人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 04日

ダイヤ崩れ

3年前に田貫湖の日の出のダイヤに感激して、それを見てからダイヤに嵌まったのですが、ダイヤは
もろに逆光で墨絵みたくなってしまうので、最近は興味が夕日や陽が沈んだ後のブルーモメントの世界に移ってました。
田貫湖では4/20と8/20前後にダイヤが見られるのですが、天気も悪く行ったのは1週間遅れでした~。
墨絵だとちょっと味気ないので、シネマ調にレタッチしています。

ダイヤ崩れ_c0167028_324266.jpg


ダイヤ崩れ_c0167028_325076.jpg


ダイヤ崩れ_c0167028_3245536.jpg


by meruchichy | 2012-05-04 03:26 | 富士山 | Trackback | Comments(30)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-04 05:25
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
素晴らしい作品ですね。
水面に写る姿を巧く捉えていて感嘆します。v(*’-^*)bv♪
Commented by rabbit at 2012-05-04 06:27 x
朝景、夕景が焼けなくてがっかり、とおっしゃっていた日の作品ですよね? こんな素敵なお写真が撮れたのに、がっかりは贅沢ですよ~(笑)
すばらしいですね。 映り込みも桜のシルエットもあって、とても贅沢な1枚だと思います。
Commented by yuumi178 at 2012-05-04 09:14
うわぁ、とても美しい情景に感動です。
逆光ならではのシルエットも大好きです。
本当に素晴らしい作品だと思います~^^
Commented by photo0601 at 2012-05-04 11:13
ただただ感動です。
水鏡にもダイヤでWダイヤですね♪
素晴らしいお写真 ありがとうございます。
Commented by jojokacyun at 2012-05-04 14:28
こんにちは♪
お写真それぞれ素晴らしいですけど、
特に一枚目の、水面に揺れる富士の波紋がたまりません!!
とても美しいですね~♪

富士山、遡って拝見させて頂きました。
どの作品も素晴らしくて見惚れてしまいました♪
どうやったらこんなに素晴らしく撮影できるのでしょう。。。
その技術などこっそり教えてくださいませ!!^^
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-04 16:28
こんにちは。
以前拝見した構図に似ていますが
色合いでこんなにも印象が変わるのですね!
すっごく素敵ですっっっ☆
桜が写り込む構図ってやっぱり大好きです(^^) 琴乃
Commented by ゆりがおか at 2012-05-04 17:30 x
2枚目3枚目は素晴らしい 素敵な描写、お見事ですね〜 素晴らしいです
Commented by seroko4320 at 2012-05-04 19:32
素敵なダイヤ。指に、はめてみたくなりますね~
Commented by hanapepelife at 2012-05-04 21:46
こんばんは♪
見てるだけで嵌ってしまいそうな素敵な情景ですね。
ダイア今度は8月なのですね。
直に見てみたいですよ~。
でもこんなに素晴らしい作品は撮れませんが・・・
Commented by m-kotsubu at 2012-05-04 22:22
こんばんは♪
お見事!^^
Commented by sa-sinra at 2012-05-04 23:26
こんばんは!!
大変ご無沙汰しております。
今年に入ってバタバタとしており
ほとんど写真が撮れていません・・・

meruchichy さんは
あいかわらず素敵な写真を撮られてますね~
富士山のダイヤ素敵です(^^)
Commented by negaiboshi1120 at 2012-05-05 06:09
おはようございます。
素晴らしい作品ですね~。
こんな写真が撮れたら部屋に飾って置きたいです。
特に3枚目がお気に入りで~す。
Commented by emiemi0807 at 2012-05-05 10:27
はじめまして。
すばらしい作品の数々ですね。
勝手にお気に入り登録をさせていただきました。
またお邪魔します。
Commented by meruchichy at 2012-05-05 15:17
◆yu-yu-sansakuさん、こんにちは。
昇るダイヤを撮る有名なスポットなのです。
人造湖で波も少なくて、逆さ富士がやWダイヤが良く見られます。
Commented by meruchichy at 2012-05-05 15:22
◆rabbitさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
ハイ、4/29の朝です。朝夕とも焼けなくてがっかりしてました。
この朝も東の空の雲が厚くて太陽が覗いてくれるか分らなかったのですが、
なんとか薄日が射してくれました。薄日のおかげで太陽が結構昇っても
写真を撮ることが出来ましたが、、、
リンク頂いている方から桜のシルエットのスポットを教えて頂きました。
Commented by meruchichy at 2012-05-05 15:24
◆yuumi178さん、こんにちは。
この日は天気が今一つだったのですが、富士山の頂上からのご来光は
それなりに感激します。yuumiさんも機会があれば是非お出かけ下さい。
Commented by meruchichy at 2012-05-05 15:28
◆photo0601さん、こんにちは。
オランダ&ベルギーのデジブック素晴らしいですね。そこの人々の
明るい表情が素敵です。私も今朝見かけたタンポポの綿毛を撮ろうと
先ほどカメラを持ってその場所へ行ったのですが、綿毛が風で無くなってました~。
田貫湖は人造湖で湖面が静かなのでかなりの確率で逆さ富士やWダイヤがみれますよ~。 機会があれば是非!
Commented by meruchichy at 2012-05-05 15:47
◆jojokacyunさん、こんばんは。
富士山の写真を遡って見て頂き、ありがとうございます。
写真は下手でも富士山があると一応絵になるので、、、
特に技はないのですが、その時間にその場所へ行けるかどうかが最大の問題で~す。
天気に恵まれて、その場い居れば誰でも撮れる写真ばかりなのです。
Commented by meruchichy at 2012-05-05 15:51
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
同じ構図ばかりですみません。車で簡単に行けるとろとばかりから撮っているので、、、
もう少しレパートリーを広げるのに山登りを始めようかと思ってます。
透き通るような青い空の瞬間を求めてうろうろしています。
Commented by meruchichy at 2012-05-05 15:53
◆ゆりがおかさん、こんにちは。
ダイヤから一週間遅れなのですが、桜と一緒に撮れる場所を教えて頂きまして、、、
金環日食もこの辺りから撮れると素晴らしいと思っているのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-05-05 15:56
◆serokoさん、こんにちは。
ではserokoさんの指におはめ致します。合成ですが、、、
ダイヤを指でつかんでいる写真は良くみかけますが、はめているのは無いです。
Commented by meruchichy at 2012-05-05 16:00
◆hanapepeさん、こんにちは。
では8月にいらっしゃいますか~?
部屋からダイヤが見られるホテルは一年前からの予約とかで満室かも?
天気さえ良ければ、露出は適当振れば誰にでも撮れる写真なのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-05-05 16:01
◆m-kotsubuさん、こんにちは。
ありがとうございます。山の上からダイヤを狙いたいですね~。
Commented by meruchichy at 2012-05-05 16:03
◆sa-sinraさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。最近 sa-sinraさんの更新通知を見かけなかったので、、、
お忙しいのですね。また、お時間が取れるようになったら素敵な写真を拝見させて下さい。
Commented by meruchichy at 2012-05-05 16:07
◆negaiboshiさん、こんにちは。
天気が良くなくて薄雲の中からの太陽だったので優しい感じになりました。
桜のスポット、furuinuさんに教えて頂きました。一人分のスペースしか無い
ピンポイントの場所なのです。
次回、ご一緒出来たらいいですね
Commented by meruchichy at 2012-05-05 16:09
◆emiemiさん、はじめまして!
拙いブログにお越し頂き、ありがとうございます。
先ほど勝手ながらemiemiさんのブログを見させて頂きました。
自然豊かな安曇野にお住まいなのですね。
私も山が好きなので憧れの場所です。私も改めてリンクを頂きに参ります。
よろしくお願い致します。
Commented by furuinu3 at 2012-05-06 08:35
すごいすごい!
大拍手!!!
Commented by meruchichy at 2012-05-06 18:37
◆furuinuさん、こんばんは。
お陰様で素敵なポイントを教えて頂き、ありがとうございました。
やはり桜の脇役があると富士山も映えますね。 お世話になりました。
Commented by **ヨーコ** at 2012-05-08 22:43 x
ほんとにキレイ
Commented by meruchichy at 2012-05-09 08:07
◆**ヨーコ**さん、おはようございます。
行けば誰でも撮れま~す。
富士山があるだけで絵になるので助かります。


<< 散り桜      里山の水仙 >>