人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

金環日蝕と東京タワー

皆さん素敵な金環日蝕の写真をアップされていて、、、朝は雲が多くて無理かと思ったのですが、、、
金環日蝕と東京タワー_c0167028_212444100.jpg


東京タワーと絡めた日蝕を撮るのが目的だったのですが、思ったより高いところに太陽が出ていて、でもなんとか撮れました~。
金環日蝕と東京タワー_c0167028_2122881.jpg

左から1/3の上の方にちっこい金環日蝕が写っているのですが、分かりますか~?(笑)
もっと暗くなるのかと思ったのですが、あまり暗くならなくてちょっと想定外、、、でも厚い雲があったのでフィルター無しで手持ちで撮れました。

日の丸構図で、、、雲がいいですね~。ホント?(笑)
金環日蝕と東京タワー_c0167028_21231539.jpg


ヘリも行き来してました。
金環日蝕と東京タワー_c0167028_21234898.jpg


実は晴天に備えてしっかりフィルターも持っていたのですが、、、
金環日蝕と東京タワー_c0167028_21235355.jpg

もう一枚、、
金環日蝕と東京タワー_c0167028_21351760.jpg


by meruchichy | 2012-05-21 21:28 | | Trackback(2) | Comments(34)
Tracked from It's only ph.. at 2012-05-21 22:30
タイトル : 金環日食
AM.7:31 北摂で見た金環日食 トリミングしています。 AM.7:30 AM.7:32 AM.7:35 大阪でもこの辺りは北摂なので、リングは完全には繋がらなかったみたいです。 日食用のフィルターを買いに行けなくて、前日になってやっとカメラ屋さんに行きました。 ND4、ND8はあるのですけど、紫外線や赤外線は通ってしまって、網膜症の危険性があるということで使えず、 日食用のフィルター...... more
Tracked from 空に近い週末 ~ めっせ.. at 2012-05-22 00:38
タイトル : 5.21 それぞれの金環日食
※日食写真は トリミングしてます。 5月21日 金環日食の日。 私は 前日の富士登山のお疲れ休みをとっていました。(笑) 金環日食については 全くの勉強不足で、撮れるかなぁ…?と思ったのは2日前。 時すでに遅し、準備不足~>< 日食用のメガネさえ買っていなくて ただでさえリスクのある目。 見るのは諦めていたのですが TVで日食まであと何分・・・って騒いでるし(笑) ベランダから見ると土手はすごい...... more
Commented by takeb6 at 2012-05-21 21:42
こちらでは雲が切れて綺麗に見えました。
でも雲のフィルタ-越しの景色の方が撮りたかったです。
真っ黒な中に光の環しか撮れませんでした。
Commented by s_eternal at 2012-05-21 21:50
キレイに撮れてますね−。素晴らしいです。
札幌は部分日食でした。一応、部屋のレースのカーテン越しに、
ND400とPLフィルター重ねて見ました。
結構ハッキリ見えましたよ。
18年後、北海道で金環日食が見れるそうです。
その時は、撮影したいと思います。(笑)
Commented by furuinu3 at 2012-05-21 21:59
べりーナイス!
羨ましい・・
Commented by m-kotsubu at 2012-05-21 22:57
こんばんは♪
東京タワーと日食ですか!
ナイスですね~^^
撮るつもりは全然なかったのですが
ベランダから下を見たら 土手に人がいっぱいで
野次馬根性で行っちゃいました。(笑)
サングラスしかなかったので
写真は おもに日食を見る人たちの風景を撮ってました~(笑)
ちょっとだけでも見れて感激でした。
2枚目のリング 分かりますよ~♪
Commented by photodeparadaise at 2012-05-21 23:58
こんばんは。
準備したフイルターの出番もあり、貴重な写真が撮れましたね~
私も雲の切れ目から見る事が出来て、ヨカッタです。
下から2枚目のリングは素晴らしいですね。
でも、ちっこい金環日食もかわいいな~
Commented by emiemi0807 at 2012-05-22 00:07
きれいに撮れていますね~
すごい、すごい!!
私は撮れなかったのでこちらで見せていただきます^^
3枚目の雲の中の日食が特に好きです。いいなぁ・・・
Commented by hanapepelife at 2012-05-22 00:47
こんばんは♪
2枚目の東京タワーと金環日食のコラボって素敵ですね。
すごく綺麗に撮れたんですね。
こちらは雨で何も見えませんでした(T_T)
こんなに貴重なフォトはもう一生撮れないです。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-05-22 01:46
こんばんは。
うわ~~!!!すごいです~!!
素敵な空☆
こんなにくっきりとはっきりと・・・
私も見上げればよかったなぁ(汗 琴乃
Commented by negaiboshi1120 at 2012-05-22 05:39
おはようございます。
すご~い!
やっぱり東京ではこんなに綺麗に見えたのですね。
こちらで見えたのはもう終わりかけの時でした。
東京タワーと絡めるなんて、さすがです。
Commented by miyamayoshi at 2012-05-22 07:20
おはようございます
素晴らしいです!!!
東京タワーと金環日食すごい!!!
静岡市でもきれいに見えましたが写真なんてとても撮れません。
いい写真を見せてもらってありがとう。
Commented by meruchichy at 2012-05-22 08:18
◆takeb6さん、おはようございます。
静岡は晴れていたのですね~。金環の時はもっと暗くなって
幻想的な風景が撮れると思っていたのですが、意外に明るくて残念でした。
雲が厚くて雲の動き次第で肉眼で見える時もありました。
Commented by meruchichy at 2012-05-22 08:41
◆s_eternalさん、おはようございます。
北海道は晴れていたのでしょうか?
こちら、雲が厚くて、ズームアップしないなら
フィルター無しでファインダー覗いて撮れちゃいました。
18年後か、、、暇だけはありそうですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-05-22 08:45
◆furuinuさん、おはようございます。
furuinuさんのジェットとのコラボがいいですね~。
こちらはヘリがグルグルしていたのですが、
ヘリとのコラボは思い付きませんでした。
Commented by cookielin at 2012-05-22 16:32
東京タワーとのコラボ、素敵です。
うっすらとかかった雲が幻想的ですね。
こちらは運がよく雲が切れたので
日食メガネでしっかり見ることができましたが
写真は失敗してしまいました・・・涙
でもmeruさんのお写真が見れたので得した気分です。
Commented by cherry-mmm at 2012-05-22 17:48
こんばんは♪
金環日食、とても見事ですね~(^0^)
雲が良いフィルターになってると思いますよ♪
そこでないと見れない日食写真があちこちで撮られたでしょうねー。
色々見てみたいです^^
Commented by with_t19 at 2012-05-22 19:59
こんばんは、meruchyさん(^^)
わぁリング!とっても綺麗に撮れてますね。
東京タワーと一緒だなんて。。。素敵♪
こちらでは部分日食になったので、TVでLIVEを必死に
見ていましたー(^^)
Commented by meruchichy at 2012-05-22 21:31
◆m-kotsubuさん、こんばんは。
世紀の天文ショーだったので記念撮影です。六本木ヒルズから撮ってました。
太陽が高く上がってしまって残念。m-kotsubuさんも綺麗に撮られていましたね。
Commented by meruchichy at 2012-05-22 21:34
◆photodeparadaiseさん、こんばんは。
初めて見る金環日蝕、どのようになるのか分らず望遠と標準ズームの2本を使ってました。
もっと暗くなって夕焼けみたく空が染まると思っていたのですが、
あまり暗くならなくて残念でした。また、来週という分けにはいかないので、、、
なんとか撮れたのでOKとしています。
Commented by meruchichy at 2012-05-22 21:37
◆emiemi0807さん、こんばんは。
安曇野は晴れたのですね~。こちら雲があったので、面白い写真が撮れました。
元々天体的な写真より暗くなった情景を撮りたかったのですが、、、
思ったより暗くならなかったし、太陽は上の方にあるしで、、、事前調査不足でした。
3枚目、これぞ日の丸構図です。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-05-22 21:39
◆hanapepeさん、こんばんは。
九州は雨で残念でしたね。こちらは滑り込みセーフというところでしょうか?
18年後に北海道で金環日蝕があるそうです。撮影会の計画をしましょ。
Commented by meruchichy at 2012-05-22 21:40
◆a-y-nyoroko さん、こんばんは。
a-y-nyorokoのお住まいの辺りでも見えたのでは?
雲が厚かったので肉眼でも綺麗に見えた時がありましたよ~。
Commented by meruchichy at 2012-05-22 21:43
◆negaiboshiさん、こんばんは。
ちょっとしか離れていないのに千葉は雲が厚かったのですね。
もともと暗くなった時の情景を撮るのが目的だったのですが、会社が休めず、
9時出社を考えるとここになってしまいました。記念撮影は出来たので、、、
Commented by meruchichy at 2012-05-22 21:49
◆miyamayosh さん、こんばんは。
静岡は天気が良かったのでしょうか?天気が良いとちゃんと準備を
しておかないと写真は撮れないですよね。
東京は雲が多かったので、準備無駄になってしまいました。
フィルターもなくて、普通の標準レンズで撮れてしまいました。
Commented by meruchichy at 2012-05-22 21:52
◆cookielinさん、こんばんは。
写真上手く撮れませんでしたか? 雲が多かったので、手持ちで太陽に向けて
スポット測光すれば特殊なフィルターとか無くて撮れてしまいました~。
でも肉眼で見るのが一番感激しますよね。
Commented by meruchichy at 2012-05-22 21:55
◆cherry-mmmさん、こんばんは。
雲が厚かったのですが、それはそれで天体写真だけにならずにすんで
良かったです。でも、cherry-mmmの木漏れ日の日蝕は最高ですね。
Commented by meruchichy at 2012-05-22 21:57
◆with_t19 さん、こんばんは。
太陽ってちゃんと見ると小さいのですね~。月よりずっと大きく見えると
思っていたのですが、、、(笑)
太陽がもう少し低ければ良かったのですが、、、でも、記念撮影が出来ました。
Commented by hakutou5 at 2012-05-23 13:47
こんにちは。
きれいな金冠になったのですね見事です。
雲が多めでフィルターが必要ありませんでしたか。
東京タワーも入っていい写真になりました。
Commented by ya_mura at 2012-05-23 20:25
ばっちり金環日食撮れましたね~!おめでとうございます(^^)
東京タワーとのコラボも( ´∀`)bグッ!…であります。
Commented by meruchichy at 2012-05-23 23:29
◆hakutouさん、こんばんは。
六本木ヒルズで撮りました。丁度港区は金環の中心だったので、、、
ハイ、肉眼でも金環が確認出来る時があったので、フィルター無し
でも撮ってみました。
Commented by meruchichy at 2012-05-23 23:30
◆ya_muraさん、こんばんは。
ありがとうございます。雲が厚かったので東京タワーとのコラボが
なんとか撮れました。
事前にロケハンしておけば、もっと良い場所があったかもしれませんが、
取りあえず撮れたので、、、
Commented by makochi09 at 2012-05-24 21:35
雲の切れ間から金環日食しっかり撮影できたんですねぇ・・
しかも東京タワーとのコラボなんていいかんじ。
羨ましいなぁ
私の住んでるところは全然見れなかったんで悔しかったです。
でもTVでしっかりその瞬間眺めてたけどね
Commented by meruchichy at 2012-05-24 23:43
◆makochiさん、こんばんは。
雲が厚くて半分諦めていたのですが、時々太陽が覗いてくれました。
太陽って明るいのですね。
makochiさんの所は天気が悪かったのですね。
あっ、TV見損ないました。(笑)
Commented at 2012-05-27 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meruchichy at 2012-05-27 21:30
◆鍵コメさん at 2012-05-27 12:19 、こんばんは。
鍵コメさんのお写真を楽しみにしていますね。
5/31に時間を作って寄ってみま~す。
ありがとうございます。


<< 朴の木      さあ寝よう! >>