人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

秋晴れの週末

青空広がる蓼科方面へ1泊で行って来ました~。近くの山小屋やホテルが満室だったので、車中泊やテント泊も出来るように準備して、、、
秋晴れの週末_c0167028_20183756.jpg

でも、いつものホテルに当日の夕方電話したらキャンセル出たとのことで、4人部屋に一人で泊まってました~。

写真撮影 or 山登りのどっちがメイン? なかなか決まらず、、、
取り敢えずどちらでもということで、星撮影用の重いカメラ一式と零下の夜でも過ごせる登山装備の両方を車に積んで、、、
大きめのザックに、カメラ3台、重い方のレンズ数本と三脚を背負って、1時間程山道を歩いたら腰を痛めてしまいました(笑)
山登りメインの時は軽いカメラに限りますね。でも、星も撮りたいし、、、

by meruchichy | 2012-10-14 20:28 | 風景 | Trackback | Comments(18)
Commented by slowhanded at 2012-10-14 20:36
うろこ雲が広がると秋らしい空の高さを
感じまする。d(^-^)!

が、うろこ雲は低気圧が近づいている証で
天気が崩れる前兆だとか。。。(;・∀・)マジッスカ?
Commented by rabbit at 2012-10-14 21:47 x
meruchyさんの中にはOM-Dで星を撮るという選択肢はないんですか? 結構撮れますよ~(*^_^*)  山登りの時にはいいかも。 
Commented by hanapepelife at 2012-10-14 22:34
こんばんは♪
うろこ雲の広がりが面白いですね。
重たい機材を持っての山歩きは腰にきます。
用心されてくださいね。

Commented by emiemi0807 at 2012-10-14 23:09
秋ですね~
渦巻きのような雲・・・
真ん中の部分から異次元へ吸い込まれて行ってしまいそうです(笑)
Commented by m-kotsubu at 2012-10-15 01:28
こんばんは♪
爽やかな秋空ですね~^^
蓼科でしたか? 私も八ヶ岳でしたが…^^
山には割り切って、なるべく軽くして行ったほうがいいですよ~♪
私はもう、万年膝痛ですが…^^;
腰、お大事に…
Commented by meruchichy at 2012-10-15 07:43
◆slowhandedさん、おはようございます。
ハイ、この後、雲が増えて星が見えなくなってしまいました~。
上空で温かい空気と冷たい空気の境目に出来る雲ですよね。
大地震の前にも見えるとか???
Commented by meruchichy at 2012-10-15 07:51
◆rabbitさん、おはようございます。
OMDで星空は全く考えていませんでした~、でも確かにその通りですね。
星空を撮るレンズは何をお使いですか?OMDのキットレンズでは難しいですよね。
明るいレンズとかあるのでしょうか?最近のカメラではISO上げれば良いのかなぁ~?
Commented by meruchichy at 2012-10-15 08:01
◆hanapepeさん、おはようございます。お元気ですか?
日本列島に高気圧と低気圧が混在しているので、
毎日のように鱗雲が見えます。
運動不足もあって、若い時と同じようには行きませね。
三浦さんのように80歳でエベレストを目指す人もいますが、、、
凄いですよね。
Commented by meruchichy at 2012-10-15 08:07
◆emiemiさん、おはようございます。
鱗雲とか鰯雲を見ると秋の訪れを感じます。
偏西風が強いのか、前線が動くのか、雲の形がどんどん変わって行きますね。
空の変化を見ているだけで楽しめます。
Commented by meruchichy at 2012-10-15 08:15
◆m-kotsubuさん、おはようございます。
m-kotsubuさんはほとんど毎週のように山に入られていますね。
私のは散歩に毛が生えた程度ですので、、、
山の上でカメラが壊れるとショックなので、予備機を背負って行くし、
折角苦労して登るなら良い写真を!とか考えてしまいます。
重さと動き易さは反比例するので、、、冬になると益々荷物が増えるし。
アドバイスをありがとうございます。
Commented by ayame841 at 2012-10-15 13:08 x
meruchyさん、こんにちわ!
写真の空と雲、すごくキレイで、本当に吸い込まれそうですね♪
でもカメラ3台にレンズに三脚・・・
かなり重かったんじゃないですか??
それに一人で山登りだと、何かあった時心配ですよ(´;ω;`)
Commented by hakutou5 at 2012-10-15 15:31
こんにちは。
山岳撮影は装備が大変ですね。
ズームレンズができてかなり楽にはなったのでしょうがそれでもね。
カメラ3台とレンズと言うとかなりの重量ですね。
OMDはフイルムカメラを思わせるスタイルがいいですね。
機材にこだわらず比較明コンポジット合成する方法もあるようですね。
Commented by nyankotomint at 2012-10-15 20:28
meruchyさん、この空を私も近くで見ていたかも?^^
蓼科方面って何処に行っいたのですか?
私は横谷峡に行って、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
元乙女の願いも叶えてくれる(笑)乙女滝も見てきましたよ~♪
どこかでスレ違っていたりしてね^^
Commented by ya_mura at 2012-10-15 21:07
蓼科にご来訪でありましたか。秋の雲ですね~

撮影機材、そんなにたくさん持っていかれるんですか!!
車ならまだしも、持っていくとなると…大変ですね…
Commented by meruchichy at 2012-10-15 22:35
◆ayameさん、こんばんは
秋の空、上空で温かい空気と冷たい空気がぶつかり合って出来る雲が素敵ですよね。
家から徹夜で何時間もかけて行ったらカメラが故障で撮れなかったことがあって
それから遠出する時は予備機を持っていくようにしています。
特にCANONのカメラは故障が多いので、、、
山登りするのに、星からマクロまで撮影道具一式はちょっと重すぎました。
山登りと行っても、ハイキング程度ですので、、、学生の頃にクラブで
山に登っていたので、思い出しだし登ってま~す。
Commented by meruchichy at 2012-10-15 22:39
◆hakutouさん、こんばんは。
山岳写真を撮っている方ってハッセルが多いのですが、あんな重い
カメラとレンズを良く持って行かれますよね。感心です。
私はもちろんディジタルなのですが、、、
OMDは持ち運びに最高です。もう少し慣れて、山登りはOMDメインに
持って行こうと考えてます。
比較明コンポジットで星撮って上手く行かなかった経験があって、
修行がたりませんね~。
Commented by meruchichy at 2012-10-15 22:49
◆nyankotomintさん、こんばんは。
nyankotomintさんも蓼科にいらしたのですか? この写真は土曜日の夕方に
乙女滝からルート299(メルヘン街道)麦草峠に行く途中の道路で撮ってました。
土曜日の3時頃に横谷峡の辺りでホテルを探してうろうろ走っていたのですが、、、
今年の2月に行ったので今回は滝巡りはパスでした。
泊まったのは東急リゾートでした。どこかですれ違っていたかもしれませんね~。
Commented by meruchichy at 2012-10-15 22:51
◆ya_muraさん、こんばんは。
ya_muraさんの県までお邪魔しておりました。
車に積んでいた機材を何も考えずに大きなザックへ詰め込んで、
山に入ろうとしたのが間違いでした。今度からちゃんと選びま~す。


<< 中央高速での夜明け      巾着田スナップ >>