人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 14日

霧に浮かぶ富士山

山中湖から湧き出る霧の中で、垣間見た富士山です。満月のおまけ付きです。
霧に浮かぶ富士山_c0167028_10422980.jpg


霧に浮かぶ富士山_c0167028_10424087.jpg

ps
富士山が数年の内に噴火するのでは無いかと、TV、雑誌やネットで噂されていますね。 新しいハザードマップでも
溶岩流は山中湖の東側には流れて来ないみたい。都心では5〜10cmの火山灰が降るみたいですね。津波と違って2週間前には噴火の予測が出来るそうですが、、、

by meruchichy | 2012-08-14 13:20 | 富士山 | Trackback | Comments(34)
Commented by sacchon-happy at 2012-08-14 14:55
はじめまして。
霧だとがっかりしがちですが、これは幻想的でとてもステキですね。
Commented by negaiboshi1120 at 2012-08-14 19:35
こんばんは。
素晴らし~い!
こんなに素敵な富士山、初めて見ました。
さすがですね~。
Commented by tibi_123456 at 2012-08-14 20:49
こんばんは ご無沙汰してます。
知り尽くした meruさんならではの 山中湖と富士山ですね~
夏にこんな富士山撮れるなんて すごいですね~
夏はご機嫌ななめで ただでさえ撮れないのに
なんども通われたのでしょうか?
Commented by y213 at 2012-08-14 21:07 x
こんばんは。
幻想的で、神秘的で、
そこにmeruchichyさんの個性がプラスされて・・・
普段と全く違う富士山。
素晴らしいお写真を見せていただきました^^
Commented by hanapepelife at 2012-08-14 22:15
こんばんは♪
幻想的な光景ですね。
こんな霧の中の富士山は見た事ありません。
流石meruさんの撮る富士山は素敵です。
映り込んだ月と逆さ富士を直に見てみたいです。
Commented by KotHat at 2012-08-14 22:45
meruchichyさん、こんばんわ^^
2日の山中湖ですか?平野からはこんな風に見えたんですね~^^
1枚目は凄く素敵です^^明日の仕事が終わったらまた行ってこようかなと思ってます^^
Commented by fukuyuminia at 2012-08-14 23:08
こんばんは☆
美しいですね~♪
うっすらと浮かぶ富士山のシルエット、
真上に輝く月、湖面への映り込み。
とっても幻想的です。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-14 23:32
こんばんは♪
幻想的ですね。
霧の世界は魔法ですね。
何度も霧の中を歩きましたが、不思議な世界に迷い込んだような気持ちになります。
1枚目の映り込みの月が素敵です。
富士山…噴火する前に頑張って登らないと! ^^
Commented by takeb6 at 2012-08-15 08:06
素敵です。
先日初めて富士山の山小屋の光を見ました。
後で登山客の明かりを撮ろうとしたのですが
雲に覆われてダメでした。
噴火のおかげで美しい姿になったのでその姿がある時代に
生きる事が出来て幸せです。
Commented by with_t19 at 2012-08-15 09:48
美しいです☆
ぽっかりと浮かんだ富士山が幻想的で。
ご家族で鎌倉も、良いですね^^
竹林が涼しげ。猫もまったりとしていて素敵な休日。
ゆっくりと歩いてみたくなりました。
Commented by photodeparadaise at 2012-08-15 23:09
こんばんは。
霧の山中湖に富士山と満月、こんな光景写真でも初めて見ました。
ちなみに何時頃に撮影されたのでしょうか!?
興味津々です。
Commented by ayame841 at 2012-08-16 01:53 x
すごーーーい、霧に浮かんでるように見える富士山が幻想的だし、日本じゃないみたいです!!
洋画に出てきそうです。
Commented by ya_mura at 2012-08-16 08:47
これはお見事なカット!
水墨画みたいな雰囲気が( ´∀`)bグッ!
見ていて落ち着きますね~
Commented by meruchichy at 2012-08-16 13:22
◆sacchon-happyさん、こんにちは、はじめまして。
私の拙いブログにお越し頂きありがとうございます。
霧が濃いと全く富士山が見られ無い時もありますが、
満月のおかげで霧の合間から頭が覗いてくれました。
sacchon-happyさんの所にも伺わせて頂きますね。よろしくお願い致します。
Commented by meruchichy at 2012-08-16 13:29
◆negaiboshiさん、こんにちは。コメントをありがとうございます。
夜明け前から湖から急に霧が出て来たので、高い所へ移動しようとしたのですが、
話しをしていた隣のセミプロ風の方が「こういう時は諦めて
動かないことにしている」と言われて、私もずっと湖畔にいました。
何とか撮れた一枚です。
Commented by meruchichy at 2012-08-16 13:43
◆tibiさん、こんにちは、ご無沙汰してます。
お休みは如何お過ごしでしたでしょうか?
山中湖は霧が多いことは分かっているのですが、
湖面が静かだったので、ここにいてしまいました。
久しぶりの山中湖、二泊してしまいました。
Commented by meruchichy at 2012-08-16 13:48
◆y213さん、こんにちは。
京都の夏は如何でしょうか?
ここから撮る山中湖と富士山、その時、その場にいれば、誰でも撮れてしまうので、、、
夜中に高速で90分かかるので、行くのがなかなか大変です。
Commented by meruchichy at 2012-08-16 13:53
◆hanapepeさん、こんにちは。
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
こういう霧が濃い日は富士山が全く見えないで終わってしまうのですが、
満月の明かりのお陰もあって頭の方だけ見えました。
人工の明かりが霧の中に隠れてくれて良かったです。
このまま順調にお元気になられることをお祈りしています。
Commented by meruchichy at 2012-08-16 13:58
◆KotHatさん、こんにちは。
ハイ、2日の早朝の平野です。
霧が濃いので、動こうかとも思ったのですが、
結局ここにずっといました。やはり通わないと駄目ですね。
田貫湖のダイヤには行かれますか?
Commented by meruchichy at 2012-08-16 14:12
◆fukuyuminiaさん、こんにちは。
今日は朝から暑いですね。ちょっと外歩きをしただけで、汗が出て来て、、、
晴れた日の逆さ富士と満月を撮るつもりだったのですが、
霧の中でも何とか撮れたので、もう一泊しないですみました。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-08-16 14:16
◆kotsubuさん、こんにちは。
霧は霧で幻想的な雰囲気を醸し出してくれますよね。
もう少しだけでも晴れてくれていたら良かったのですが、、、
富士山登山、気をつけてお出かけ下さい。今月中に噴火することは無いと思いますよ~。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-08-16 14:21
◆takeb6さん、こんにちは、
夏は雪の代わりに山小屋や登山者のヘッドライトがポイントになりますよね。
ここまで緑豊かになった富士山、噴火はして欲しく無いですね~。
Commented by meruchichy at 2012-08-16 14:26
◆with_t19さん、こんにちは。
夏休みは如何お過ごしでしたか?
霧が人工の明かりを消してくれたのが良かったです。
娘が用事で鎌倉に行っていたので、家内と散歩をして来ました。
今まで鎌倉にはほとんど行かなかったのですが、
秋になったらのんびりスナップでもしてみようと思っています。
Commented by meruchichy at 2012-08-16 14:35
◆photodeparadaiseさん、こんにちは。
あっ、私もこんな光景は初めてみました。濃霧で何も見えない時は何回もあるのですが、、、
8/2の満月の日で、日の出は4:50、3時にここに着いた時は晴れていたのですが、、、
この写真を撮ったのは4時頃でした。photodeparadaiseさんも富士撮影をされるのでしょうか?
Commented by meruchichy at 2012-08-16 14:38
◆ayameさん、こんにちは、
霧に覆われて富士山が顔を出さないことは多いのですが、、、
月明かりもあってちょっとの間だけ頭を出してくれました。
ayameさんが寝られている時に撮ってま~す。(笑)
Commented by meruchichy at 2012-08-16 14:42
◆ya_muraさん、こんにちは。
ちょっとだけでも頭を出してくれたので良かったです。
確かに水墨画の世界ですね。オートWBで8000K、実際は10000Kぐらいなのでしょうか?
人工の明かりが見えないのが良かったです。
Commented by ycoral at 2012-08-16 21:21
今晩わ
富士山を撮られたら右にでる方はいませんね
特に”雲の流れ”は本当に素敵ですね
どのようにしたら撮れるのでしょうか
Commented by meruchichy at 2012-08-16 23:33
◆ycoralさん、こんばんは。
いえいえ、その時、その場にいれば誰でも撮れる写真です。
技術は不要でカメラ任せ! あっ、カメラの性能不足で、霧の中のピントは
合わなかったので、マニュアルで∞にするか、ライブビューで合わせるか、、、 
”雲の流れ”は月明かりだけで撮っているので、普段よりシャッターを長目
(数分間)開けておけば撮れますよ~。
ヒストグラムを見ながらシャッターを開けている時間か、ISOを変えてやればOKです。
絞りはレンズの解像がいいと言われているf=8~11ぐらいです。
是非、トライしてみて下さい。
Commented by hakutou5 at 2012-08-17 14:42
こんにちは。
幻想的な作品が仕上がりましたね。
朝日、夕日戸のコラボは何度か撮りましたがお月さまは経験がありません。
富士を数多く撮られているmeruchichyさんならではですね。
Commented by ycoral at 2012-08-17 21:20
今晩わ
ご丁寧に有難うございました
Commented by nyankotomint at 2012-08-17 22:06
meruchyさんの幻想的な風景写真は大好きです♪
この富士山のフォトも本当に素敵で、
いつか私もこんな景色を見てみたいなぁ~(*^^*)
Commented by meruchichy at 2012-08-18 12:28
◆hakutouさん、こんにちは。
ちょっとの間だけですが、霧が切れてくれまた。
ちょうど満月前後に休みが撮れたので、、、出来れば星とのコラボを撮りたかったのですが、、、
hakutouさんもまたこちらへお出かけ下さい。
Commented by meruchichy at 2012-08-18 12:29
◆ycoralさん、こんにちは。
どういたしまして、、、
山中湖の平野は湖岸ぎりぎりまで車で入れるので便利ですよ。
Commented by meruchichy at 2012-08-18 12:35
◆nyankotomintさん、こんにちは。
お言葉、ありがとうございます。
普通の人は寝ている時に写真を撮っているのもどうかと思いますが、、、(笑)
nyankotomintさんも日の出前に早起きして撮ってみて下さいね。


<< 前に向かって!      鎌倉スナップ >>