My Photo Square

merusacn.exblog.jp
2014年 01月 18日

山登り

先週、数十年ぶりに丹沢の塔ノ岳に登って来ました。懐かしかった~!
下の方は雪解け泥濘道、寒いと思って着込んでいたのですが汗だくだく、途中からシャツ一枚に、、、半袖で登っている方も、、、

富士山も綺麗、、、でも出発が遅かったので、その後は雲の中へ消えちゃいました。

千数百mを超えるとやっと雪道になってくれました。

頂上は厳寒、風も強くて寒かったです。

今度はこの山小屋に泊って、朝夕景富士山や星を撮ってみたいです。
でも、標高差1200mの登りだけのバカ尾根はちょっときつかった。ロープウェイがあるところがいいなぁ~(笑)

by meruchichy | 2014-01-18 15:30 | スナップ | Trackback | Comments(16)
Commented by shima_shima1225 at 2014-01-18 22:21
こんばんは♪
気持ち良さそうですね、、^^
山登りする体力はありませんが、とても憧れます~♪
Commented by cherry-mmm at 2014-01-18 23:25
こんばんは♪
こういうお天気なら冬の登山も楽しそうですね^^
富士山のこんなアングルは初めて見ました♪
憧れの富士山、良いですね!
私も登山したいなぁと思うのですが、その前に脚力鍛えないとですね。
Commented by a-y-nyoroko at 2014-01-19 17:49
こんにちは。
今年もよろしくお願いいたしますです!

雪道お疲れさまでした(^^)
スノボでの雪山は大好きですが
歩くのはなかなか大変です(汗
お風邪めされませんように 琴乃
Commented by negaiboshi1120 at 2014-01-19 19:42
こんばんは。
気持ち良さそうですね~。
でも登るのは大変そう!
冬山は経験ないので中々行くことができません。
是非、ここからの素晴らしい富士山をいつか見せてください。
Commented by tamakipapa at 2014-01-19 22:31
こんばんは
東京にいながら隣の県でこのような雪山に出会えるとは今まで知りませんでした。
眺望もステキですが、果たして私に見ることができるか甚だ疑問です。
Commented by meruchichy at 2014-01-20 12:28
◆shima shimaさん、こんにちは
私も普段運動もしていないのに、いきなり登って疲れはてました。体力で無くて気力で登った感じでしたよ。(笑)
ても、また行きたくなってます。コメント、ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2014-01-20 12:32
◆cherry mmmさん、こんにちは、
すっかりご無沙汰しており、すみません。コメントをありがとうございます。
平地で撮る富士山から高い所から撮る富士山に挑戦中ですが、体力不足です。低い山を登りながら体力と筋力がつけばと思っています。また、行ってみたいです。
Commented by meruchichy at 2014-01-20 12:36
◆nyorokoさん、こんにちは。
こちらこそ宜しくお願いします。
若い時は山スキーとかしていたのですが、スノボは未経験です。スキー場で雪景色を沢山撮ってみたいです。 nyorokoさんが羨ましいです。コメント、ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2014-01-20 12:39
◆negaihoshiさん、こんにちは、
すっかりご無沙汰しておりますが、如何お過ごしですか?年甲斐も無く山に登り始めてしまいました。でも、体力がめちゃくちゃ落ちていて、若いつもりで登ったのですが、予想外に大変でした。丹沢だったらつぼ足で行けますね。コメント、ありがとうございました。
Commented by meruchichy at 2014-01-20 12:43
◆tamakipapaさん、こんにちは
コメント、ありがとうございます。千mを超す辺りから雪道になって来ましたが、丹沢のメイン街道なので、人も多く道も整備されていて体力さえあればつぼ足で楽しめますよ。是非行ってみて下さい。防寒だけは忘れずにして下さい。
Commented by nyankotomint at 2014-01-21 01:10
こんばんは^^
久々の山登り、お天気で良かったですね^^
meruchyさんのパワーには脱帽です。
すごいなぁ~とただただ感心するばかり。
清々しく綺麗な風景を見せてもらえて、とっても爽やかな気持ちに
させて頂きました(*´ω`*)
そう言えば、足の具合は大丈夫ですか?
頑張ってくれたmeruchyさんの足、ゆっくり休ませてあげて下さいね^^
Commented by meruchichy at 2014-01-21 22:22
◆nyanさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。お元気ですか?
本当に久々に「登った~!」という感じでした。
普段運動もしてなく、年甲斐もなく登ったのでバテました~。
山登りと朝夕と夜の写真撮影は小屋に泊らないと難しいですね!
お言葉、ありがとうございます。痛めていた膝も体操を毎日していたら
少しずつ良くなって来ました。
この時は念のためロキソニン入りの湿布薬を貼り、サポーターで膝を固定して登りましたよ。
そろそろnyanさんのお庭にお邪魔しないとね! あちこちお庭を歩かせて頂きたいと思っています。
ありがとうございました。
Commented by nobu at 2014-01-22 06:52 x
おはようございます。
今年もよろしくお願い致します。

山登りは大変そうですが、その達成感は格別でしょうね^^
動いているときは汗だくになるし、止まると体が一気に冷えたりと体温調節が難しそうです。
きれいな富士山や気持ちよい景色を見せていただいて嬉しいです^^
Commented by hakutou5 at 2014-01-22 15:07
こんにちは。
千数百メートルの登り、聞いただけで足が前に出ません。
山小屋に泊っての夕日・朝日・星空撮影涎が出そうです。
山中湖あたりのダイヤモンド富士、赤富士などシーズンですね。
出かけられるかどうか決心がつきません。
Commented by meruchichy at 2014-01-23 22:35
◆nobuさん、こんばんは。
こんばんは、、、ご無沙汰です。こちらこそよろしくお願い致します。
山登り、学生の頃は良くしていたのですが、最近はさっぱりでした。
高低差があったので、下の方はシャツだけ、上に行ったら真冬でアイゼン履いて、フリース、ダウン、アウターを着て冬山の服装と、、、
脱いだり来たりで忙しかったで~す。
やはり富士山は夕方から朝方までに皆さんが寝ている時が美ですよね。
この山でそんな光景を撮ってみたいです。テント泊は無理なので、山小屋泊ですね~!

Commented by meruchichy at 2014-01-23 22:39
◆hakurouさん、
こんばんは、すっかりご無沙汰してしまい失礼しています。
久しぶりの山にしては標高差があって、それなりにきつかったです。
山小屋に泊って夜景とか星景とか撮ってみたいですが、機材を担ぐのは辛そうです。
ダイヤ、来月初旬には山中湖湖畔に戻って来ますね。
かなり寒いとは思いますが、是非、お出かけ下さい。