人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 11日

雲の流れ

雲が流れていて肉眼では良く見えなかった富士山、、、bulbの威力ですね。
雲の流れ_c0167028_1759540.jpg


雲の流れ_c0167028_0205147.jpg

湖が鏡のようになってくれていました。 金・土の夜だと登山者のヘッドライトの明りがもっと繋がってはっきり見えるのですが、、、

by meruchichy | 2012-08-11 09:59 | 富士山 | Trackback | Comments(22)
Commented by rabbit at 2012-08-11 10:18 x
1枚目は別の所で拝見していましたが、雲の流れがおもしろいですね!
やっぱり富士山はいいなぁ...
2枚目もfreddyさんらしい広角構図で好きです。
Commented by photo0601 at 2012-08-11 10:20
曇って こんなに下の方を流れるんですね~
知らなかったです。
鏡の様なクリアなお写真にうっとりです。
Commented by sun7H at 2012-08-11 10:36
こんにちは、すばらしいですね、私は2枚目の方が好きです。
こんな感じのは私自身撮れていないのでやはり足を運ぶ事ですね、、
Commented by hakutou5 at 2012-08-11 14:36
こんにちは。
柔らかな雲の流れが浮世絵のような雰囲気を作っています。
山中湖東岸からでしょうかこの姿が最高ですね。
Commented by seroko4320 at 2012-08-11 15:59
思わず、雲にふ~って息を吹きかけたくなります。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-08-11 17:17
meruchichyさん、こんにちは〜♪
幻想的な富士山でとても素敵な雰囲気ですね。
登山者のライトの繋がった富士山を私も撮ってみたいです。
Commented by hanapepelife at 2012-08-11 22:37
こんばんは♪
meruさんの撮る富士山ってとても素敵ですね。
雲がこんなに下の方にあるのは見た事なかったです。
幻想的なフォトにしばし見入っています。
Commented by negaiboshi1120 at 2012-08-12 05:24
おはようございます。
さすがですね、とっても美しいです。
そして、この静けさが大好きです。
Commented by slowhanded at 2012-08-12 20:17
おぉ、美しいですねぇ。ポー( ▽ )o〇O

ホント水面が水鏡のようです。
富士山にもたくさんの光がありますね。
登山者の光なのかな?
Commented by KotHat at 2012-08-13 10:51
meruchichyさん、こんにちわ^^
雲がもの凄く幻想的ですね^^こういう感じ大好きです^^
2枚目は堪らないですね~^^
Commented by meruchichy at 2012-08-13 18:39
◆rabbitさん、こんばんは。
週末に庭掃除をしたらバテバテになってしまい、家に引きこもって横になってしました~。
0時頃に撮った写真です。羊蹄山も富士山のような写真が撮れるのでは?
お待ちしています。くれぐれも熊には気を付けて下さいね。
Commented by meruchichy at 2012-08-13 18:43
◆photo0601さん、こんばんは。
山中湖の影響を受けている霧や雲でしょうか? 山中湖で既に海抜1,000mあります。
山中湖は霧でも、ちょっと上に行くと、山中湖にかかる雲海の上の富士山が綺麗に見えたりします。
私は湖に映る姿が好きなので、霧を覚悟で湖畔に来てしまうことが多いのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-08-13 18:47
◆sun7Hさん、こんばんは。
夜の撮影やそのレタッチはとても難しいです。大変お世話になり、ありがとうございました。
この夜も富士山が良く見えなかったので撮るのを止めようかと思ったのですが、
折角行ったので数枚撮ったものです。
bulbは撮って見ないとどういう風に写るか分らないのでまた、それも楽しいですね。

Commented by meruchichy at 2012-08-13 18:50
◆hakutouさん、こんばんは。
ハイ、東岸の平野からです。昨年の大雨以来山中湖の水位が上がったままで、
湖岸を歩けるところがほとんど無くなってしまいました。平野も大分狭くなってしまって、、、
bulbの世界も面白いですよね。
Commented by meruchichy at 2012-08-13 18:51
◆serokoさん、こんばんは。
serokoさんの息で雲を吹き飛ばして欲しかったです。
今回は霧に追われた撮影でした。
Commented by meruchichy at 2012-08-13 18:55
◆tanuki_oyajiさん、こんばんは。
富士山は夜に撮影した方が、いろいろと変化に富んだ情景が撮れますね。
金土日の夜明け前に忍野から撮る登山者のライトの列が有名なのですが、、、
頂上に笠雲とか出ていると最高なのですが、最近は笠雲との巡り合わせは悪いようです。
Commented by meruchichy at 2012-08-13 18:58
◆hanapepeさん、こんばんは。
真っ暗な湖畔で一人寂しく撮ってました~。いつもはそれなりにカメラマンがいるのですが、、、
山中湖の影響で出来る雲かと思います。今度、夜富士撮影にご一緒しましょう!
Commented by meruchichy at 2012-08-13 19:01
◆negaiboshiさん、こんばんは。
真夜中の0時頃の撮影です。確かに静か過ぎて撮る方も心細かったですが、、、
タイミング良く湖面の波が止まってくれました。
Commented by meruchichy at 2012-08-13 19:05
◆slowhandedさん、こんばんは。
昼間は観光船や釣り船が出るので、鏡面状の湖面は期待出来ませんが、
風が無い夜にこんな感じになる日があります。
お盆や週末なら、登山者のライトが数珠つなぎになり、もっと面白い写真が撮れるのですが、、、
Commented by meruchichy at 2012-08-13 19:07
◆KotHatさん、こんばんは。
KotHatさんもお撮りになった頭だけ赤富士になった日の夜中の0時頃の写真ですよ~。
湖が鏡面状になっていたので、bulbで数枚撮ってみました。
Commented by kazppi777 at 2012-08-13 20:54
水面は止まったままのように鏡なのに
雲は流れてるなんて、、、スゴイですね。
あっさせられてしまいました^^
Commented by meruchichy at 2012-08-14 13:30
◆kazppiさん、こんにちは。
湖畔は無風でしたが、富士山の周りには局地的な風が吹いていたのでしょうか?
それとも、水蒸気が出来ては消えて行く現象かなあ?
単独峰の富士山のまわりには様々な気象現象が起こりますね!


<< 鎌倉スナップ      夕焼けの反対側 >>