人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photo Square

merusacn.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 14日

仲秋の名月

今日は「仲秋の名月」だそうです。20:40に自宅前の道路で撮った写真です。雲が勢い良く流れていて、雲の切れ間を狙いました。
仲秋の名月_c0167028_2110079.jpg


by meruchichy | 2008-09-14 21:10 | 風景 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from 光と影と Ⅳ at 2008-09-15 15:32
タイトル : 仲秋の名月
 昨夜は中秋の名月と呼ばれる月でありました。 そして今夜は満月、どうして中秋の名月が満月ではないのか。 地球を廻る月の回転円が歪んでいるから暦とずれるのだとか。 そんなことは月が美しければどうでもいいことですね。 そして白い花々。 1 9/14日、中秋の名月。 2 白萩が咲きだしました。 3 4 オリヅルラン。 5 ヘクソカズラ、可愛いいのに可哀想な名前であります。 ... more
Commented by ユミ at 2008-09-14 23:01 x
おぉ~、綺麗に撮れてますね!
私もさっきうちのワンコとお散歩しながら眺めて来ましたよ♪
雲に隠れたり見えたりでしたけど(^^;)
Commented by さと at 2008-09-14 23:07 x
おお!オレンジ!キレイですね~。
左側が微妙にでこぼこしているので月齢なんぞ調べてみました。
そしたら、輝面積99.239%だそうです。
でもそんなぼこぼこも見えるってすごい写真です。

うちの側は晴れていないので、fredmeruchyさんのお写真でお月見デス。
Commented by meruchichy at 2008-09-14 23:59
◆ユミさん、昨日の夜中に「富士山と月」と一緒に撮ろうと富士五湖まで行ったのですが、月は見えず、理科の教科書に出ている単なる満月になってしまいました。
Commented by meruchichy at 2008-09-15 00:07
◆さとさん、見た目(?想像している色?)に近づけようとWhite Blanceを自動から昼間にしてみました。そうそう左が凸凹しているので撮り方の問題か明日が本当の満月なのかとか思っていましたが、100%見える所に行かないとまん丸にならないのですね。一つ賢くなりました。ありがとうございます。 
Commented by miya at 2008-09-15 04:06 x
やぁ~、こんなに綺麗に撮れるんですね。
夕方、月が出ていたのに撮影するの忘れていました。
月の撮影はしたことがないので残念です。
Commented by ままち at 2008-09-15 06:56 x
とっても素敵ですね。
我が家は昨晩雲の為お月見できませんでした。

fredmeruchyさんの写真でお月見。
色もとっても綺麗で感動です。
Commented by meruchichy at 2008-09-15 09:36
◆Miyaさん、私も月の撮影は今回が初めてです。次の満月は10/15ですよ。
Commented by meruchichy at 2008-09-15 09:42
◆ままちさん、ままちさんの写真、参考にさせて頂きました。昨日は雲が厚くて、月が雲の合間から覗いてくれるまで待っていました。
Commented by oohay7901 at 2008-09-15 13:44
すごい これぞ 名月
私は昨日 撮り損ねました。
夜撮ろうと 外に出たときには もう雲の中で おまけに雨まで。
こちらの月様で我慢ですね。

私の今日のアップは「フジバカマ」です。
少し前の写真ですが 長瀞の七草寺巡りで見た時の花の第二弾です。
一緒に咲いていた花もきれいですよ。
Commented by hakutou5 at 2008-09-15 15:35
はじめまして、中秋の名月に反応してTBさせてもらいました。
左下の部分は肉眼で見ると欠けている部分ではないでしょうか。
デコボコはクレーターのようですね。
Commented by meruchichy at 2008-09-15 17:52
◆oohayさん、 これから毎月満月の時に「月」をテーマにした写真を撮りたいと思っています。 今回はとりあえず単独の月です。
Commented by meruchichy at 2008-09-15 17:55
◆hakutouさん、初めまして、、、いろいろ勉強になります。ありがとうございます。TBして頂いた記事を参考にさせて頂きます。これからもよろしくお願い致します。
Commented by cherry-mmm at 2008-09-15 19:04
見事なお月さんですね!
これは何ミリのレンズでお撮りになったんですか?
夜は出不精になっちゃって、お月さんの写真を撮ってないです><;
Commented by meruchichy at 2008-09-15 19:12
◆ cherry-mmmさん、70-300mmのズームで300mmです。35mm換算にすると480mmぐらいになると思います。その後、Photo Shop Elementsで自動で現像とトリミングをして、ホワイトバランスを自動から曇天に変更しています。


<< 夕日撮影場所 (江ノ島:その2)      メタボ猫 (江ノ島:その1) >>