人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 11日

時計草

この面白い形に惹かれて、毎年撮ってしまう時計草。
時計草_c0167028_205475.jpg


時計草_c0167028_20541650.jpg

時計草には雫も綺麗に付くのです。

by meruchichy | 2012-07-11 20:56 | 植物 | Trackback | Comments(18)
Commented by slowhanded at 2012-07-11 21:05
を!いいですねぇ、トケイソウ。( ̄▽ ̄)b グッ!
初めて見たときは「これがそうなのか!」と感動したのを
覚えておりまする。^^

トケイソウにしずくっすか。撮ったことがないなぁ。
ぜひ見せてくださいな♪
Commented by meruchichy at 2012-07-11 21:39
◆slowhandedさん、こんばんは。
そうそう、初めて見たときは私も感動しました。どうしてこんな形をしているのでしょう?
昨年撮った時計草に付いた雫でよろしければどうぞ見てやって下さい。↓
http://merusacn.exblog.jp/14501370/
Commented by m-kotsubu at 2012-07-11 22:28
こんばんは♪
トケイソウは不思議な花ですよね~
初めて見た時、感動でした!^^
南米出身なのですよね。
日本で見るからちょっと変わったふうに見えるけれど
ジャングルの中などでは 普通に見えるのでしょうね。^^
Commented by ya_mura at 2012-07-11 22:37
今年、初めてトケイソウの実物を見て撮る機会がありました。
ホント、面白い花ですよね~
名前もまさにその通りって感じですし(^^)
Commented by nippa0927 at 2012-07-11 23:23
名前を知りませんでした、そのまんまの名前ですね・・(*^-^)ニコ
Commented by hanapepelife at 2012-07-11 23:37
こんばんは♪
この花見た時「これ何!」って思った事思い出しました。
とても不思議な花だなっと思い一度だけ撮った事あります。
あれからは殆ど見かけなくて。
雫の付いた時計草綺麗でしょうね。
Commented by nyankotomint at 2012-07-12 01:03
本当に不思議な形のお花ですよね。
でも惹かれちゃいますね(*´ェ`*)
まだ実物は見た事が無いので、いつか写真に撮ってみたいです^^
Commented by a-y-nyoroko at 2012-07-12 01:36
こんばんは。
ブロ友さんのお写真で拝見したことがあるこのお花
ほんっとうに不思議!!!
不思議の国のアリスの中に登場しそうな色合い形ですよね。
魅力的です。 琴乃
Commented by Maririn340 at 2012-07-12 07:27
おはようございます。
トケイソウ、二枚ともとっても素敵ですね〜
花びらが時計の文字盤に似ている所から名付けられたようなの
ですが、観ようによってはとても不思議でメルヘンチックな
お花ですよね。
以前、撮った事が有るのですがまた撮ってみたくなりました。
Commented by meruchichy at 2012-07-12 08:28
◆kotsubuさん、おはようございます。
南米産なのですね。だから、ちょっと変わってるんだ。
向こうでも時計の名前が?近くの公園に咲いているので、毎年見に行ってしまいます。
Commented by meruchichy at 2012-07-12 08:32
◆ya_muraさん、おはようございます。
ya_muraさんも初対面で撮られましたか~?
なかなか感動ですよね。まだ、蕾を沢山付けていたので、また行ってみます。
Commented by meruchichy at 2012-07-12 08:39
◆nippaさん、おはようございます。
初対面では「時計みたい!」と感動、ハイ、そのまんまの名前ですね。
デジタル時計世代では何故時計か分からないかも?
Commented by meruchichy at 2012-07-12 20:06
◆hanapepeさん、こんばんは。
誰でも初めて見る時はちょっと驚きますよね~。
今が季節のようなので、是非、何処で撮られて下さい。
昨年撮った雫です。
http://merusacn.exblog.jp/14501370/
Commented by meruchichy at 2012-07-12 20:10
◆nyankotomintさん、こんばんは。
まだ、ご覧になられたことが無いのですね~。
今が季節なので、是非、お近くの公園か何処で見つけて下さ~い。
Commented by meruchichy at 2012-07-12 20:14
◆a-y-nyorokoさん、こんばんは。
a-y-nyorokoさんは実際に見られたことが無いのでしょうか?
初めて見る時はそれなりに感動しま~す。
今が季節ですので、是非、探してみて下さい。
a-y-nyorokoさんのお店に置くとヒット商品になるかもです。
Commented by meruchichy at 2012-07-12 20:20
◆Maririnさん、こんばんは。
しべが回って時を刻んでくれるといいのですが、、、
もう少し絞った方が良かったですね。
今が季節のようですので、是非お近くで探してみて下さ~い。
Commented by mizuiro at 2012-07-13 00:19 x
こんばんは、meruchyさん^^
コメントは、ちょとお久しぶりになってしまいました。
トケイソウって、見れば見るほど不思議な形ですよね。
このまま本当に時を刻んでくれそうです。
雫も綺麗に付くんですね^^

美しい夕陽を見ると、気持ちがリセットされ
「よーし。今日はとりあえず終わった、明日また頑張ろう!」
っていう気持ちになりますね。
美しいお写真を、ありがとうございます^^
Commented by meruchichy at 2012-07-16 12:11
◆mizuiroさん、こんばんは。
暑くなりましたね。如何お過ごしでしょうか?東北の方はこちらより
夏が短かったと記憶していますが、、、でも、暑いですよね。
時計草、本当に面白い形ですよね。花の蜜が美味しいのか、アリが
沢山寄ってきます。時計草に付く雫が綺麗です。

最近、土日にタイミング良く綺麗な(高層雲の淡いやつ)夕日が見られなくて、、、
ハイ、こちfらこそよろしくお願い致します。


<< Sunset      夏は夜だな! >>