人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 04日

赤の世界

彼岸花のシベの先端だけ狙って遊んでました。
赤の世界_c0167028_9232448.jpg


赤の世界_c0167028_924123.jpg


赤の世界_c0167028_9234636.jpg

P.S.
先週末から体調があまり良くなくて、日曜日の暑さの中で庭掃除をしたら、いつもならなんでもないのにぐったり、、、
適当な薬を飲んで月・火は出勤したのですが、昨日の朝に高熱、、、医者に言ったら肺炎ぽいとの診断。
レントゲンで胸がちょっとだけ白~くなってました。ということで、昨日・今日と無駄に休暇を取って家で大人しくしてます。

by meruchichy | 2012-10-04 09:32 | 植物 | Trackback | Comments(38)
Commented by wateringpot at 2012-10-04 09:36
肺炎ですか!?
肺が真っ白だなんて、大変でしたね。
夏のお疲れが出たのかもしれません。
ゆっくり体を休めて、秋の紅葉の季節に備えてくださいね。
どうぞお大事に。
Commented by ycoral at 2012-10-04 09:59
お早うございます
夏の疲れでしようか。お大事に
ゆっくりお休みになって、また素敵なお写真を見せて下さい
Commented by meruchichy at 2012-10-04 10:25
◆wateringpotさん、おはようございます。
肺炎かなぁ~? 咳も出ないし、左胸の上の方が白くなっているだけなのですが、、、
今日は天気がいいのに家に居るのがもったいないです。
上高地、明日もこのまま休んで私もいきたいなぁ~!(笑)
あっ、明日オリンパスからマクロレンズが発売されますよ~。
Commented by meruchichy at 2012-10-04 10:26
◆ycoralさん、おはようございます。
なんでしょうね。寝不足??
今日は天気が良いので出かけたい気分なのですが、
紅葉シーズンに備えてちょっとだけ静養することにしました。
ありがとうございます。
Commented by cherry-mmm at 2012-10-04 11:52
こんにちは。
それは心配な症状ですね(><)
無理なさらずしっかり養生なさってくださいね!!

彼岸花は色んな撮り方を楽しめる被写体ですよね(^ー^)
しべだけでも面白い作品になりましたね♪
Commented by nippa0927 at 2012-10-04 12:22
お大事にしてください、僕はあんまりマクロレンズは使わないんです、こういうマクロの世界もいいと思います(^▽^)/
Commented by KotHat at 2012-10-04 13:26
meruchichyさ、こんにちわ^^
お大事にしてください。夏の疲れが一気に来てしまったのかもしれないですね。
自分も昨日の朝起きたらものもらいが出来てました。。。
Commented by a-y-nyoroko at 2012-10-04 13:59
こんにちは。
肺炎ですか!??大丈夫でしょうか・・・(><)
ちょっとの不調ですと会社があるとお休みするというのは
気が引けてしまって、そのまま悪化してしまうときもあるように思います。
どうぞお体ご自愛くださいね。

私も彼岸花のしべ、好きです。
真っ赤でくるんと上がったまつげ、羨ましいっ 琴乃
Commented by ayame841 at 2012-10-04 13:59 x
meruchyさーーーーーん!! 肺炎??
大丈夫ですか????
ゆっくり休んで下さいね。

しかし、写真すごく綺麗!!
meruchyさんの写真見てたらマクロレンズが欲しくなりました!!
でもこんなにmeruchyさんみたいに上手く撮れないと思いますけど(^^ゞ
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-04 14:04
(^-^*)/こんにちわ♪~
肺炎ですか、大変ですね。
ゆっくり静養してくださいませ。

蕊を美しく綺麗に捉えていてステキな作品ですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by nyankotomint at 2012-10-04 14:47
meruchyさん、具合はどうですか?
こじらせないように、安静にしていて下さいね。
お大事に・・・
彼岸花のシベのクローズアップ、素敵でした(*^^*)

そうそう、私が教えてもらった金魚情報ね↓
http://www.youtube.com/watch?v=X17ysIn-Prc&feature=related
それとこれはめちゃめちゃ凄かった!↓
http://nylongirls.jp/archives/5068763.html
時間をもてあましていたら、覗いてみてね下さいね^^
Commented by meruchichy at 2012-10-04 15:16
◆cherry-mmmさん、こんにちは。
医者も単なる風邪とか言っていたのですが、念のためにレントゲンを
撮って貰ったら、「あっ、白い影があるとかで、、、」
薬が合っていれば数日で良くなる見たいですね。
娘の時は合う薬が見つからず、結局入院しちゃいましたけど、、、
毎年、同じような撮り方をしているので、今回はシベのクローズアップで、、、
Commented by meruchichy at 2012-10-04 15:18
◆nippa0927さん、こんにちは。
ありがとうございます。nippaさんはマクロをあまり使われないのですね。
マクロを使うと、今まで気付かなかった新しい世界の発見があったりして結構楽しんでいます。
Commented by meruchichy at 2012-10-04 15:29
◆KotHatさん、こんにちは。
ありがとうございます。私の方は久しぶりに家でのんびりと過しています。(笑)
KotHatさんもお大事になさって下さいね。
Commented by meruchichy at 2012-10-04 15:38
◆a-y-nyorokoさん、こんにちは。
ありがとうございます。肺炎と言っても、風邪に毛が生えた程度だと思います。
サラリーマンは、個人経営と違って休んでも他のメンバーがカバーして
くれる(?)ところがいいですよね。
シベのまつげのイメージを狙っている方もいましたが、、、私には無理でした~。
Commented by meruchichy at 2012-10-04 15:42
◆ayame841さん、こんにちは。
肺炎というか風邪に毛が生えた程度で家でのんびりしています。
レントゲンを撮らなければ、普通の風邪で終わっていたかと、、、
目一杯近づいたので、寝転んだり三脚使ったりしてピントを合わせたのですが、
深度がちょっと甘かったですね。
明日、オリンパスからPEN用初のマクロが発売されますね~。
Commented by meruchichy at 2012-10-04 15:43
◆yu-yu-sansakuさん、こんにちは、、、
ありがとうございます。
肺炎といっても、咳も無く、熱も下がったので、、、家で大人しくしています。
しべ、ちょっと絞りが足りなかったですね。APS-Cのつもりで絞り開放にしたら、
full sizeだとボケ過ぎちゃうのですね。気を付けないと、、、
Commented by meruchichy at 2012-10-04 15:43
◆nyankotomintさん、こんにちは。
ありがとうございます。今日は自宅のPCの前に一日中いるのでレスが早いでしょ!(笑)
youtubeのは、私が行ったイベント会場そのもので~す。写真には撮らなかったけど、、、
金魚も奥が深いのですね~。
Commented by のこ at 2012-10-04 17:26 x
まぁ大変(>_<)お大事にしてくださいね
Commented by meruchichy at 2012-10-04 18:09
◆のこさん、
ありがとうございます。家で退屈してま~す。(笑)
熱も下がったので、明日辺り会社を覗いてみようかと、、、
Commented by のこ at 2012-10-04 18:11 x
だめです(笑)。しっかり治しましょう。
Commented by meruchichy at 2012-10-04 18:20
◆のこさん
なんか治ったような、、、肺炎ってうつるのかなぁ~?
のこさん代わりに行って!(笑)
Commented by Maririn at 2012-10-04 20:32 x
こんばんは〜
肺炎!!大変でしたね〜
高熱との書き込みが有ったので心配をしておりました。
えぇ〜無理はだめですよ〜しっかり治して復帰なさって
くだいね。
彼岸花、この様な写し方も有るのですね〜勉強に成りました♪

お体、くれぐれもご自愛下さいね。
Commented by 45sunshine at 2012-10-04 20:46
こんばんは♪
お体の具合はどうですか? 

彼岸花の写真、とても素敵ですね!
先っぽにピントを合わせる すご技ですね!!!
私も今日彼岸花を狙いにいったのですが、meruchichyさんのように上手に撮れませんでした(当たり前だけど・・・)

参考にさせていただき、また挑戦しようとおもいました(^^)
Commented by hanapepelife at 2012-10-04 20:51
こんばんは♪
肺炎でよく入院したって聞きます。
調子がよくなっても暫くは無理をされませんように。

一枚目妖艶な雰囲気がとっても素敵ですね。
しべだけに焦点を合わせた構図が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2012-10-04 21:02
こんばんは♪
あら…肺炎ですか?
大丈夫? 
もう若くないのだから?…(実のところはわかりませんが…笑)
ご無理なさらずに。^^
紅葉シーズンが待ってますよ~^^
曼珠沙華(のほうが好きな呼び方なので)のシベ、じっくり見たことなかったかも…。
去年は巾着田とお山をセットにして行きましたが
今年は撮りに行けないかなぁ…^^;
OM-Dのフォームアップ??
ずぼらな私は フォームアップなんぞやったことないのでよくわかりませーん。^^;
どうやるのだ? ^^;
Commented by photo0601 at 2012-10-04 21:38
大変 出遅れてしまいました^^;
meruさん 大丈夫ですか?
お薬が効いて早く完治しますように。
どうぞお大事になさってください。

2・3枚目付けまつ毛みたいで素敵です♪
Commented by meruchichy at 2012-10-04 21:45
◆Maririnさん、こんばんは。
検査結果が出るのに時間がかかるみたいで、肺炎かどうかまだはっきりしてないのですが、、、
取り合えず抗生物質飲んでます。効けば風邪と同じですね~。
彼岸花、、、定番も撮ったのですがシベ狙いで遊んでました。
ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2012-10-04 21:49
◆45sunshineさん、こんばんは。
昨夜ぐっすり寝たら今日の午後から大分良くなりました。ありがとうございます。
シベの先へのピント、もっと絞れば良かったですが、ピントがシベ全体に合って無くて、、、
雨上がりの雫が沢山ついたシベが綺麗ですよ~。
Commented by meruchichy at 2012-10-04 21:54
◆hanapepeさん、こんばんは。
ありがとうございます。丁度1年ぐらい前に、娘が肺炎で1週間入院しちゃいました。
その時は近くのクリニックから貰った抗生物質が合わなくて、他の薬を
試しているうちに重傷に、、、
私の場合は薬が効いているような、、、暫く大人しくしています。
そうそう、コスモスのハートって、花が終わる頃出来るのですね。
知りませんでした。先日行ったコスモス畑では全く見つからなくて、、、
また行ってみよっと!
Commented by meruchichy at 2012-10-04 22:06
◆m-kotsubuさん、こんばんは。
レントゲン撮らなければただの風邪でした。お医者さんは「撮る必要ないよ~」
とか言ってたのですが、「折角来たのだから撮っておいて」と言ったのが間違いでした。(笑)
そうそう、巾着田に山登りの格好した方が沢山いて、山とセットにすれば良かったです。
でも、土曜日もあまり体調良くなかったから登ってたら今頃入院してたかも(笑)
巾着田の曼珠沙華の開花は遅れているから来週でも再来週でも見られると思いますよ~。
カメラとPCを繋いでオリンパスのソフトを立ち上げると勝手にやってくれます。Please try!
Commented by meruchichy at 2012-10-04 22:16
◆photo0601さん、こんばんは。
ありがとうございます。 昨日と今日と無駄な休暇で、家でゴロゴロして
PCの前にいます。今日は天気が良かったのに、損した感じ、、、(笑)
日曜日の朝から庭掃除をしたらやたら疲れて、、、月火と会社には行ったのですが、今一つ、、、
クラビット(ニューキノロン系)の薬飲んでます。それが効けば大丈夫でしょう。
娘の時は全く効果なくて結局入院して別の薬の点滴になっちゃいましたけど、、、
もう一つ絞ればシベ全体にピントが合ったのですが、開放で撮ってたのでシベの一部にしかピントが合ってませんね~。
Commented at 2012-10-04 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meruchichy at 2012-10-04 23:16
◆鍵コメさん、音が結構うるさかったですよね。
多分他にも色々なバグを直しているはずですので、
早目にやってみて下さい。では、お休みなさい。
Commented by papacamera at 2012-10-05 06:31
彼岸花のしべ、魅力的ですね~
お身体、お大事に。
Commented by もぉこ at 2012-10-05 10:42 x
白い影ですか??
だだだだ大丈夫ですか??
みなさん、夏の疲れが今でてきているようで・・・
私も最近までは体のいたる所に不調が出ていました・・・

ゆっくり休めるときは休むのがイチバンですよ♪
Commented by meruchichy at 2012-10-05 22:03
◆papacameraさん、こんばんは。
ちょっと絞りが足りなかったですね。マクロで遊んでました。
身体の方は大分回復しました。ありがとうございます。
Commented by meruchichy at 2012-10-05 22:06
◆もぉこさん、こんばんは。
娘が肺炎になった時は真っ白白でしたが、私のはちょっと高層雲がかかった感じで、、、(笑)
今年の夏は暑すぎました。 もぉこさんもお大事になさって下さいね。
ありがとうございます。


<< 空とコスモス      癒やされるピアノ曲 >>