 at 2012-04-09 20:43
ピントが合って綺麗な桜。
私も 今日夕方うちの隣の幼稚園に咲いている桜を
撮らせて頂きましたが 風が吹いてピントも合わずに
撃沈です^^;
ピン~っと立った小指が可愛いです♪
Commented by ya_mura at 2012-04-09 20:50
最後の1枚に思わずニヤリ…
この指と桜のカットを合成したい気分…ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by seroko4320 at 2012-04-09 20:51
小指の爪。
ほんのり桜色なのが、いいですね~
Commented by fukuyuminia at 2012-04-09 21:31
こんばんは☆
桜はいくら撮っても飽きませんね♪
かわいい小指ですねぇ。
ナイスショットです!
Commented by m-kotsubu at 2012-04-09 22:19
こんばんは♪
望遠に接写リングで 1輪狙いですか?
そういう技があるのですね~
難しそうですが。 ^^;
ラストが一番ナイスショット!?(笑)
Commented by hanapepelife at 2012-04-09 23:32
こんばんは♪
一輪狙いって私も好きです。
白い桜は清楚な感じで素敵ですね。
私は思うように撮れず終わってしまいました(T_T)
私にもこんな割り込みがあったら大歓迎だったのですが。
小指が可愛い♪
Commented by y213 at 2012-04-09 23:32 x
こんばんは。
いずれも、ふんわり優しい感じが出ていいですね!
最後のお写真…技ありですね(笑)
Commented by meruchichy at 2012-04-09 23:55
◆photo0601さん、こんばんは。
やはりマクロの方がシャープなピントが取れますね。
風は大敵、、、ゆらゆら揺れる桜の枝、、、カット毎にピントが合うまで撮ってました。(笑)
私にはどうやっても真似が出来ない小指の曲がり方です。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-04-09 23:57
◆ya_muraさん、こんばんは。
出来れば携帯のディスプレイの中の桜と一緒に撮れたら良かったですね。
ピントの位置変更だけで目一杯でした。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-04-10 00:00
◆serokoさん、こんばんは。
桜の写真より、小指の方に人気があるようで、、、
今度は桜を撮る人狙いで、、、(笑)
Commented by meruchichy at 2012-04-10 00:04
◆fukuyuminiaさん、こんばんは。
桜、何処でも撮れるアップ写真になってしまいます。
アップなら遠くまで出かけていく必要がないですよね。
始めて接写リングを付けたので、ピントが合う範囲や合わせ方の感覚に慣れていませんでした。
携帯のディスプレイに桜が写っていてくれたら良かったです。
Commented by meruchichy at 2012-04-10 00:07
◆m-kotsubuさん、こんばんは。
接写リングを使うと重いマクロを持ち歩かなくて済みます。
解像度が落ちたりシャープなピントは取れなくなりますが、
軽いので山登りに持っていくには良いかもです。
桜はかなりの時間をかけて撮っています。最後は一枚瞬間で撮りました。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-04-10 00:11
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
一輪狙い、マニュアルでピントリングを回しながら良さそうな花を探す
のですが、思うように見つからないですよね。
こちらが狙っていると、なぜか同じ方向を撮ろうと人が来るのです、、、(笑)
Commented by meruchichy at 2012-04-10 00:13
◆y213さん、こんばんは。
今日のは陽が当たっていない桜編なのですが、写真がべたっとしてしまいました。
ハプニングで撮った写真の方が面白そうです。次回は携帯カメラ狙いで、、、(笑)
Commented by hakutou5 at 2012-04-11 13:57
こんにちは。
サクラシリーズ素晴らしいです。
サクラも良かったがたしかに小指もいい…。
白っぽいサクラ赤みのサクラどれを見ても飽きません。
Commented by meruchichy at 2012-04-12 00:34
◆hakutouさん、こんばんは。
写真を撮る前はお花見宴会ばかりでしたが、、、
最近は宴会は遠慮して桜を見て回ることになってしまいました。
両方いいですよね。


<< 夜桜2      望遠で満開の桜、、、 >>