My Photo Square

merusacn.exblog.jp
2012年 04月 30日

天気が~

連休始めの28日と29日の天気が良いとのことで、富士五湖へ出かけたのですが、狙っていた朝夕景の天気が悪くてガックシ、、、
夕景を諦めて富士山も見えない空の月と雲を撮って遊んでました。(笑) この後の真夜中の空は綺麗だったようですが、、、私は寝てました~。

P.S.
今回のもう一つの目的は運動不足解消で始めた山登り、、、山中湖の裏手にある標高1,423mの石割山に午後1時頃から登って来ました。(普通、山登りは朝早く行くのですよね~)
一度も使わなかった重い三脚、カメラ2台、もしかしたら撮影で一晩山の中にいるかもしれない装備と食料を担いでの重装備(笑)、お子様連れとか皆さんはかなり軽装ハイキングの格好でしたが、、、

by meruchichy | 2012-04-30 11:15 | | Trackback | Comments(18)
Commented by furuinu3 at 2012-04-30 11:55
気持ちも空もグレーで下山された様ですね
運動不足の目的達成は出来たとのことで何よりでした~(あは)

私は桜をあちこち撮り歩いてきましたがお魅せできる写真はないような感じです~・・
Commented by meruchichy at 2012-04-30 12:20
◆furuinuさん、こんにちは。
撮影の方はガックシでしたが、山登りの方は山の雰囲気を味わえて気持ちよかったです。
ご連絡をありがとうございました。しっかり寝込んでおりました。
もう少し早く気付けば良かったです。田貫湖ではお世話になり、
ありがとうございました。今晩にでも写真を整理してみます。
Commented by cherry-mmm at 2012-04-30 12:30
遠出なさったんですね(@゚▽゚@)
美しい星空ですね☆
富士山が見えなかったのは残念でしたね。
千枚田も空振りでした(>_<)
Commented by hakutou5 at 2012-04-30 13:44
こんにちは。
朝夕の撮影の時間帯が天気が悪かったのでしょうか。
山中湖まで出かけたのに残念でした。
でもすぐにきれいな星空に切り替えるあたりさすがです。
Commented by photo0601 at 2012-04-30 14:58
やっぱり解像度が全然違いますね。
お星様も沢山 とても綺麗です。
上級機に憧れます♪
運動不足も解消されて 良かったですね^^
Commented by hanapepelife at 2012-04-30 18:25
こんにちは~♪
お天気悪くて富士山撮れなかったのは残念でしたね。
でもこんなに星が輝いて素敵ですね。
う~んこんなフォトを見たら
やはり富士山に行ってみたくなりますね。
重装備での登山お疲れ様でした。
Commented by negaiboshi1120 at 2012-04-30 20:07
こんばんは。
う~ん、期待外れでしたか・・・残念でしたね。
でも、重装備での山歩きは体には良さそうですよ。
さすが星空は美しいですね~。
Commented by meruchichy at 2012-04-30 21:02
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
山中湖は夜ですと自宅から90分で着くので通勤片道と時間的にはあまり変わらないのですが、
一応天気予報とかしっかり見て行くのですが、富士山の天気はなかなか難しいです。
晴れすぎてもつまらないし、適度な素敵な雲が欲しいのですが、、、(笑)
cherry-mmmさんがお出かけになる時はかなりの確率で晴れと思っていましたが、、、
Commented by meruchichy at 2012-04-30 21:05
◆hakutouさん、こんばんは。
昼に急に気温が上がったので局所的に霧が発生したようで、、、
富士山まわりの局所天気予報(住んでいる方の感でしょうか?)が欲しいです。
何も撮らずに寝てしまうのももったいないので、半月を満月のように撮る露光時間とかを調べてました。
Commented by meruchichy at 2012-04-30 21:14
◆photo0601さん、こんばんは。
photo0601さんのYOKOHAMAの手持ち撮影の構図が素敵です。

昼間撮影だとどのカメラでも差が分かりにくいと思うのですが、
星景や夜景の高感度撮影などの条件が悪いと、
撮像素子やレンズの性能差が出るようですね。
是非、もう一ランク上のカメラで朝夕夜の写真に挑戦しましょう!
Commented by meruchichy at 2012-04-30 21:21
◆hanapepelifeさん、こんばんは。
天気予報はまあまあなのに、2日連続で夕焼けが見られなかったのにはがっかりでした。
今度こちらに来られる時は是非富士山撮影に行きましょう。
久しぶりに山は気持ち良かったです。
Commented by meruchichy at 2012-04-30 22:09
◆negaiboshiさん、こんばんは。
富士山の天気は行ってみないと分らないですね。それが良いところなのですが、、、
学生時代に山登りをしていたので、この歳になって復活です。
単独ですので、勝手気ままな登山でしたが、怪我とかすると
面倒なので、、、
星撮影、冬みたいな透明感は無いですが、また行ってみたいです。
Commented by m-kotsubu at 2012-04-30 22:52
こんばんは♪
重装備での登山、お疲れさまでした。
私が雪で登れなかった石割山に登られたのですね~^^
夕焼け富士山は残念でしたが 星空が綺麗ですね~♪
山で、東京では見れない星空を見るのは憧れなのですが
3,4の雲取山も お天気悪そうなので期待薄ですね・・><
で、石割山はどんな感じでした?
私もリベンジしたいお山なので。
私は御前山で トレーニングしてきました~(笑)
Commented by meruchichy at 2012-05-01 01:19
◆m-kotsubuさん、 こんばんは。
m-kotsubuが雪で登れなくてご紹介を受けた石割山へ行ってきました。
冬装備でアイゼンと手袋があれば登れたと思いますが、雪があっても
天気が良い時が良いですよね。この夏に平尾山・大平山・長池山も
下見をして来年、雪がある時に登ってみよっと!
15Kgぐらい背負っていたと思いますが、立ち休憩を2回ほどて頂上まで行ってしまいました。
もともと登山口の確認のために行ったのですが、ハイキングコースって
書いてあっので、それからリュックのパッキングをして登山靴に履き替えての
いい加減な登山でしたよ。(車に装備はつんであったので、、、)
2つのルートがあって一回りしてきました。皆さん地図とか持ってない人
もいて別コースや分岐点で案内しちぃいました。
もともと山中湖の標高は1,000mあって、アプローチも短く、楽な登山であったと思います。
3,4の雲取山は天気が悪そうですね。私なら即延期なのですが、、、(笑)
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-01 01:54
こんばんは。
またたく月と星が綺麗な夜ですね。
そうですねf^^; 本当だったらお出かけすればいいのですがf^^;
昨日公園へ付き合ってもらったら旦那さん
”もう、やっぱりついてくるのやめる~~待ち時間が長くて疲れた~”といわれてしまいましたf^^;
1人では遠出は出来ないので
なかなか実現できそうにありませんf^^; 琴乃
Commented by chocoyan2 at 2012-05-01 10:13
おはようございます(^^)
すっすごい重装備ですね(^^;
私は体力がないのでそんなカメラを持って行こうとしたものなら
きっと旦那に怒られてしまいます。
(最終的に旦那が持つハメになることが目に見えてますから^^;)

お天気は残念だったみたいですが、素敵な夜空ですね☆
私は最近三脚を使っての撮影をしていないので、だんだん暖かくなって来ましたし
こういう夜空を三脚を使って撮るのも良いなぁって思いました(^^)
Commented by meruchichy at 2012-05-01 22:50
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
スノボの帰りとかに見える星は最高だと思いますよ。来シーズンは
是非スノボの帰りにお撮り下さいね。
ご主人も写真を撮られるようになるといいですね。
だめなら、琴乃さんどんどんお一人で出かけて見られては?
ご主人が心配になってついて来てくれると思いま~す。
Commented by meruchichy at 2012-05-01 22:59
◆chocoyanさん、こんばんは。
目的が山登りでなくて富士撮影なので頑張っちゃいました。
若い時は30Kg以上背負って2週間連続で縦走とかしてたのですが、
すっかり体力が落ちたのが良く分りました。
いざとなれば、ご主人にボッカして貰えるなら安心してデジイチと三脚
持って登ちゃって下さ~い。
富士山を絡めた星景写真が好きなのです。ちょっと山に入るだけで
満点の星になって感激です。